大学費用をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚しており、母親との生活は苦痛だがお金はある一方、父親との生活は楽だがお金がない状況です。
  • 来年大学に進学するため、奨学金で賄うしかないと思っていますが、入学金の支払いにも問題があります。
  • 母親は学資保険で入学金をカバーしてくれると言っていますが、実際は大金が必要であり帰ってこなければ出せないと言われました。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学費用

両親は離婚していて母親と暮らしてましたが、 母親といると衝突して一緒にいるとイライラするので今は父親と暮らしています。 来年、大学進学を目指しているのですが 両親共に生活が苦しいので奨学金で行くしか無いと思います。 ただ、奨学金を借りても入学金など必要で 父親はお金がないので入学金すら支払う事が出来なさそうです。 母親は、学資保険など掛けてくれていて入学金くらい 大丈夫。と言ってくれてるのですが、この間あった時 大学費用は大金なんだから帰って来なきゃ出せない。 と言われました。 母親との生活は苦痛だけど、お金はある。 父親との生活は精神的に母親とより楽だけど、 お金がない。 どうすべきでしょう。

noname#246857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultimeto
回答No.13

悩みますよね。 私も友達が看護大に行きいまや中堅です。 かなり面倒見の良い娘でしたね。 保険は、もし進学するなら高3の秋 には満期にしておかないと、支払われないのでは? 保険は詳しくないですが。 また、このような支援もありますよ https://www.gov-online.go.jp/cam/shouhizei/koutoukyouikumushouka/ 使える政策は使った方がいいんです 私はお母さんの言葉は強く二言は無いと 感じます。何があっても勉強の、意志があるなら見捨てない。あなたが、頑張るぶん私も頑張るわ。と聞こえます。 親権はお母さんにあったのだから、お父さんは無関係状態なので、味方に付けるならお母さんです。 祖母の状態が悪くて嫌なのは、これから他人の世話をするシミュレーターとして、成長出来るかも? 具体的に何が嫌なのか分かりませんが。 あなたの、学習をじゃまするなら、 お母さんが対応してくれるでしょう 一時的に、老人ホームに入ってもらうとか 生活を分けるとか、心配しなくても、だいじょうぶ。 そりゃ手取りも違ってきますから大学がいいですよね。 自由にさせてくれる父親のは愛情ではなく、無関心なのです。本気でぶつかって来るお母さんは信頼出来ます。親の言ったことは間違いなかったって、思うときがかならずきます。心配、愛情、成長、全部受け入れてくれるはずです。 おばあちゃんはね、あなたより早く逝きますから。行かせてくれるチャンスを見逃しなさんな。 まずは、合格しないとですがね。

質問者

補足

ありがとうございます。 保険の支払いはやっと終わった。と 話していたので、満期? というのに なるんですか? わからないのですが。 親権は母ではありません。 父なんです。 祖母は、とても変わった人です。 うちの中の事、特に料理が出来ず 母が1度入院した時、ヨシケイを作るだけで 3時間かかりました。 思いやりないのに干渉するので母と祖母は よく衝突してます。 母は、父の元なら勉強するには静かだから いいね。とはじめは言ってくれてたのですが、今は助けて欲しいのなら帰って来なさい。 お馬鹿な父親を頼ってダメになってもこっちに居なければ救えるものも救えないよ。 と言います。

その他の回答 (12)

• pipipi911
回答No.12

私の知り合いに、高校生時代から 誰の支援も受けずに、2つの大学を卒業した 女性がいます。 卒業後、彼女は、 5つの企業の経営に関わるなどしておりましたが 団塊の世代で、いまは引退しています。 [彼女は、お水や、その種の世界などとは 全くの無縁であったことを 付記しておきます。為念] [ソフトバンク社の 孫さんは、有為の若者を援助しています。 孫さんに手紙を書いてみませんか] ふろく: 返済不用のスカラーシップ(=奨学金)が 多様に存在しますので、そちらにも コンタクトをとってみることを お勧めします。 他にも、方法があります。 地域の有力な個人企業・個人病院の トップに、援助をお願いするのです。 双方の、祖父母、或いは、親戚の オジ(=伯父・叔父)さんオバ(=伯母・叔母)さん には、相談してみたのでしょうか。 「成績」さえ、ダントツであれば、 スカラーシップ環境が、日本より遥かに優れている 外国の大学に「特待生」で進学することが可能です。 ハーバード大学などで勉強してみませんか。 外国人が牧師をしているキリスト教の教会が 近くに有れば、牧師さんに相談してみれば、 道が開ける可能性があります。 なんであれ、スカラーシップは無償でないとダメです。 返済が必要な奨学金は「教育ローン」の異名ですので、 コロナ禍の中で、極めて危険です。 コロナ禍が、いつ収束するかは判りませんのでね。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります 自分に、負けなければ、 大丈夫ですので。 Bon Voyage!

• tzd78886
回答No.11

防衛医大の看護学科であればそれぞれ防衛省の看護師として6年以上勤務することにより学費はかかりません。なるべく早く進路指導教員に相談してください。

• tzd78886
回答No.10

看護師を目指しているのであれば必ずしも看護大学に進学する必要はありません。看護師養成所(一般的には看護学校とも呼ぶ)であれば奨学金が貸与されて資格取得後系列病院に一定期間勤務すれば返済免除されるところもあります。看護大学で有利なのは就学期間が4年間なので本人がやる気さえあれば保健師や助産師の養成課程も並行して履修できるくらいです。看護師資格そのものは大卒であろうが養成所卒であろうが同等で全く違いはありません。

質問者

補足

確かに母からも看護の専門学校を勧められました。 けど特進クラスで頑張って来たので 大学進学を目指してみたいのです。

• tom900
回答No.9

授業料は奨学金で賄えますけど、入学金などの費用が困るのは良くある話しです。 手っ取り早いのは、父親に教育ローンを申し込んで貰う方法です。 来年ならまだ期間も十分あるので余裕です。 https://www.jfc.go.jp/n/study_abroad/ 日本政策金融公庫の「教育一般貸付」 https://orico-web.jp/gakuhi/index.html?do=confirm オリコの「学費サポートプラン」 など色々あります。 あとは、養育費などの部分は親同士で話し合って貰いましょう。 ある意味であなたの我が儘で、父親の方が養育費を母親側に支払いつつ、あなたを養っている状態なので金欠にもなるでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 父はもう母に養育費は支払ってません。 それに養育費を支払っているから金欠という訳でもありません。 父は母と別れてすぐバイクが好きで 新しいバイクを購入したり、車を買い替えたり、1人で製造業をしてるわりに派手な生活をしているのでお金がないんだと思います。 私は小さな頃、穴の空いた靴を履かせられ 学校に行ったりしました。 けど、怒ったりしないので今は父の元で 生活しています。

• yaasan
回答No.8

>養育費をまとめている? >というのがよくわからないです。 あなたの学費をはじめとする費用は養育費という形で父親から母親に渡されていると思います。実際に分割になっていようと渡していることはあなたが書き込んでいます。そのお金はあなたのために使うものでありますから、母親の手元から使用しようと父親の手元から使用しようと変わらないということです。母親と一緒に生活しているから、母親の方にまとめて使ってきたのが、今までの取り決めだということです。あなたが母親と生活をともにしないのであれば、本来はその取り決めを変更した方がいいのです。単にそういうことです。 そこであなたが父親と生活をするなら、養育費を母親の方から父親の方に渡して、父親から使ってもらうのが良いと思います。「あなたの 養育費」は本来そうして使うものだと思います。「あなたの養育費」の中に母親への慰謝料も母親の家庭の生活費も一切含まれていませんので。 >学資保険というのは実際は、 >母の死亡保険です。 それはちゃんと書いてもらわないと普通の学資保険だと思って回答したまでです。 >それと、母はあなたが考えてるような人ではないです。 それも祖母と仲が悪いなら、先に書いてもらわないと間違えた想像もします。そんな言われ方をされる覚えはありません。しかしながら、あなたの学費を出すのに、一緒に生活することが条件になることは個人的には間違っていると思います。あなたはどうしても一緒に住めないからこそ出て行ったわけで、その出て行った理由を改善することもなく、「お金が欲しかったら、戻ってこい」と脅すのは狂ってる人間のやることですよ。間違えないでください。 >私は母が嫌で帰りたくないのではありません。 それは元の文では解りませんよ。帰りたくないのではないのであれば、帰ればいいじゃないですか。何を悩んでいるのですか? 娘の将来を考えて発言する母親なら、お金を人質に帰って来いなんて話はしないと思いますよ。母親は嫌いになった父親と一緒にいられるのが嫌なだけでしょう。あなたの進学を本気で応援するなら、どこに住んでいようと入学費ぐらい振り込んでくれると思います。 どうしてもまた一緒に仲良く過ごしたいと思うなら、出て行った原因の改善ぐらい考えてから、帰ってきて欲しい話をすると思いますけどね。父親のところに居たらお金を出さない、なんていう母親と合わない祖母にいる家にいつくことはないと思うので、とりあえず一旦帰って入学費を出してくれたら、頃合を見て父親のとことに行くなり、一人暮らしを始めるなり、また家を出ればいいと思います。

質問者

補足

母は、最終的に父親が納入金を出せず 私が奨学金で大学に行く事になれば 助けてあげる。と言ってくれてます。 本当に母は心配してくれているんだと 思うのですが、祖母のいる母の元には 帰る事が出来ないだけです。 とりあえず一旦帰って入学費を出してくれたら、頃合を見て父親のとことに行くなり、一人暮らしを始めるなり、また家を出ればいいと思います。 ヤバいですね。そんな回答を大人がするとは思えませんでした。 他の方の回答で同じ人は誰もいません。 友達と読んでクズ回答と笑いました。 サイテーの大人だと思います。

noname#248402
回答No.7

まさに祖母年代の入院患者が多いのですよ。看護師は忍耐が多い職種だと聞いています、将来の看護師大丈夫ですか。まさか、他人なら我慢できると言う人なんでしょうか。身内ならできないというのなら甘え我儘です。

• yaasan
回答No.6

あなたのお礼を見るとお金がないんじゃなくて、あなたの養育費を母親の方にまとめている、ということだけじゃないですか。今更ですが養育権を父親に変えれば、母親が養育費を父親に渡さなければならないので、お金は逆転するかもしれないですよ。ただ、お金を人質に母親は狂ったことを言ってるので、権利がどうとかやってる場合ではなくなっていますね。 とりあえず、お金を引き出すまで母親の方に行くのがいいんじゃないですか。学資保険だって、原資はご両親が出し合ったと考えてお父さんは金がない、と思わなくていいんじゃないですか。20歳まで、という約束があるなら、大学に行き出してまた父親の方にお世話になって、その時から養育費はあなたが作った口座に置いとくようにすればいいんじゃないでしょうか。母親に渡れば、母親の金になっているようだしね。あなたの養育費はあなたのためにあると思いますよ。

質問者

補足

私の回答の仕方が悪かったんですね。 養育費をまとめている? というのがよくわからないです。 学資保険というのは実際は、 母の死亡保険です。 母が亡くなると300万 大学で使わなければ、結婚の時 ずっと使わなければ、何年かに1度 お金が増えて行くのよ。 と話している保険だと思います。 それと、母はあなたが考えてるような人ではないです。 私は母が嫌で帰りたくないのではありません。

回答No.5

母親とくらすでしょう。看護大学希望の看護師さん目指すそうですが、わがままな患者の世話もする看護師、オムツ等の下の世話から、嘔吐物の処理まで大変ですよ。実の母親との生活が苦痛の人に、務まりますかな。

質問者

補足

ごめんなさい。 母が苦痛ではなく一緒に住む祖母が苦痛です。 私がわがままなんでしょうか?

• SPS700
回答No.4

母親との生活は苦痛だけど、お金はある。父親との生活は精神的に母親とより楽だけど、お金がない。どうすべきでしょう。  盲目的に行くのではなくて、まず、今時、金を出して大学に行く価値があるのか、です。ずっと昔は「駅弁大学」、一昔前は「バス停大学」、去年はオンラインの「在宅大学」です。  ま、その前に生涯何をするかの計画を立て、「大学」という名の赤字幼稚園に高い金を払って行くバカになりたければ、誰かに泣きつけばいいと思います。

• tzd78886
回答No.3

よほど優秀なら給費生扱いで入学させてもらえるかも。そうでないなら通信制などにすればずいぶん安く上がります(学べることは限定されますが)。

質問者

補足

看護師になりたく大学は看護学部を検討してます。