姉と会うのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 姉との生活の違いからすれ違いが生じ、大げんかになった結果、別居することになった。
  • 別居してから1年以上経つが、姉との会話はなく、口を聞いてもらえない状態が続いている。
  • 姉の態度がつらく、姉に会うことそのものが恐怖になっている。どうしたらよいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と会うのが怖い

以前姉と二人暮らしをしていた時、お互いの生活観の違いからすれ違いが生じました。私は神経質な方で姉はおおざっぱ、夏場でも食器を放置したり、事前連絡なしに当日急に大勢友人を泊めたり…最終的に姉が姉の彼氏を泊めたことがきっかけで、大げんかになりました。 私がいる時に一緒にシャワーを浴びたり、私がいない時にリビングでセックスしたり、共用部分を赤の他人が使用するのが私には気持ち悪く感じてしまって。(女友達を泊めるにしても気を使うのに…) 姉とは1つしか年が変わらないし、この出来事があるまでは本当に仲が良かったのですが、別々に暮らし始めました。1年ほど経ちますが、それ以来会話をしていません。離れて暮らしているというのもあありますが、実家に帰省した際など話しかけても口を聞いてくれない状態です。 別居を決断する前は、何とか状況を改善しようと何度も姉に話し合いの場を設けようと提案してきました。けれど、返ってくるのは心が折れるような言葉ばかり…。 『お前とは縁を切る、この性悪女、何も話すことはないから』など。親も姉には甘いので、親が間に入った話し合いの時も姉はふて寝…。親もその態度を責めません。 その時の姉の態度が本当につらくて、死ねばいいのにと思うほど追い詰められていました。盆の帰省の時期になり、ものすごく姉を夢に見ます。以前のように普通にしている夢だったり、かと思えば私が姉をボコボコにしている夢だったり、目が覚めてとても虚しい気分になります。 私がもっとどっしりと構えて、お姉ちゃんは仕方ないなぁ、くらいにならないといけないとは分かっているのですが、怖いです。無視されるのがとか言葉が怖い、というより姉がいま私に対してどういう感情を抱いていようが、姉に会うことそのものが恐怖になっています。 姉のことですから、案外あっけからんとして話しかけてきそうですが、とにかく怖いのです。 自分でも情けないと思いますが、私はどうしたらよいでしょうか。兄弟と喧嘩して仲直りした経験のある方、そうでない方もアドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.5

たぶん本当はお姉さんが好きだし、仲良くしたいのではないかなあと思います そうでなければ姉妹は仲良くすべきだと思っているか… とりあえず、距離おきましょう 皆が皆仲良い訳ではないので仕方ないです 実家に帰るのもずらしたらいいと思いますよ そのうち落ち着くかもしれないしね お友達なら嫌いになったら会わなければいいけどそうはいかないのが家族 嫌でも付き合うっていい勉強です いつか役に立ちますよ 私も両親が合わなくてね、頑張ったら今は幸せです 両親とは適度な距離を保たないと精神的に不安定になりますけど

その他の回答 (4)

• nakasyou
回答No.4

あなたのその姉に、用事があるんですか?? 血がつながっているのかもしれませんが、 話すような用事があるのでしょうか? 話すことが無いなら 『他人』でいいんじゃないんですか? 文面から無理に血縁関係からの関係を欲してるような気がしますけど。。。 用事が無い相手は 必要ない相手なんですよ。 いくら血縁関係があっても「用事が無い」のであれば、隣の住人よりも他人です。 私にも兄弟はいますが、 ほぼ他人ですよ。「受け入れたくない。あなたの考えには賛同できない」と 日々思っていますので、私からはかかわっていないです。 >自分でも情けないと思いますが私はどうしたらいいのでしょうか。 無視してればいいのでは?? あなたは自力で生活をしているんですよね? 兄弟の協力なしでも生活が出来ているんですよね?? だったら無視したほうがいいです。 見下すくらいの勢いでもいいのではないでしょうか^^

回答No.3

ごめん。メンタルヘルスからは、姉が羨ましいとしか聞こえない。

maiko3663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、確かにマイペースに構えている姉がうらやましいです。周りにどう思われようが話したくないから口をきかない、ってそんな風に素直にいられるの羨ましいです。 私みたいに仲直りしたいと考える方がいい人ぶった感じでひねくれているように思えてきました…

noname#205629
noname#205629
回答No.2

そもそも、仲直りする必要があるのでしょうか? 「家族」という言葉に縛られて何年も何十年も お互いに傷つけあったり、恨んだり、悩み苦しむ事に 必ずしも意味があるとは限りません。 関わらないという手段を取った方がよい場合もあります。 もうお互い子供ではないでしょうから。 実家に帰らなければならないのであれば 鉢合わせないようにすればいいでしょうし、 実家に帰る必要がなければ帰らなければいいのです。 恐怖を感じ、苦しんでまで関わる必要があるのか、 あるとすればなぜなのか、お考えになってはいかがですか? 早く楽な気持ちになれるといいですね。

maiko3663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あるとすればなぜなのか…そこまでして姉と関わる必要があるのか…その言葉が響きました。 私は姉のことすごく尊敬していました。明るくて楽しい人で、探求精神旺盛です。ただ、姉は家族にはすごく甘えてしまう部分があるので、今回の喧嘩も私に甘える気持ちがあるから酷いことが言えてしまったのではないかなと思っています。姉は自分のしたことが恥ずかしくて、でも謝れず意地を張ってしまう…そんな状況ではないかなと思っています。 だから、私が工夫すれば仲直り出来るのではと思う反面、姉の言葉や態度に傷つき会いたくないと感じています。昔の写真を見たら自然と笑みがこぼれて可愛いなと思うし、姉のこと好きなんです。 だから、できたら仲直りというかあちらが私を嫌っていても自然に接したいんです。

回答No.1

無神経な姉と神経質な妹。 貴女が姉を疎ましく思っている様に、姉も貴女を疎ましく思っています。 仲を良くするのは困難だと思いますが、出来るとすれば、第三者に仲介に入ってもらい、お互いの不満を聞き、直すことです。 親、親族、共通の友人など、あたってみましよう。

maiko3663
質問者

お礼

私の書き方が悪く、すみません。姉のこと疎ましいという感情はないです。酷いことを言われてショックだけれど、家族だし嫌いにはなれないです。親を間に入れて話し合いは場は設けられましたが、中身のない話し合いで終わってしまいました。やはり第三者からの意見は大切ですよね。回答ありがとうございました。

maiko3663
質問者

補足

この喧嘩の内容を蒸し返して解決したいとというのではなく、姉に会う心構えというか、どう接するのがベストなのかが知りたくて質問させて頂きました(>_<)