• 締切済み

南極と北極が凍る理由

地球は太陽からの距離が適当なのに、何で 南極と北極は常に凍ってるんですか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

地表面に当たる太陽光の傾きが大きいため、面積当たりの太陽光の量が少ないからだと思います。同じ断面積の光軸(同じ熱量)だと赤道付近は直角に近く小さい面積を照らしますが、極付近は地表に対してかなり鋭角になるため大きい面積を暖めることになります。あとは太陽からの距離も影響しますかね。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

• adobe_san
回答No.2

日光の照射角度がほぼ0度だからです。

• tono-todo
回答No.1

寒いからです。