• ベストアンサー

姉のとの縁を切りたい

高3の男です。 三歳年上の姉がいるのですが、本当に産まれた時からいじめられてきました。 赤ちゃんの時は耳元で大声だされたと親に話されたり、それから些細な事で手を出されました。 体が小さかったので力は無く、逃げ回っても捕まって血が出るぐらいつねられたりして,今でも傷跡がいくつか残っています。 中1ぐらいから反撃するようになり体を殴ったりしましたが、 それでも手を出してきて去年ぐらいからようやく手は出さなくなったという状況です。 しかし相変わらず精神的な嫌がらせが続いています。 裕福な家庭でない為、個室も無いのでテーブルで勉強しているとわざとテレビの音を上げたり、下げろと言っても一向に協力しません。 さらに寝室は6畳4人で寝ていますが、朝、足を故意に踏んできたり洗濯物を叩きつけてきます。 電気を長時間つけてきたり睡眠妨害をしてきます。 親の指導が甘すぎるのが原因でもあります。 泣きながら逃げ回っても口で注意するだけで体で止めようともせず、殴りもしませんでした。 数年前に姉に手を出されて自分が切れて体を殴ったら親は「男の子がそういうことしちゃ駄目でしょ!」と、理解不能の言葉を言われました。 やられたから反撃しているのに(それも今までずっとやられっぱなし)、やり返して何が悪い、男も女の関係ないだろと親とも喧嘩しました。 悪いことして過保護されてどうしようもない、馬鹿女になってます。 自室も無い狭い家にいても姉と会話するのは一言二言です。それも一週間に一~三度です。 私は自衛隊を受けますが、このまま姉との縁を切りたいと思ってます。 寮生活なので帰ろうとしなければ会うことも無いだろうと思ってます。 そこで気になったのですが、例えば姉が結婚(あんなの無理だろうし、すぐ離婚するだろう)したとして、 結婚式など出なければ絶対に駄目ですか? 顔も見たくないぐらいに嫌いです。奴が旅行に行っている時は一人っ子万歳と思うぐらいです。 また、姉との縁を切ったという方の意見をお待ちしています。

noname#64692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 私自身は縁をきった、ということはないのですが。 私の知人には義父(奥様のお父様と言う事ではなく、実父と違い育ての父みたいな感じ?)の葬式に行かなかった方がいます。その方の事情をしりませんが、そういうことはあるでしょう。 midoritaroさんのお姉さんの件ですが、血がつながっていても、相性が合わない、好き嫌いはあると思います。血がつながっていても結局は他人ですから。 さて結婚式という所はお祝いの場です。お祝いできないのですから、行かなくてもよいでしょう。そこで急に世間体や血のつながりを持ち出すとしたらすごくおかしな話ですよね。私がmidoritaroさんの友人もしくはもう一人の姉(女なので)だとしたら、そのように言いますね。 それぞれのご家庭の事情なのでよく分かりませんが、不満をいうだけでなく、ご自身で寮に入るため自衛隊になるという選択肢をもたれたって、えらいなぁ、、、って感じました。 自衛隊ってキツいらしいですが、これからのmidoritaroさんの生活が楽しい生活になるとよいですね(^-^) がんばってください!!!

質問者

お礼

そうですか、自分の中で縁を切ろうと思います。 はい、お祝いが出来ないなら確かに行く必要は無いですよね。 何が何でも行かないことにします。親元にいるわけでもないので、くどくど言われませんしね。 民間で働いても一人暮らしするのに家賃などいろいろかかりますね。 離れたが為に自衛隊に入るわけではないですが、 今までの暮らしを考えると、かなり住み心地は良さそうです。 頑張ります。激励とご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amamami04
回答No.4

20代、女です。 わたしもNo.2様と同じく『縁を切る』のではなく、『付き合いを無くす』 という方法が良策と思います。 恐らく何年も会う機会を避けていけば、関係は薄くなるでしょう。 私には兄がいますが、兄自身はとても好きです。 ですが、兄が長年お付き合いしている恋人は、どうにも好きになれない (受け入れられない)ので、結婚式の出席をお断りしようと考えています。 結婚式となるとその後 生涯に亘って繋がって行く関係になるという事なので、 私は出席する方が波風立たず穏やかなのではと思いますが…。 私は出席はしませんけどね。 何れにしろ、選択するのはご質問者さまですが、付き合いを無くすだけでも 充分心が安らぐと思います。 究極の選択をするには、まだ時間を置いても問題ないのでは。

質問者

お礼

はい、付き合いを解消します。 そうですか、やはりお祝いが出来ないなら行く必要ないんですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

• kelly_001
回答No.3

兄との縁を切りました。 幼少の頃から性的虐待を受け続け,家族にも恥ずかしくて言えず 必死で耐えていたので,兄が大学に入り家を出るまで地獄のような日々を過ごしました。 私の中で絶対に許せない人間,死んで欲しいけど,死んではくれないので 自分の中だけで抹殺しました。 勿論結婚式なんて行きませんでした。 相手も後ろめたい気持ちからか,関わろうとはしませんでしたが, 私が結婚したさい,主人にあること無いことでっちあげて, 私が極悪非道の人間だと吹き込んだときは正直怒り狂いましたが, 結婚するほどの信頼関係を気づいた相手との仲を兄が壊すことなどできるはずもなく, 兄が私にしてきたことを主人にも話したら, 主人も付き合いはしたくないと言ってくれました。 あなたのお姉さんもきっとこれから先もあなたに嫌がらせをすることでしょう。 でも自分が正しく生きていれば,やましいのはお姉さんだけなので 何てことないと思いますよ。 むしろお姉さんが結婚するとき,自分がどんなにひどい人間かあなたが結婚相手に話したらどうしようと 恐怖を覚えるかもしれません。 ただ,法律的に縁を切るということは出来ません。 死ぬまで姉弟は姉弟です。 ただ姉弟付き合いをしなければ,それでいいのです。 今までお姉さんの嫌がらせに耐えてきたので,自衛隊で大変な思いをしても 他の人より耐えられるかもしれないですよ。 お姉さんに対しては,憎しみよりも哀れみの気持ちに変わるかもしれません。 私は今や兄に対しては無感情ですけどね・・・

質問者

お礼

そうだったんですか・・・よく耐えられたと思います。 ご主人もやさしい方ですね、お兄さんにされたことを理解し、支え合って生きていける方と巡り合えて羨ましいです。 そうですね、姉に対して憎しみはありますが、他人を陥れるということは出来ないですね。 はい、付き合いをなくすしかないです。ありがとうございます、自信が出てきました。頑張ります。 kelly_001sさんも頑張ってください。ありがとうございました。

回答No.2

姉との縁は切れませんが、付き合いは切れます。 相続は血縁縁故者のみが対象ですので、あなたの両親のご不幸時には、姉との縁を感じざるを得ないでしょう。 つきあいを切れば、あなたの不満は解消できるのではないですか? 姉の結婚式に出席する必要はありません。 そういう例は世の中に沢山ありますので、あなたの事例が特殊ということはありません。 ただ、この40年後、切りたかた姉との縁がまだつながっていることに涙することになるでしょう。 口惜し涙ではなく、嬉し涙をね。

質問者

お礼

そういう場合は仕方なく会うことにしますね。 はい、入隊と共に付き合いを切ります。 姉の携帯番号も知らないぐらい仲が悪いので不幸時以外は会わないことにします。 ありがとうございました。