• 締切済み

たんぱく質の凝集って?

たんぱく質(レクチン?)などを扱う時に、「激しく撹拌すると凝集します」とか、沈殿することがあります。とか、高次構造が壊れますとか、ありますけどどうゆうことが起こっているのですか?

みんなの回答

• fush
回答No.1

沈殿は一本の分子鎖が次の構造を形成するためだと思います。 ・水素結合によるαへリックス ・電荷の相殺によるβシート 逆に高次構造が壊れるとは、結晶やトリプルへリックス等が壊れ個々のαへリックスになることだと思います。

hiro_yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、沈殿してしまった場合、それを元の状態に戻すことって可能なのでしょうか?