• 締切済み

怒りにとらわれるのは愚かしい事だと思いませんか?

1つの事に固執し、怒りにとらわれ続ける事を愚劣極まりない事だと思いませんか? これより愚劣な事ってありますか? 怒りや恨みの感情にとらわれ続ける事は、人として一番愚劣だと思いますし 関わりたくない、救いようがない人だと思います。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.11

怒りの原因によりけりだな。 同じようになると健康を害すので、その原因には関わりたくありません。

• 2012tth
回答No.10

だと思うけど…それを言ってしまうと…無抵抗主義が台頭して、 自殺者が増加します。

• tomban
回答No.9

…いや、それは言い過ぎと思うよ?。 人は脳で考え、行動し、動く。 つまり脳は知性から生命維持まで、幅広い分野をコントロールしてるってことだよね?。 だから脳に病変なり、疾患なり、アンバランスなりがおきてしまうと「人格そのものが変わってしまう」わけです。 認知症の症状をみればわかると思いますけど。 人は弱いんですよ、そういうところが。 だから、質問のような人も意識してのことじゃなく「止むに止まれぬ」の可能性が高いと思うよ。 愚劣とか、あまりマーキングしてしまわないほうが良い。 「あの人は、ああなんだから仕方ないや」て思っていたほうが気が楽ですよ?。

回答No.8

怒りの原因を精査分析解析する。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

怒りの感情は反応です。ボッと燃え盛る炎。いずれ消えます。恨みはくすぶり続けます。 本来人間の記憶は毎日塗り替えられていて、感情はコピーにコピーを重ね、薄れて行ったり強いものだけが選択されて残ります。 アナログのコピー機を想像してください。 しかし本来消えていくべきものを強く残すには「保存」「強調」「原盤からコピーし直し」のスタンプを押して特別措置を取ったものと思われます。 自分で「怒りの継続」を選択しているんです。「忘れない」とは別物です。 「忘れない」はアイロンを落としたらフローリングに傷がついたといった事実で残りますが、怒りはその時のショックとしまったという感情面。いずれテーブルの角に置くのはやめようと、反省して対策を取り前進します。 ところがフローリングの傷を見る度に毎日怒りを新たにする人、これは明らかに意識的に前進を拒否していますね。その度に「お前がアイロンを落とした。謝れ」 謝って気が済むなら謝りましょう。しかし謝られても気は済まない、返せ戻せ賠償しろとなると、時間軸に逆走する無理難題であって悪意を感じます。 怒りに捕らわれた人に感じるのはその匂い立つ悪意です。 悟り、平静に戻りたまえ。

noname#161658
noname#161658
回答No.6

怒りだけに捕らわれ続けている状態は自ら檻の中に 入っているような、かわいそうな感じです。 決め付けを、感じる状態なら、いつものことだと思います。 それは回りが決めて掛かっているだけで、よくあること。 いやだ~○○さんにそんな面があるとは気がつかなかった。 という第三者の声を聴いて自分再発見という事が在ると思います。 人は多面性を持っています。持っている力は同じですが、 愚劣にこだわらず、第三者から聞くことも大事だと思われます。 まあ~私の回答ですので、喜怒哀楽を、時に恥ずかしい場合は 忘れて喜んだ記憶を何回も掘り起こして自分を慰めることにしています。 失礼しました。

回答No.5

という怒りですか?

noname#159123
noname#159123
回答No.4

諭していない未熟者ですゆえ、愚劣の最骨頂が何か?は解りかねますが、、、 >1つの事に固執し、怒りにとらわれ続ける事 それが時と場合により、何かの事件の被害者的な立場で、とすれば、 確かにとらわれ過ぎれば 一生の時間を怒り感情に費やしてしまう、それは哀しいこと。 でも 心を解き放って怒りを忘れてしまうのは、加害者が犯罪者なら、許してしまうことになると感じるので出来ないのかも知れない。 怒りはおいておいて、、、 1つのことに固執するくらいに集中して努力をしなければ 手にすることは出来ないこと、なら、与えられた出来る限りの時間をその1つに費やす、という時が一生の何コマの中あっても希望の実現に繋がるようなポジティヴなことなら 必要不可欠かと。 すみません、、、具体的にどんな人に対する非難か、よくわかってません。 単なる言葉について 意見を書いてみただけなので、外していたらスルーしてください。  

• k_mutou
回答No.3

“怒り”は結局、《疲れるだけ》の虚しいモノのような気がします。 “恨み”に関しては《お互い様》という事になるのだと思います。 でも、世の中には『大切な人を傷つけられた』とかもっと酷い仕打ちをされた方がいます。その方々が抱く“怒り”や“恨み”は当然の事とは思いますが。

• asgas
回答No.2

続けてなくっても、怒りに囚われるのは愚劣だぜ。つーかよ、囚われること自体が愚劣なことだ。 何かに囚われるっつーのは、ありがちなことよ。恋してるとか愛してるとかっつーのも、相手に囚われてたり何かに囚われてたりしてることが結構あるものだ。あるいは、何かのテーマに囚われるっつーのもありがちだ。あんたも生活保護っつーテーマに囚われてるんじゃねーのかい? 囚われるのは愚かなことだぜ。