家族との縁を切りたい - 私の人生を自分で選びたい

このQ&Aのポイント
  • 姉との不公平な扱い、親の甘やかしに対する不満や恨みが募り、私は家族との縁を切りたいと思っています。
  • 姉の結婚後も家に戻ってきて居座り、親は何も言わない。私は常に蚊帳の外の存在であり、自分の人生を自分で選びたいという思いが強いです。
  • 縁を切るための法律や具体的な方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と縁を切りたいんです。

話が長くなりますがご了承下さい。 4人家族で私には姉がいます。親にとって、手の掛かる子供の方が可愛く、甘やかしたくなると聞きます。姉はその典型的な例で、迷惑ばかり掛けているのに親は何もとがめません。私は姉にようになりたくないと思い、親の手伝いをしたり、何でも言うことを聞くようにしてきました。 しかし、私が姉と同じ年齢のとき携帯の料金でもめたら、私だけ叱られました。その後姉は結婚し、お嫁に行ったのにしょっちゅう家に戻って来て居座っています。何か手伝うわけでもなく、1日中ゴロゴロ。親は何も注意しないし、逆に私に「お姉ちゃんがせっかく来たんだから、お風呂掃除ぐらいしなさい」と私に一喝。 さらに、子供が出来たら高い入院費を親に全部出させて、実家に半年も居座り、その他の出費も全部親。 そのような姉や親に恨みが募っています。私は常に蚊帳の外の存在。それなのに、やたら口うるさく、お見合い結婚の話も出ていて、しかも婿養子をとると勝手な事を言っています。私には私の人生があるのだから、親の思い通りになりたくありません。こんな親と縁を切りたいんです。何か良い方法はないでしょうか?出来れば、縁を切れる法律か何かあれば良いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

>婿養子をとると勝手な事を言っています。 でもこれって、親としては姉よりもあなたに財産というか家督を譲り渡したい・・ということでもあるかも知れませんよ、

chibi1256
質問者

補足

確かにそうですね。それと同時に、親は私に老後の世話をさせるつもりだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はお見合い、オススメしませんね。 結局あなたが親の思い通りに動くから言い方は悪いですが 「都合のいい駒」なんですよ。 婿養子を取ることによってあなたはがんじがらめになって 一生親の言いなりになるでしょうね。 そういう親に限って「私があんたの結婚相手を用意してやった」 「そうでもしないとあんたは結婚なんてできやしないんだから」って 恩着せがましく言うんですよ。 さっさと自分の結婚相手を見つけて家を出るのが一番です。 結婚したら「自分の家庭」がありますから 手伝え手伝えって言われても断ればいいだけの話です。 私は兄と妹がそんな状態ですから本当にうんざりしますよ。 (兄は職を転々、家に居座り妹は嫁いでも実家に入り浸り) 私が子供を産んだことによって今まで散々厳しくされたのに 初孫だから手のひら返したように擦り寄ってきて。 もう腹立つのを通り越して笑っちゃいますね。 もちろん家になんて帰ってやりませんけど。 今までされたことの報復だと思ってます。 一応それなりに財産もあるようですが、財産をあげるって言われても いりませんね。恩着せがましくされても嫌ですし。 本音でぶつかったこともありますが、結局側にいてくれる兄や妹が カワイイですからすぐに忘れて同じことします。ムダですよ。 そんなムダなエネルギーを使って疲れるよりは諦めた方がマシです。

chibi1256
質問者

お礼

ありがとうございます。良くわかります。私は都合の良い駒と同じ。よい言葉が思い浮かびませんでしたが、dakedakepuruさんの言う通りです。勇気が出ました。本当にありがとうございます。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

親には、本音でぶつからないと伝わりませんよ。 伝わらない親であっても、ぶつけることはしなくてはいけません。 縁を切る、、、前にぶつかってください。 そして、いままで暴力を受けてたことも、恨んでる、、、と伝えるのです。 以外と親のほうは、貴女がおもってるほどには、暴力を振るったことを 気にしてないのかも知れません。

chibi1256
質問者

お礼

本音でぶつかりましたが、私の被害妄想の一言で片付けられてしまいました。 ですが、私の中ではほんの少しだけすっきりした気分になれました。これからも、縁が切れるように親とぶつかっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• k-to-n
回答No.5

私と同じ家族構成のようです。 長子がかわいいのか、姉が親にとって特別なのも同じ。 嫁いだ姉が実家でゴロゴロ…これも同じです。 しかも私の結婚が決まるまで嫁に行けと言いながらも、 家事を手伝わないと家に居る権利なし、と言われ続けて…。 一度、母親に対して号泣で私生まれてからのうっぷんを ぶつけた事があるくらいです。 でも、いくら親だと言っても完璧ではないんだと思いました。 親になっても親のプロではないとゆうこと。 うちの母親も私の突然の反逆にびっくりして、泣いてました。 縁を前に本気で話し合ってみてはいかがでしょう? それに、お歳がおいくつかはわかりませんが、20代前半でもない限り、 本来ならば自立(自活)しててもおかしくないです。 そうゆう意味で甘えている所だって私たちの共通項ですよ、きっと。 縁どうのより、自立の道を考えて、 不器用ながらもせっかく育ててくれたご両親と うまく付き合う方法を是非考えて欲しいです。

chibi1256
質問者

お礼

そうですね。私は母親から暴力を受け、母親に逆らえないようにしつけをされました。なので、本音をぶつけた事は今まで一度もありません。勇気を持って本音を言いたいと思います。ありがとうございました。

• 296930
回答No.4

腹は立つと思いますけど、人間的には妹のchibi1256さんの方が断然上ですよ。 婿養子でも取って、家を継いで遺産を多く貰うのも手じゃないでしょうか。 でも、婿養子なんてそうそう来てくれませんから、縁を切る覚悟で家を出るのもありなのかもしれません。 周りはchibi1256さんを非難するかもしれませんが、家の事をやってくれていたchibi1256さんが居なくなったらご両親は有難さを痛感すると思いますよ。 いつまでも親は元気ではないですからね。 年老いた時に姉と妹、どちらが居てくれた方がいいのか分かるんじゃないんでしょうかね。

chibi1256
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。上手く縁を切って、自分で自由な人生を歩みたいと思います。

• remina-i
回答No.3

私も同じような家庭の事情でした。 兄は頭も良く、テストの点が悪くて怒られることはしょっちゅう。 自転車も兄は新しく私はお古。兄は契約社員でずっと働き家にお金も入れずに、実家に居座り、 契約が切れて仕事がなくて遊んでいても何も言わない。 家のものを食べていても当たり前のようだったし、 私は車の免許を働いてためて取れと言われ、 兄は親がお金を出して取っていました。 そんな親が嫌で18歳で家を出ました。 親には何も言わずにどこに住んでいるかも。 その代わり、その時は親には一切迷惑もかけずに自分で生活をしました。 20歳の時、結婚したい人が現れて、母親にはじめて連絡をとりました。 でも、何もなかったように婚約者と会うことを承諾してくれて、今まで何もなかったように接してくれました。 ところが、21歳の時に旦那が自殺をして、うつ病にかかり、仕方なく実家へ戻りました。 やはり心がつながっているのは血のつながった人だけ。 今は、まだ若いからそう思っているかもしれないけれど、実際に自分で生活をしてつらい経験を積めば、母親の気持ちがわかるでしょう。 近くにいる大切な人ほど側にいてくれてありがたいという気持ちがわからないものです。 お見合いは、とりあえずは受けてみて、差し支えのない理由でお断りをすればよいでしょう。 親と縁を切ると言っても、あなたを産んでくれたのは親なわけですから。 ご両親が子供を産もうと思わなければ、あなた自身生まれてこなかったわけですからね。 今いるわが子に大きくなって言われたら、私はノックダウンしてしまうかもしれません。

chibi1256
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お見合いも受けてみる決心がつきました。

• nemoax006
回答No.2

法律で縁を切ることはできません、ただ親の感知し得ないところ で生活を作るなら実質上は縁を切れるでしょう 北海道の道東側とか交通の便が悪い、陸の孤島のような場所 例になるかは不明ですが、上ノ国町とか陸別、陸別はたぶん道外の人が冬来ることは無いでしょう-20度~-40度ですから

chibi1256
質問者

お礼

やはり法律上縁は切れないんですね。残念です。ありがとうございました。