• 締切済み

僻みっぽく我儘な姉。

2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。

みんなの回答

noname#247302
noname#247302
回答No.4

言葉使いが気になります。 子供には 良くないし 夫婦仲にも色々影響でてきそう。 同居が良いとは限らないし まず お姉さんが一家の長みたいになれば 今からも変わりなく 争い事はあると思います。 それを治める 抑える人がいないと 無理でしょ。 私からみたら 女系が 離れれず 一緒たくりに固まってるだけで 皆が依存してるだけだと思います。 言ったら悪いですが 姉妹に母親って 私の周りでは ほぼ どの形であれ 結婚しても自立しにくい人が多いんですよ。 車の点検でさえ 免許更新でさえ 美容院 母親は関係ないくても 一緒について回る?頼まれる?かは 定かじゃないけど 結構いるんです。 祖父母のがお金持ちで 娘3人結婚したけど  一時は娘3夫婦暮らす家を建て 住んでいたり。。 私にはただの ごちゃ混ぜ家族にしかみえなかった。 離れたら良いのに 離れないのは 何かしら あるんだと思いますけど? お母さんなら 姉妹一緒でなく どちらか一組で充分では? どちらにも自分に都合良いことがない限り 普通は 仲も良くない姉妹が一緒に暮らしますかね? 結婚して自立する 基本だと思います。 言葉遣いも 最近の女性はスゴイです スーパーで 男みたいに怒鳴るので見たら 小さな娘にでした。 食え!とか 来い!とかも 若いお母さん言ってますよー。 貴方も 考え直したら? 距離を置くのは 大人になることでもありますから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

今の日本は家族というと核家族が基本です。本来はお母様(お父様の話は出てきませんが、ご存命?)と姉夫婦、質問者様の御夫婦と3家族も一緒に生活しているのです。よほどウマが合わないとそりゃ、軋轢が出るのは当たり前です。 お母様がどの状態が一番いいのかは解りませんが、毎日何か揉めているのは楽しいとは思わないです。せめて、姉夫婦とは別に暮らすのがよいのではないでしょうか。別に暮らせば、気になることもほとんどないでしょう。 是非とも別で暮らすことを考える方向でいくのがよろしいかと思います。お母様はどちらかが引き取るという形で。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14780)
回答No.2

そういう性格の人と一緒に生活していると、お子さんの教育上、良くないと心配になるのは私だけでしょうか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく、喧嘩しない、仲良く、悪口しない、優しく。と思います。ずっとではない、消える、死ぬ、生老病死、生滅変化する、流れる。くそ、かお、皮膚、体は気持ち悪い、不浄。平気、嫌にならない。忍耐。陰口しない。悪行為を恥じる恐れる止める。掃除、家事、さぼらない。

関連するQ&A

  • ひがみっぽくわがままな姉

    わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。 本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、 誰かにきいてもらいたいです。 姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。 この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。 発端は家事分担のことで、 母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。 姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。 そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。 ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は 「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。 私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、 まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、 ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら 「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。 洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、 「なんで私がやるの?」ときいたら 「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。 くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。 姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて 姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。 親から言われてないことまでやりました。 家事くらい当たり前だと思ってたから。 それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、 私はやらない。と言うと 姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、 友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、 あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。 喧嘩の度にこういうことを言われます。 姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、 まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。 付き合った人数も多いわけじゃないです。 それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも 男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。 (姉は中学から大学まで女子校です。) それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、 こんなこと言うのは本当に良くないですが、 昔からかわいいね。と言ってもらえるし、 高校も偏差値の高いところにいけたし、 友達とふざけて毎日笑って生きてるし、 大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは 皆無と言い切れます。 親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。 あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) その結果そこらへんにあったものを投げられ、 顔面を数発殴られました。 やり返しませんでしたが、 こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。 母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。 喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。 実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。 姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。 (今は大学生になってすごい綺麗になりました。) 小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、 中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。 昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。 自分をよく見せるために書いてるようですが、 そのつもりは全くありません。 母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。 悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。 姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、 こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。 親戚にはいい顔をするので余計嫌です。 仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。 姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。 大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、 いつか縁を切りたいです。 実際に兄弟と縁を切られた方などいますか? また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。 今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。

  • 姉のわがままについて

    投稿させて頂きます。 姉(30)がとてもわがままです。 母は50代のデイケア勤務。 姉は専業主婦の1児(二歳男児)の親 私(25)と中学生の妹の家族構成です。 姉は嫁ぎ先に住んでいるのですがそちらの家族と折り合いが悪くよく実家へと帰ってきてはゴロゴロしています。(基本的に土日月は帰ってきます) 疲れているのなら休んでいても構いはしないのですが子どもを放ってスマホゲームをしたりテレビを見たりと果てはビールを何本も開けては次の日頭が痛くてだるいと一日寝ています。 ビールの飲みすぎだから控えたらどう?と注意してはこれがストレス発散なんだから!と逆ギレをされます。 ストレス発散は構わないのですが実家に帰ってきては酔いつぶれるまで飲んで寝ているだけ。。これは少しおかしいんじゃないかなと思うのですが。。 それにスマホゲームばかりしているので嫁ぎ先でもその調子じゃないの?と母が心配して聞けばそんなことはないと言いつつゲームのレベルはかなりの上級者です。 私達が少しは起きて子どもと話してあげてと頼むとじゃあ私はいつ休めばいいの?みんなは実家に帰ったらなにもしないのにわたしはどこで甘えればいいの?の一点張りで子どもの面倒は一切みません。 甥っ子もまだ小さく私達より母親が好きなので癇癪を起こされればなだめることは難しく出来るなら起きてきて抱っこしてもらいたのですが。。 こんな状態の姉なので母とも折り合いが悪くいつも意見の衝突をしています。 母はシングルマザーで私達姉妹3人を育ててくれたのできっと専業主婦の姉のだらけぶりが許せないんだと思います。 世の中にはもっと頑張ってる人が沢山いると諭すのですが姉には嫌ごとにしか聞こえないようで口論、後に手が出る喧嘩にまで発展してしまいます。(姉は口より手が出るタイプ) 先日もこのような喧嘩から姉が母を壁に殴りつけ怪我をさせました。 もう50歳も過ぎている母親によくもまあそんなことができるなと聞いたときは呆れたのですが、こんな喧嘩は普通にされるものなんでしょうか? この歳になって親と殴り合いの喧嘩する?等と友達にも聞けずにこちらに投稿させて頂きましたが、我が家の姉は普通なのでしょうか? 私と母は少し、いやかなりわがままではないかと話し合った結果、姉に相談してみたんです。 先ず実家だからといって少しだらけすぎてはいないか、子どもの面倒は最低限みよう、それとお酒も控えて欲しいと頼んだところ二度とくるものか!と怒って帰って行きました。 その際食べたお茶碗は片付けず、布団や甥っ子の使用済みのおむつさえそのままで・・・もうプライドがあるんだかないんだか・・ 聞けば嫁ぎ先では仕事から帰ってきた義兄が甥っ子の面倒を見ているそうです・・・それで向こうの家族からも非難を浴びているそうですが・・・ どうしたら改善されるのか、せめてこちらの話を受け止めてくれれば嬉しいのですが。 姉曰くストレスが溜まって精神不安定で夜、悪夢にうなされて目が覚めると嘆いていたのですがただ単に昼寝のしすぎだろうと同情もできません。 子育てや嫁ぎ先が大変なのも重々わかるのですがこちらだって毎日働いている訳ですし色々と気持ちの浮き沈みや辛い理由はあります。いつだって優しく笑って接するのは難しい。 姉にはそういった当たり前のことを理解してもらいたいのですがどうすれば伝わるのでしょうか? 良ければご回答お願い致します。

  • 姉について

    高二女子です 双子の姉がいるのですが姉はよくお母さんをノリで殴ったり蹴ったりするんです 殴るって言っても手加減はしてるのですがなんせ力が強いので結構痛いです 理由はわかりませんがお母さんが軽く蹴られてるのを見ました。 私も姉もお母さんもみんな仲がいいので暴力はほんとにやめてほしいです。 ちょっとイラつく?とすぐ手が出るタイプっぽくて家族だけに手を出すのでまだマシなんですけど、お母さんが痛がってるのに面白がってやめない時とかあってすごく不快でやめてほしいです、、 指摘すると拗ねて怒ります どうしたらいいのか分からないし、また指摘しても拗ねて聞かなくなるので対処法がないです お母さんとハグ?したりする時も強くしめるので苦しそうにしてて見てられません 仲介??っていうか間に入って辞めさせる時もあるのですが私がお風呂の時とかそばにいない時痛くても耐えてると考えると可哀想だと思ってしまいます、、 愛情表現なのかもしれませんが歪んでいるし何よりお母さんがつらそうなのが嫌です 暴力的なのを治す方法はないですか?? やり返したら倍でかえってきたり喧嘩が大きくなるのでノリで殴られても我慢しています (姉はほんとに軽くノリで殴ってるつもりなんだと思います)

  • 同居の姉とのこと

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉達の仲の悪さ

    僕は、4人の姉の下に生まれた長男です。長女と次女が双子で4つ離れで、3女が2つで、4女が1個上です。 悩みなんですが4女の姉が最近、すぐ怒るようになり姉達が殴りあいを始めてしまいます。 実は、母親とは別々に住んでおり父親は外国に単身赴任のため男が自分しかいません。 姉達の特徴は 長女 有段者のため、喧嘩はなれてる。頭もよく(有名私大)、スポーツ万能。攻撃的な性格! 次女 優しく文化系のか弱いどこにでもいる普通の女!大学は、国立!攻撃する事は、滅多にないが怒ると長女よりひどくなる。 3女 スポーツ一筋で大学もスポーツ推薦(有名私大)で入ったが、気が弱いのかあまり喋らない。勉強は、普通。 4女 上三人と違い、勉強もスポーツも苦手。音楽が好き!若干短期! ってな感じです。 以前に次女と4女の喧嘩で次女が怪我してしまい、長女と話したみたいなのですが解決どころか余計溝が深くなりました。 恐らく、他の姉と違う事がコンプレックスなんだと思います。 そして今回は、自分のところに来ました。でも喧嘩ごしじゃありません。ただ、どう接していいかわかりませんし、ここで仲悪くなれば次は3女を攻撃すると思います。 3女の場合、怪我すれば人生狂いかねません。 どう接していいかアドバイスお願いします。

  • 姉と会うのが怖い

    以前姉と二人暮らしをしていた時、お互いの生活観の違いからすれ違いが生じました。私は神経質な方で姉はおおざっぱ、夏場でも食器を放置したり、事前連絡なしに当日急に大勢友人を泊めたり…最終的に姉が姉の彼氏を泊めたことがきっかけで、大げんかになりました。 私がいる時に一緒にシャワーを浴びたり、私がいない時にリビングでセックスしたり、共用部分を赤の他人が使用するのが私には気持ち悪く感じてしまって。(女友達を泊めるにしても気を使うのに…) 姉とは1つしか年が変わらないし、この出来事があるまでは本当に仲が良かったのですが、別々に暮らし始めました。1年ほど経ちますが、それ以来会話をしていません。離れて暮らしているというのもあありますが、実家に帰省した際など話しかけても口を聞いてくれない状態です。 別居を決断する前は、何とか状況を改善しようと何度も姉に話し合いの場を設けようと提案してきました。けれど、返ってくるのは心が折れるような言葉ばかり…。 『お前とは縁を切る、この性悪女、何も話すことはないから』など。親も姉には甘いので、親が間に入った話し合いの時も姉はふて寝…。親もその態度を責めません。 その時の姉の態度が本当につらくて、死ねばいいのにと思うほど追い詰められていました。盆の帰省の時期になり、ものすごく姉を夢に見ます。以前のように普通にしている夢だったり、かと思えば私が姉をボコボコにしている夢だったり、目が覚めてとても虚しい気分になります。 私がもっとどっしりと構えて、お姉ちゃんは仕方ないなぁ、くらいにならないといけないとは分かっているのですが、怖いです。無視されるのがとか言葉が怖い、というより姉がいま私に対してどういう感情を抱いていようが、姉に会うことそのものが恐怖になっています。 姉のことですから、案外あっけからんとして話しかけてきそうですが、とにかく怖いのです。 自分でも情けないと思いますが、私はどうしたらよいでしょうか。兄弟と喧嘩して仲直りした経験のある方、そうでない方もアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 姉だけが可愛い

    私は今17歳で3歳離れた姉がいるんですけど、誰に会っても「美人だね」とか「綺麗だね」とか「可愛いね」って言われます。 お母さんと、この間外掃除してたら近くに住んでいるおばさんたちが散歩してたまたま家の前を通った時に「こんにちはー、あんたのとこのお姉ちゃん綺麗になって、びっくりしちゃったわ(笑)」 っていわれてたし、いとこのおばさんとお母さんが話してるの聞いた時には「〇〇ちゃん本当に可愛い。お嫁に出したくないでしょ?」って言ってたしおばあちゃんの妹さんが来たときも「うちの息子がお宅のとこに可愛い子がおるって言ってたけど長女の子だったか。」 って言っているのを聞きました。 私は可愛いって言われた事がないので顔が可愛いとは思わないんですけど、姉妹で姉ばっかり皆に可愛いって言われて最近では辛くって嫉妬ばかりしてしまいます。女の子に生まれたからには可愛いって一度は言われてみたいです。 最近では母親を恨むようになったり、私みたいな子は生まれなければよかったとか思ったり、最低な女になりつつあります。 世間は皆が可愛い人だけなわけじゃないんですけど、私みたいな子は我慢して一生過ごした方がいいのでしょうか。 こんなくだらない質問をするのは馬鹿でしょうか

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉からのいやがらせ

    一歳半上の姉がいるんですが、 どうも喧嘩をしかけてくるんですよ。 自分は中2であっちは高校生なのに 髪形がおかしいだとか、顔面が事故ってるだとか 言ってきて正直ウザッたいです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか?? 無視していると調子に乗り始めて 今度は無視できないような嫌がらせをはじめます。 かといって暴力をふるのも、個人的には やりたくないし。 どうするればいいでしょう? なるべく会わないようにはしているんですが それでも夕食の時だとか、TV観る時には どうしても避けられません。 こういう経験のある人はどうやって過ごしてきたか教えて下さい! やっぱり我慢するしかないんでしょうか??