上司の怒りに反応する自分

このQ&Aのポイント
  • 上司の怒りに反応する自分。仕事の分担がややこしく、分かりにくい製造表に悩んでいる。上司が怒ると自己防衛の為に働くが、なぜ他の人には怒らないのか疑問。
  • 上司の言い方に反応してしまう自分。彼の怒りの表現は自己アピールなのか、効率の悪さへの不満からなのか気になる。他の人が同じことをしても彼は怒らない。
  • 彼に伝えるべきか迷っている。彼の長所を潰してしまうのではないかと心配。一つの言い方で悲しくなると伝えることはできるだろうか。反応しない知恵を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日のできごと。上司の怒りに反応する自分

今日仕事の分担でどうみてもややこしく 分かりにくい製造表があり… 自分が中心としてやってる仕事なので いつも通り間違えない為に 表は分かりにくかったですが作業を進めていました。 すると主任の彼は「○○出してるの?」と。 なので「はい」と答えます。 すると、彼の怒りの地雷スイッチが押され 「俺が○○してるの!ちゃんと言ってよ」と。 その言い方…。 そんなに大袈裟に怒って言う事でも無いし ダブってしまう事も時にはあるでしょうし 「あっそうなの」 で済む事なんじゃないのかな、と思うのです。 そんなに重要な事でも無いんです。 ①彼の怒りの表現は 自分を強く見せつける為のもの、なのでしょうか?主任だし偉いのは俺だ! それとも単に時間のロスや効率の悪さを 感じた(不満)せいでしょうか? どちらにせよ、確実なのは 仮に私では無く他の人が 同じ事をしたとしても 彼の地雷スイッチは起動しません。 私にだけ、感情が怒りに変わり自己防衛の為に 働くのです。 私はその事(いちいち怒る事だとしても そんな言い方する必要があるのか?) 彼自身の為に彼自身が何で怒る感情になるのか 自分と向き合い気付いて欲しくて、異議申し立てはしてません。 私は全然納得してませんが。 でも彼の一々の反応に 反射的にまた私も反応してしまうので そこはジッと堪える事が今の私の訓練で 課題だな、と思ってます。 反応してしまった事については 謝罪をしようと思います。 ②私から彼に「あんなキツい言い方すると 悲しくなる」と(実際彼の長所は穏やかで 柔らかい雰囲気のある人だと思っているので) 伝えても良いでしょうか? 私が彼の長所を潰しにかかっているんでしょうか? 人にあんな言い方をしたら 大抵は後から「言い方キツかったかな」と 思うんですが 彼は普段からあまり何も考えない人なので 気付いてないから何度も何回も繰り返すのかな、と 思っています。 いちいち反応してしまう事が疲労 エネルギーの無駄でしんどいです。 ③彼に反応しない知恵が欲しいです。 愚痴も含め投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。あなた自身もそのつもりで、色々な意味で凝り固まった心をほぐすつもりでここに書き込んだんだと思う。彼のリアクションは実は以前からあまり変わっていない。逆に言えばあなたがしている事も変わっていない。あなたは物事の整理がとても早い。せっかちという短所な面でもあるけれど、最善ルートを的確に捉えられるという長所でもある。あなたはそれを分かっている。気づいたらどんどん白黒を急いで、急かしてしまうような側面がある。それが裏目に出たり余計なお世話になってしまうこともある。そんな自分を理解しているからこそ、あえて自己流を選ばずに書かれているものをそのまま履行しようとした。今回の怒りの原因は、いつものあなたの持つ長所が活かされなかった点にある。機転が利いて素早く物事を整理できる能力ならあなたなら、分かりにくい製造表の問題に気づいて、それを素直に彼に伝えることができたはず。あなたはそれをしなかった。しない理由は、しても良い顔をされないという不安もあったから。彼の穏やかな心に波紋を投げかけたくないという気持ちもあったから。変な摩擦やすれ違いをこれ以上増やしたくないという気持ちもあったから。結果あなたは、分かりにくい状態をそのままでやろうとした。彼目線から見たら、普段のあなたならとっくに指摘してくれるはずなのに、何も言わずにわざわざ込み入った部分に立ち止まっているように見えた。わざと分かりにくい状態をそのままにして、彼に対して分かりにくいアピールをしているようにさえ見えた。言ってくれれば良いものを、何も言わずに仕事をしているあなたが少しあざとく見えてしまった。彼が望んでいる理想の凸凹があるとするなら、今回の彼があなたに望んでいたのは凸凹の凸であり、凹では無かった。あなたが分かりにくい状態をそのままにして仕事をしているスタンスはまさに凸凹の凹。凸凹の凸が欲しい時にそれを出さず、要らない時に限って凸を出してくる。そんなあなたと彼のすれ違いの歴史が生んだ今回の出来事なんだと思う。あなたはどう思う?彼がそこまであなたに対してイラ立てるのは、逆に言えばあなたに期待している証でもある。どうでも良い相手にはエネルギーなんて使わないから。その場その場で適切な凸凹を使い分けるのは難しい。それでも、あなたの持つ長所は彼にも評価されている。その評価はあなたも素直に受け止めて良い。あなたの持つ長所を無理なく活かしていく為にも、改めて深呼吸して自分自身の今を整理してみる事。あなたにはその仕事の中心にいるという「自負」がある。その自負が責任感となり、自分の言葉でまとめたり、自分の感覚で目の前の物事を整理しようとする姿勢に繋がっている。あなたは「役割」の中心として事にあたろうとし、彼は「存在」の中心として事にあたろうとしている。二人が目指している方向は同じ。トータルでは勿論主任である彼を尊重している。むしろ積極的に力になりたいとさえ思っているあなた。大げさに言えば、自分が中心となって頑張った事が主任である彼の手柄になっても全然構わない。もし彼の手柄になるとしても、その一部を私が担えたならそれだけで嬉しい。もっと言えば、それによって少しでも私が感謝されたり、彼からの評価がついてくれば最高に嬉しい。でもそれはマストでは無くて、結果としてそうなれば良いなと思っているプラスアルファ。むしろあなたは欲をかかないように、今の自分ができることを精一杯やろうと思っていたはず。今回のように難しい状態をそのままにしてやろうとしている姿も、あなたなりに選んだ精一杯の姿とも言えるから。今回は彼に対してあなたの精一杯は上手く伝わらなかったけれど、その姿勢自体はこれからも大切にしていけば良い。お互い不器用同士だからこそ、ぶつかることもある。ぶつかることを避けようとすることが、結果として今回のように更にぶつかる原因になってしまっている事もある。あなたの持つ長所はこれからも大切に。でも、時には一呼吸置いて周りを見渡せる余裕も忘れずに。考え過ぎてしまうと、変な「自縛」が生じてしまう事もある。遠慮や忖度のし過ぎは失礼にあたることもある。でも、直線過ぎたり性急過ぎても伝わらないこともある。加減やあん梅に正解不正解は無いけれど、あなたなりに考えながらコミュニケーションしていけば良い。被害加害の目線から少し離れて、落ち着いてあなたはあなたのペース&スペース取り戻してみる事。大切にしてみて☆

ren0322
質問者

お礼

いつも見つけて回答を下さりありがとうございます。 言われてみて「そうだな」と素直に思います。 彼の正解と自分の中で良かれと思った事の相違は 必ず一致しなければいけない! そうでなければ良く思われない、 彼に認められない、仲も良くならない、 完璧で無ければ、進展も有り得ない。 そう思ってるのが拭えず 今回も「またか…」「うまくいかない…」「私にどうしろと言うの?」「勝手にして!」と 反省 く 怒りが勝ってしまいます。 怒って言うことじゃないのに、何だよ!って またそれを怒りに反射しちゃうから 私も馬鹿なんです…。でも喧嘩越しになる 彼も彼で少しは自分の言動に気付いて欲しいです。(期待はいけませんね…) blazin様が言うように 凸凹の凸で指摘(提案)すれば良かったんです。 でもそれが今回は凸で正解。だった。訳で… 凹が正解の時もあるわけで… 何か妙な嫌な雰囲気を自分で感じます。大丈夫でしょうか…。blazin様の仰って頂いた事は 素直に理解出来ましたので これからも続くバトルを もう少しその場を冷静に対処出来るようにわ します。 あまりここで発散し過ぎないように… 短期間で投稿し過ぎてしまいました…。 分析をしてくださりいつも助けて頂きまた明日 諦めず過ごします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

<分かりにくい製造表があり… 普通はそれを書いたであろう責任者に、現場で手本見せなさい とオペレーターはいう前に、実際に責任者は指導する義務が有り ます、貴方が指摘しているように、わかりにくい事はできるのか 見せる必要が有ります、できなければ書かれている事は意味が無い です。 <主任の彼は「○○出してるの?」 忘れたもしくは工程を飛ばしたは、自動の検品装置にて ラインは強制停止させられます、気がつかないのは設備の 問題です。

ren0322
質問者

お礼

ありがとうございます。働く社会の中は大変です。 大変だと思うから辛いのか、分からないんですけど…読んでコメント頂けて感謝します!

回答No.3

内容を見る限りだと普段穏やかな上司があなたが起こした行動に勝手な行動をしてしまったかと思われたのですね。 まずは、行動起こす前に確認とってから作業すると良いと思います。 それと言われた事だけやって後は放置で良いかと。 あなたの今の気持ちは納得されていないのですね?

ren0322
質問者

お礼

彼は気難しい人なので自分の思い通りにいかないとイライラしてばかりいるんです。 やらなきゃ、怒るし やれば、怒るし、精神的疲労が溜まる一方です。 本人は自分の失言に気付く事も無く 呑気ですよね。上司の為に頑張りたい!と思う 気持ちも失せます。回答 ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.2

怒らない、陰口しない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。理解する、納得する。間違えない。正しく精進する。謝罪する。仕事する。集中する。確実に、ありのままに知る。妄想しない、決めつけない。柔軟に適合する。すべては因縁で生滅変化する。今ここに気づく。穏やかに。つぶさない、害さない、助ける。欲ばらない、与える。無駄にしない。役立つこと考える、話す、動く。悪いことやめる。よいことする、よいこと繰り返す。と思います

ren0322
質問者

お礼

そのまま彼に伝えたいですね。いっつも 喧嘩を仕掛けてくるのは彼なんですから。 言わなくても言い事を言うし 余計な事もするし 黙って座ってパソコンでも打ってれば良いのに、でしゃばるから …本当に1日の大半は影となって仕事してて欲しい それだけです。思い出してしまったので またイライラしてきました。すみません