• 締切済み

怒りにとらわれるのは愚かしい事だと思いませんか?

1つの事に固執し、怒りにとらわれ続ける事を愚劣極まりない事だと思いませんか? これより愚劣な事ってありますか? 怒りや恨みの感情にとらわれ続ける事は、人として一番愚劣だと思いますし 関わりたくない、救いようがない人だと思います。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.11

怒りの原因によりけりだな。 同じようになると健康を害すので、その原因には関わりたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

だと思うけど…それを言ってしまうと…無抵抗主義が台頭して、 自殺者が増加します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

…いや、それは言い過ぎと思うよ?。 人は脳で考え、行動し、動く。 つまり脳は知性から生命維持まで、幅広い分野をコントロールしてるってことだよね?。 だから脳に病変なり、疾患なり、アンバランスなりがおきてしまうと「人格そのものが変わってしまう」わけです。 認知症の症状をみればわかると思いますけど。 人は弱いんですよ、そういうところが。 だから、質問のような人も意識してのことじゃなく「止むに止まれぬ」の可能性が高いと思うよ。 愚劣とか、あまりマーキングしてしまわないほうが良い。 「あの人は、ああなんだから仕方ないや」て思っていたほうが気が楽ですよ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

怒りの原因を精査分析解析する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.7

怒りの感情は反応です。ボッと燃え盛る炎。いずれ消えます。恨みはくすぶり続けます。 本来人間の記憶は毎日塗り替えられていて、感情はコピーにコピーを重ね、薄れて行ったり強いものだけが選択されて残ります。 アナログのコピー機を想像してください。 しかし本来消えていくべきものを強く残すには「保存」「強調」「原盤からコピーし直し」のスタンプを押して特別措置を取ったものと思われます。 自分で「怒りの継続」を選択しているんです。「忘れない」とは別物です。 「忘れない」はアイロンを落としたらフローリングに傷がついたといった事実で残りますが、怒りはその時のショックとしまったという感情面。いずれテーブルの角に置くのはやめようと、反省して対策を取り前進します。 ところがフローリングの傷を見る度に毎日怒りを新たにする人、これは明らかに意識的に前進を拒否していますね。その度に「お前がアイロンを落とした。謝れ」 謝って気が済むなら謝りましょう。しかし謝られても気は済まない、返せ戻せ賠償しろとなると、時間軸に逆走する無理難題であって悪意を感じます。 怒りに捕らわれた人に感じるのはその匂い立つ悪意です。 悟り、平静に戻りたまえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161658
noname#161658
回答No.6

怒りだけに捕らわれ続けている状態は自ら檻の中に 入っているような、かわいそうな感じです。 決め付けを、感じる状態なら、いつものことだと思います。 それは回りが決めて掛かっているだけで、よくあること。 いやだ~○○さんにそんな面があるとは気がつかなかった。 という第三者の声を聴いて自分再発見という事が在ると思います。 人は多面性を持っています。持っている力は同じですが、 愚劣にこだわらず、第三者から聞くことも大事だと思われます。 まあ~私の回答ですので、喜怒哀楽を、時に恥ずかしい場合は 忘れて喜んだ記憶を何回も掘り起こして自分を慰めることにしています。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

という怒りですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159123
noname#159123
回答No.4

諭していない未熟者ですゆえ、愚劣の最骨頂が何か?は解りかねますが、、、 >1つの事に固執し、怒りにとらわれ続ける事 それが時と場合により、何かの事件の被害者的な立場で、とすれば、 確かにとらわれ過ぎれば 一生の時間を怒り感情に費やしてしまう、それは哀しいこと。 でも 心を解き放って怒りを忘れてしまうのは、加害者が犯罪者なら、許してしまうことになると感じるので出来ないのかも知れない。 怒りはおいておいて、、、 1つのことに固執するくらいに集中して努力をしなければ 手にすることは出来ないこと、なら、与えられた出来る限りの時間をその1つに費やす、という時が一生の何コマの中あっても希望の実現に繋がるようなポジティヴなことなら 必要不可欠かと。 すみません、、、具体的にどんな人に対する非難か、よくわかってません。 単なる言葉について 意見を書いてみただけなので、外していたらスルーしてください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

“怒り”は結局、《疲れるだけ》の虚しいモノのような気がします。 “恨み”に関しては《お互い様》という事になるのだと思います。 でも、世の中には『大切な人を傷つけられた』とかもっと酷い仕打ちをされた方がいます。その方々が抱く“怒り”や“恨み”は当然の事とは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.2

続けてなくっても、怒りに囚われるのは愚劣だぜ。つーかよ、囚われること自体が愚劣なことだ。 何かに囚われるっつーのは、ありがちなことよ。恋してるとか愛してるとかっつーのも、相手に囚われてたり何かに囚われてたりしてることが結構あるものだ。あるいは、何かのテーマに囚われるっつーのもありがちだ。あんたも生活保護っつーテーマに囚われてるんじゃねーのかい? 囚われるのは愚かなことだぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発作のように怒りが湧き出る事が…

    自分では(既に)どうにもならない事に対して、激しい怒りに見舞われる事があります。 過去にあった嫌な事をふいに思い出してしまうと、相手に対しての怒りよりも「あぁ、あの時こうしてやれば良かった」と自分に腹が立ちます。 こうしていれば避けられたのに…ではなく、こうしていれば、こらしめてやれたのに!という攻撃的な考えばかりしてしまうのです。 しかし普段の性格は我慢強い方です。カッとなって人とトラブルになるという事はありませし、意図的に自分から人に攻撃を仕掛ける、といった事もしません。 なのに、嫌な事をされた相手に対して、容赦なく懲らしめたい!という感情が強過ぎて病的な気がするのです。 このような考えは「何であいつはこう何だ!」という自己中心的な考えの延長で、人間関係が未熟なだけで、大丈夫なのでしょうか?それとも気味が悪いですか?

  • 怒りについて

    怒りについて 最近色々な事があったのですが、怒りがまったく湧きません。 馬鹿にされても、ぶたれても怒りません。 どうしたら怒りという感情は湧きあがるのでしょうか?

  • 怒りは二次感情で怒りの原因となる一次感情が存在する

    怒りは二次感情で怒りの原因となる一次感情が存在するそうです。 怒りの一次感情って原因で怒りは二次感情で結果に過ぎないので、怒りで怒る人と怒りでも怒らず表に出さないで怒りを内に留めて外に表さない人の差が出るそうです。 この怒りを表に出す人と出さない人の一次感情のコントロールの差って何でしょう? 大人か子供の社会経験年数の差でしょうか?

  • 怒りの鎮め方

    悲しみには浸れますが怒りには浸れません。 悲しみはひんやりした感情、怒りは燃える感情だと思います。 悲しみは痛み、怒りはかゆみだと思います。 悲しみは時には快ですが怒りは不快です。 今怒っていることがあります。 怒りを鎮める方法を教えてください

  • 【z劇場】異常者に怒りを感じるのは自然な事では?

    異常者に怒りを感じるのは自然な事ではないでしょうか? 通り魔、クルマで歩行者への列へ突っ込み。 いずれも無職野郎でした。殺す相手は誰でも良かったと。社会に不満を持っていたと。 そういう異常者に怒りを感じ、強い憎悪を抱くのは、人として自然な感情ではないのか? 私の怒りは何か歪んでいるのでしょうか? 私はこういう連中を心底、憎悪しているし、もし万一私の家族が被害者になったりでもしたら 一生涯かけてこういう連中を迫害する運動を続けるだろう。 何か私は間違っているのでしょうか? 仕方ない、では済まされない事だと感じます(怒)

  • 「怒り」を覚える時は?

    こんばんは。 僕は「怒り」という感情が全く分かりません。 僕は生まれてから現在に至る迄の過程で一度でも「怒り」という感情を覚えたことがありません。 これは異常でしょうか? 皆さんの中に、「怒り」という感情を知らない人はいますか? また、皆さんはどのような時に怒りを感じますか? そして、その「怒り」を感じた後に残るものは「虚しさ」「無力さ」ですか? 僕の友達が「人間は喜怒哀楽の激しい唯一の動物だけど、「怒り」だけは必要無いと思う。怒りの後に残るものは、虚しさ、と何とも言えない自分への無力さだからね。」なんてことを言ってましたが、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。唯、成程なあ、と思っただけでした。 また、皆さんはどのような時に「怒り」を感じますか?

  • 「怒り」とは何か?

    「怒り」という感情についてお聞きしたいと思います。 ひょっとするとこれは「哲学」のカテかとも考えました。 わたしは一応大学の哲学科卒ということになっていますが、 哲学のカテのQ&Aを散見しても正直歯が立ちません・・・ 「心理学」の回答者を一段低く見ているのではなく、 わかり易い言葉で説明できると思うのです。 さて質問文は簡潔に、『「怒り」とは何でしょう?』・・・だけでもいいのですが、 あまりに範囲が広くなってしまいます。 それでも構いませんと言いたいと思いました・・・ そもそも、怒りという感情に善悪は伴うのか? つまり「善き怒り」とか「悪しき怒り」というものがあるのか? 想いは「タクシードライバー」のトラビス(デ・ニーロ)から マルコムX、チェ・ゲバラまで広がります。 或いは「あの野郎いけすかネェ野郎じゃねえか!」という思いは否定されるべき感情なのか? 社会の不条理の中で人はどのように生きられるのか? 「怒り」についてお聞きしたいと思います。 哲学では難解すぎ、「アンケート」では物足りない気がして、 馴染みのこちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • どうしようもない怒り

    最近、どうしようもない怒りに悩んでいます。 解決方法はないのかもしれませんが1人で考えても思い悩んでしまうばかりなので質問させていただきました。 去年、あるサークルを引退しました。 その時は気づかなかったのですが、最近、自分たちのサークルが他校の同じようなサークルにバカにされ続けているということが分かったのです。 私も同じサークルだった人もそこのサークルに恨みを買うようなことはしていないと思います。 後輩たちが自分たちが被害にあっていることを知っているのかは分かりません。 しかし、理由もなくバカにするというのは言われた被害者としても怒りがこみ上げてきますし、現在頑張って活動している後輩に対しても失礼な行為だと思います。 私は引退してしまったので、そこの人に文句も言えないですし、後輩や友達に言って嫌な思いをする人が増えるのも得策ではないと思います。 このような場合、時間が解決するのを待つしかないのでしょうか…? 少しでも何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抑えきれない怒り

    怒りが抑えきれなくて困っています。 普段接客業をしているのですがピーク時など忙しい時間帯で接客をしていると尋常ではない怒りを感じます。 もはや怒りというより殺意に近い感情です。 普段は倫理的で感情的になることは少ないのですが長時間接客をしているとこのようになります。 その時の精神状況は 「調味料の補充やお店の清掃もしなければいけない しかしお客さんがどんどんきて一向に作業ができず洗い物もたまる一方」 という やらなければいけない作業なのに客のせいで出来ないという 強迫症概念によるストレスともうひとつは 「なんで絶対的な自分がお前達にアゴでコキ使われなければならないのか」という感情です 私は普段クリエイティブな事していてそれなりに実績もあり自分に自信があります ですから 「なんで物を消費する事しかできない無能で何も考えずに生きている社会の歯車である人達に絶対的な自分が奉仕してやらなければならないのか」 という感情です。 自分で言っている事がおかしいのはわかりますが私の中では私は神に等しいくらいの存在なんです。だから他人に使われるという行為に尋常でないストレスを感じてしまいます。 逆に自分の得意な分野で自分のそれを上回る力をもつ対象に対しては尊敬し敬い忠実に指示をこなします。 自分の認めた以外の対象から命令をされると自分でも想像もつかないほどのストレスを感じてしまい店の中で怒り狂いみなさんに多大な迷惑を掛けてしまい従業員からも距離を置かれ始めました。 具体的なストレスの原因はわかっているのですが対処方法がわからず困っています。 実績があるとはいえクリエイティブな部分のみで食っていくには私は若すぎるのであと数年はバイトをしながらという状況が続くので円滑に働けるようにアドバイスをお願いします。 ちなみにクリエイティブな分野で実績をあげたり人から評価されるほど感じる怒りの感情も肥大していっています。 何か精神的な病気なのでしょうか?自分は双子で片割れの方は自分にまったく自信が無く総合失調症や鬱病なので何か関係もあるのでしょうか?

  • 「怒り」は実在する感情、でしょうか?

    こんにちは。 心理学のカテゴリーと迷いましたが、こちらに致しました。 タイトルにあるように、 「怒り」の感情は、皆さんお持ちなのでしょうか? 私は「感じない」のですが、これは何か「問題がある」のでしょうか? 例えば、「理不尽な目に遭った時」。。。 私はひたすら「悲しみ」を憶えます。 どんな目に遭っても(なかなか酷い目にも遭っている、と思うのですが)、「ああ、私は今怒っているんだ」と思う事がありません。 自分に対する「反省」、 相手に対する「想像」、 すれ違いに対する「無念」、 相手に悪意を抱かせてしまった事に対する「哀しさ」。。。等しか、自分の中に見つけられません。 「怒り」は感情の中では「低次なもの」と言う事ですが、 私の他にも「怒りを感じない人」はいらっしゃるのでしょうか? 私は「変」なのでしょうか? いえ。。。「変な人」と評される事には慣れているのですが。。。笑 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か、回答頂けたら、と思っております。 よろしくお願いします。