• ベストアンサー

フッ素イオンの凝集沈殿

フッ酸の廃液を消石灰を使って凝集沈殿をさせています。 処理後の残留するフッ素イオン濃度にかなりのばらつきがあります。 消石灰の何がこのような事を引き起こすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

処理の条件を細かく指定して頂くと、お答えが集まりやすいのではないでしょうか。 消石灰の粒度や形状、パッキングの仕方、直感的にはバッチ処理されている印象ですが、源液の構成はいつも同じでしょうか。 反応槽の形状とか処理時間とか、比較するには当然同じ前提であるはずですが、それも確実でしょうか。 いかがでしょう。

その他の回答 (1)

noname#52155
noname#52155
回答No.2

フッ酸を消石灰で処理する際,溶液のpHに注意していますか.pHが8.5以上の塩基性溶液になっていないと沈殿が完全に形成されません.消石灰だけではpHが8.5以上になるか微妙なところなので,一度pHを測定してください(pH試験紙が便利).