• 締切済み

僻みっぽく我儘な姉。

2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。

みんなの回答

noname#247302
noname#247302
回答No.4

言葉使いが気になります。 子供には 良くないし 夫婦仲にも色々影響でてきそう。 同居が良いとは限らないし まず お姉さんが一家の長みたいになれば 今からも変わりなく 争い事はあると思います。 それを治める 抑える人がいないと 無理でしょ。 私からみたら 女系が 離れれず 一緒たくりに固まってるだけで 皆が依存してるだけだと思います。 言ったら悪いですが 姉妹に母親って 私の周りでは ほぼ どの形であれ 結婚しても自立しにくい人が多いんですよ。 車の点検でさえ 免許更新でさえ 美容院 母親は関係ないくても 一緒について回る?頼まれる?かは 定かじゃないけど 結構いるんです。 祖父母のがお金持ちで 娘3人結婚したけど  一時は娘3夫婦暮らす家を建て 住んでいたり。。 私にはただの ごちゃ混ぜ家族にしかみえなかった。 離れたら良いのに 離れないのは 何かしら あるんだと思いますけど? お母さんなら 姉妹一緒でなく どちらか一組で充分では? どちらにも自分に都合良いことがない限り 普通は 仲も良くない姉妹が一緒に暮らしますかね? 結婚して自立する 基本だと思います。 言葉遣いも 最近の女性はスゴイです スーパーで 男みたいに怒鳴るので見たら 小さな娘にでした。 食え!とか 来い!とかも 若いお母さん言ってますよー。 貴方も 考え直したら? 距離を置くのは 大人になることでもありますから。

• yaasan
回答No.3

今の日本は家族というと核家族が基本です。本来はお母様(お父様の話は出てきませんが、ご存命?)と姉夫婦、質問者様の御夫婦と3家族も一緒に生活しているのです。よほどウマが合わないとそりゃ、軋轢が出るのは当たり前です。 お母様がどの状態が一番いいのかは解りませんが、毎日何か揉めているのは楽しいとは思わないです。せめて、姉夫婦とは別に暮らすのがよいのではないでしょうか。別に暮らせば、気になることもほとんどないでしょう。 是非とも別で暮らすことを考える方向でいくのがよろしいかと思います。お母様はどちらかが引き取るという形で。

• zabusakura
回答No.2

そういう性格の人と一緒に生活していると、お子さんの教育上、良くないと心配になるのは私だけでしょうか?

• tuyosik
回答No.1

怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく、喧嘩しない、仲良く、悪口しない、優しく。と思います。ずっとではない、消える、死ぬ、生老病死、生滅変化する、流れる。くそ、かお、皮膚、体は気持ち悪い、不浄。平気、嫌にならない。忍耐。陰口しない。悪行為を恥じる恐れる止める。掃除、家事、さぼらない。