大学費用をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚しており、母親との生活は苦痛だがお金はある一方、父親との生活は楽だがお金がない状況です。
  • 来年大学に進学するため、奨学金で賄うしかないと思っていますが、入学金の支払いにも問題があります。
  • 母親は学資保険で入学金をカバーしてくれると言っていますが、実際は大金が必要であり帰ってこなければ出せないと言われました。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学費用

両親は離婚していて母親と暮らしてましたが、 母親といると衝突して一緒にいるとイライラするので今は父親と暮らしています。 来年、大学進学を目指しているのですが 両親共に生活が苦しいので奨学金で行くしか無いと思います。 ただ、奨学金を借りても入学金など必要で 父親はお金がないので入学金すら支払う事が出来なさそうです。 母親は、学資保険など掛けてくれていて入学金くらい 大丈夫。と言ってくれてるのですが、この間あった時 大学費用は大金なんだから帰って来なきゃ出せない。 と言われました。 母親との生活は苦痛だけど、お金はある。 父親との生活は精神的に母親とより楽だけど、 お金がない。 どうすべきでしょう。

noname#246857
noname#246857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.13

悩みますよね。 私も友達が看護大に行きいまや中堅です。 かなり面倒見の良い娘でしたね。 保険は、もし進学するなら高3の秋 には満期にしておかないと、支払われないのでは? 保険は詳しくないですが。 また、このような支援もありますよ https://www.gov-online.go.jp/cam/shouhizei/koutoukyouikumushouka/ 使える政策は使った方がいいんです 私はお母さんの言葉は強く二言は無いと 感じます。何があっても勉強の、意志があるなら見捨てない。あなたが、頑張るぶん私も頑張るわ。と聞こえます。 親権はお母さんにあったのだから、お父さんは無関係状態なので、味方に付けるならお母さんです。 祖母の状態が悪くて嫌なのは、これから他人の世話をするシミュレーターとして、成長出来るかも? 具体的に何が嫌なのか分かりませんが。 あなたの、学習をじゃまするなら、 お母さんが対応してくれるでしょう 一時的に、老人ホームに入ってもらうとか 生活を分けるとか、心配しなくても、だいじょうぶ。 そりゃ手取りも違ってきますから大学がいいですよね。 自由にさせてくれる父親のは愛情ではなく、無関心なのです。本気でぶつかって来るお母さんは信頼出来ます。親の言ったことは間違いなかったって、思うときがかならずきます。心配、愛情、成長、全部受け入れてくれるはずです。 おばあちゃんはね、あなたより早く逝きますから。行かせてくれるチャンスを見逃しなさんな。 まずは、合格しないとですがね。

noname#246857
質問者

補足

ありがとうございます。 保険の支払いはやっと終わった。と 話していたので、満期? というのに なるんですか? わからないのですが。 親権は母ではありません。 父なんです。 祖母は、とても変わった人です。 うちの中の事、特に料理が出来ず 母が1度入院した時、ヨシケイを作るだけで 3時間かかりました。 思いやりないのに干渉するので母と祖母は よく衝突してます。 母は、父の元なら勉強するには静かだから いいね。とはじめは言ってくれてたのですが、今は助けて欲しいのなら帰って来なさい。 お馬鹿な父親を頼ってダメになってもこっちに居なければ救えるものも救えないよ。 と言います。

その他の回答 (12)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

私の知り合いに、高校生時代から 誰の支援も受けずに、2つの大学を卒業した 女性がいます。 卒業後、彼女は、 5つの企業の経営に関わるなどしておりましたが 団塊の世代で、いまは引退しています。 [彼女は、お水や、その種の世界などとは 全くの無縁であったことを 付記しておきます。為念] [ソフトバンク社の 孫さんは、有為の若者を援助しています。 孫さんに手紙を書いてみませんか] ふろく: 返済不用のスカラーシップ(=奨学金)が 多様に存在しますので、そちらにも コンタクトをとってみることを お勧めします。 他にも、方法があります。 地域の有力な個人企業・個人病院の トップに、援助をお願いするのです。 双方の、祖父母、或いは、親戚の オジ(=伯父・叔父)さんオバ(=伯母・叔母)さん には、相談してみたのでしょうか。 「成績」さえ、ダントツであれば、 スカラーシップ環境が、日本より遥かに優れている 外国の大学に「特待生」で進学することが可能です。 ハーバード大学などで勉強してみませんか。 外国人が牧師をしているキリスト教の教会が 近くに有れば、牧師さんに相談してみれば、 道が開ける可能性があります。 なんであれ、スカラーシップは無償でないとダメです。 返済が必要な奨学金は「教育ローン」の異名ですので、 コロナ禍の中で、極めて危険です。 コロナ禍が、いつ収束するかは判りませんのでね。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります 自分に、負けなければ、 大丈夫ですので。 Bon Voyage!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.11

防衛医大の看護学科であればそれぞれ防衛省の看護師として6年以上勤務することにより学費はかかりません。なるべく早く進路指導教員に相談してください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

看護師を目指しているのであれば必ずしも看護大学に進学する必要はありません。看護師養成所(一般的には看護学校とも呼ぶ)であれば奨学金が貸与されて資格取得後系列病院に一定期間勤務すれば返済免除されるところもあります。看護大学で有利なのは就学期間が4年間なので本人がやる気さえあれば保健師や助産師の養成課程も並行して履修できるくらいです。看護師資格そのものは大卒であろうが養成所卒であろうが同等で全く違いはありません。

noname#246857
質問者

補足

確かに母からも看護の専門学校を勧められました。 けど特進クラスで頑張って来たので 大学進学を目指してみたいのです。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.9

授業料は奨学金で賄えますけど、入学金などの費用が困るのは良くある話しです。 手っ取り早いのは、父親に教育ローンを申し込んで貰う方法です。 来年ならまだ期間も十分あるので余裕です。 https://www.jfc.go.jp/n/study_abroad/ 日本政策金融公庫の「教育一般貸付」 https://orico-web.jp/gakuhi/index.html?do=confirm オリコの「学費サポートプラン」 など色々あります。 あとは、養育費などの部分は親同士で話し合って貰いましょう。 ある意味であなたの我が儘で、父親の方が養育費を母親側に支払いつつ、あなたを養っている状態なので金欠にもなるでしょう。

noname#246857
質問者

補足

ありがとうございます。 父はもう母に養育費は支払ってません。 それに養育費を支払っているから金欠という訳でもありません。 父は母と別れてすぐバイクが好きで 新しいバイクを購入したり、車を買い替えたり、1人で製造業をしてるわりに派手な生活をしているのでお金がないんだと思います。 私は小さな頃、穴の空いた靴を履かせられ 学校に行ったりしました。 けど、怒ったりしないので今は父の元で 生活しています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

>養育費をまとめている? >というのがよくわからないです。 あなたの学費をはじめとする費用は養育費という形で父親から母親に渡されていると思います。実際に分割になっていようと渡していることはあなたが書き込んでいます。そのお金はあなたのために使うものでありますから、母親の手元から使用しようと父親の手元から使用しようと変わらないということです。母親と一緒に生活しているから、母親の方にまとめて使ってきたのが、今までの取り決めだということです。あなたが母親と生活をともにしないのであれば、本来はその取り決めを変更した方がいいのです。単にそういうことです。 そこであなたが父親と生活をするなら、養育費を母親の方から父親の方に渡して、父親から使ってもらうのが良いと思います。「あなたの 養育費」は本来そうして使うものだと思います。「あなたの養育費」の中に母親への慰謝料も母親の家庭の生活費も一切含まれていませんので。 >学資保険というのは実際は、 >母の死亡保険です。 それはちゃんと書いてもらわないと普通の学資保険だと思って回答したまでです。 >それと、母はあなたが考えてるような人ではないです。 それも祖母と仲が悪いなら、先に書いてもらわないと間違えた想像もします。そんな言われ方をされる覚えはありません。しかしながら、あなたの学費を出すのに、一緒に生活することが条件になることは個人的には間違っていると思います。あなたはどうしても一緒に住めないからこそ出て行ったわけで、その出て行った理由を改善することもなく、「お金が欲しかったら、戻ってこい」と脅すのは狂ってる人間のやることですよ。間違えないでください。 >私は母が嫌で帰りたくないのではありません。 それは元の文では解りませんよ。帰りたくないのではないのであれば、帰ればいいじゃないですか。何を悩んでいるのですか? 娘の将来を考えて発言する母親なら、お金を人質に帰って来いなんて話はしないと思いますよ。母親は嫌いになった父親と一緒にいられるのが嫌なだけでしょう。あなたの進学を本気で応援するなら、どこに住んでいようと入学費ぐらい振り込んでくれると思います。 どうしてもまた一緒に仲良く過ごしたいと思うなら、出て行った原因の改善ぐらい考えてから、帰ってきて欲しい話をすると思いますけどね。父親のところに居たらお金を出さない、なんていう母親と合わない祖母にいる家にいつくことはないと思うので、とりあえず一旦帰って入学費を出してくれたら、頃合を見て父親のとことに行くなり、一人暮らしを始めるなり、また家を出ればいいと思います。

noname#246857
質問者

補足

母は、最終的に父親が納入金を出せず 私が奨学金で大学に行く事になれば 助けてあげる。と言ってくれてます。 本当に母は心配してくれているんだと 思うのですが、祖母のいる母の元には 帰る事が出来ないだけです。 とりあえず一旦帰って入学費を出してくれたら、頃合を見て父親のとことに行くなり、一人暮らしを始めるなり、また家を出ればいいと思います。 ヤバいですね。そんな回答を大人がするとは思えませんでした。 他の方の回答で同じ人は誰もいません。 友達と読んでクズ回答と笑いました。 サイテーの大人だと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

まさに祖母年代の入院患者が多いのですよ。看護師は忍耐が多い職種だと聞いています、将来の看護師大丈夫ですか。まさか、他人なら我慢できると言う人なんでしょうか。身内ならできないというのなら甘え我儘です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

あなたのお礼を見るとお金がないんじゃなくて、あなたの養育費を母親の方にまとめている、ということだけじゃないですか。今更ですが養育権を父親に変えれば、母親が養育費を父親に渡さなければならないので、お金は逆転するかもしれないですよ。ただ、お金を人質に母親は狂ったことを言ってるので、権利がどうとかやってる場合ではなくなっていますね。 とりあえず、お金を引き出すまで母親の方に行くのがいいんじゃないですか。学資保険だって、原資はご両親が出し合ったと考えてお父さんは金がない、と思わなくていいんじゃないですか。20歳まで、という約束があるなら、大学に行き出してまた父親の方にお世話になって、その時から養育費はあなたが作った口座に置いとくようにすればいいんじゃないでしょうか。母親に渡れば、母親の金になっているようだしね。あなたの養育費はあなたのためにあると思いますよ。

noname#246857
質問者

補足

私の回答の仕方が悪かったんですね。 養育費をまとめている? というのがよくわからないです。 学資保険というのは実際は、 母の死亡保険です。 母が亡くなると300万 大学で使わなければ、結婚の時 ずっと使わなければ、何年かに1度 お金が増えて行くのよ。 と話している保険だと思います。 それと、母はあなたが考えてるような人ではないです。 私は母が嫌で帰りたくないのではありません。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

母親とくらすでしょう。看護大学希望の看護師さん目指すそうですが、わがままな患者の世話もする看護師、オムツ等の下の世話から、嘔吐物の処理まで大変ですよ。実の母親との生活が苦痛の人に、務まりますかな。

noname#246857
質問者

補足

ごめんなさい。 母が苦痛ではなく一緒に住む祖母が苦痛です。 私がわがままなんでしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 母親との生活は苦痛だけど、お金はある。父親との生活は精神的に母親とより楽だけど、お金がない。どうすべきでしょう。  盲目的に行くのではなくて、まず、今時、金を出して大学に行く価値があるのか、です。ずっと昔は「駅弁大学」、一昔前は「バス停大学」、去年はオンラインの「在宅大学」です。  ま、その前に生涯何をするかの計画を立て、「大学」という名の赤字幼稚園に高い金を払って行くバカになりたければ、誰かに泣きつけばいいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

よほど優秀なら給費生扱いで入学させてもらえるかも。そうでないなら通信制などにすればずいぶん安く上がります(学べることは限定されますが)。

noname#246857
質問者

補足

看護師になりたく大学は看護学部を検討してます。

関連するQ&A

  • 大学の費用が払えません

    知人の家庭の話なのですが、教えて下さい。 知人の息子が優秀で、有名大学の推薦が ほぼ取れそうな状態です。 が、お金が無く困っています。 学費は奨学金で賄うにしても、入学金がどうにもなりません。 奨学金で入学金を賄っても、納付されるのは入学後なのですよね? 両親ともブラックなので、教育ローン等は使えないですよね? 知人家庭は別居状態で、息子は母親と暮らしています。 私は父親と知り合いです。 母親が、息子が通っている高校に相談に行っていると思うのですが、父親と母親は全く話していない状態で、どうなっているのは分からない状態です。 が、父親は何とかしてやりたいと思っていて、でもパソコンを使えないので、私に相談してきました。 が、私には子供はおらず、私も分かりません。 こんな状況です。 入学金をどうにか出来ますでしょうか。 お金が無く進学を諦めるには、もったいない一流大学なのです。

  • 大学受験の費用について

    初めまして。現在高校三年生です。相談に乗ってください。 私は大学進学を希望しているのですが、両親が税金の支払いを滞納したために差し押さえにあってしまい、教育ローンが審査に通りませんでした。 私の行きたい大学は初年度納入金が60万~70万で、そのうちの入学金20万はバイト代を貯めたもので支払うことができるのですが、それを差し引いても40万~50万…。今から稼ぐのは無理です。 両親とも自分たちが悪いとは微塵も思っておらず、教育ローンに通らなかったのだから諦めろ、家にいたらいいと大学進学を応援してはくれません。そのため、誰かに頭を下げてお金を借りに行ってくれるだなんてことはあり得ないでしょう。 奨学金はもちろん申し込みますが、どれも入学後に貸与されるとのことで、初年度納入金には間に合いません…。 私はこのまま諦めるしかないのですか? ちなみに大学独自の奨学金(特待生制度)も、給付されるのは5月~6月になってしまうそうです。 お恥ずかしい話ですが、皆様の知恵を貸してください。お願いします。

  • 奨学金

    今17歳で高校に通っていませんが、高認を経て大学進学を目指しています。 将来は特別支援学校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。 様々な奨学金制度がありますが、 両親が働ける身体でありながら仕事をしておらず、収入のない場合、奨学金はもらえますか? 今は祖父母の年金と借金(?)によって生活しています。 バイトをして貯まったお金を学資に当てたいのですが、せいぜい入学金ぐらいしか出せません。 条件のいい奨学金制度のある大学があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 大学にかかる費用

    このたび出産をしましたので、子供の教育費について教えて下さい。 そもそも私も主人も家庭の事情で大学に進学しておらず、大学というものがいったいどれくらいお金がかかるのか想像がつきません。 自分の子供には私たちと同じ思いをさせたくないので、学資保険の他にも少しずつでも貯金しようと思っています。 もちろん私立国立や、学部などによって違うと思いますが、ほんとに全く見当がつかないのでどなたかよろしかったら目安を教えていただけませんでしょうか? また、お金の入金は、入学時に入学金と前期後期??の授業料を払う感じなのですか? せめて入学時に必要な金額だけでも と思っていますのでよろしくお願いします。

  • 娘の大学の費用について 

    16の娘が大学への進学を希望しています 県外へ行くことは仕送りとかにしても難しいので 県内での進学を希望はしています 多分ですが私立になりそうなんです 田舎に住んでいるために電車通学だと片道1時間半ほどかかり 電車の定期でも月に5万はかかりそうです それにプラスして大学への入学金、授業料やその他の費用が当然にかかってきます 親としては多少は出して出すようにはしたいと思っていますが 他にも子供はいますし生活に余裕があるわけではないので 奨学金にお願いすることになるかなと思っています みなさんは大学を卒業するまでの費用はどのようにされたのでしょうか? 奨学金意外に何かありますか? 借りたら当然に返すことになりますが借りすぎても娘がちゃんと返済できるかとか (奨学金の方に申し訳ないですし)返済の金額で生活に支障が出たりしないかとか 心配しています みなさんはどうだったのでしょうか?

  • 大学進学について

    私は大学進学を希望している高校3年生です。 私の家は裕福ではありません。家の経済的な事情は良くわかっています。 ですが、どうしても大学(私立)へ進学したいです。 そこで質問です。 もし大学へ入学できた場合は奨学金とアルバイトで学費を払っていくつもりでいます。 しかし、最初に払う納入金のお金が家にはありません。 この前、学校の先生から大学に合格しても納入金が払えずに結局行けなくなってしまったという話を聞きました。 それだけは絶対嫌です。 しかし、今からでもそんな大金を用意できるものなのでしょうか? 教育ローンというのを聞いたことはありますが、必ず貸してくれるとは限らないみたいで・・

  • 大学の入学金が足りない…アドバイス下さい。

    長文ですが、よかったら読んで下さい。 高3です。先日、指定校推薦で私立大学に合格しました。 私の家は決して裕福ではないので、奨学金を申請しました。 しかし入学金(78万円)が足りなくて困っています。入学時特別奨学金50万も借りる予定ですが、来月の入学金納入に間に合いません。 両親はもともと私が進学することに賛成はしてくれていなく、国公立ならまだしも、私立大学なのでお金の相談に向き合ってくれません。 お金のことも考えず話を進めてしまったら私が完全に悪いし、自業自得なのは分かっています。 指定校推薦で高校の代表ということもあるし、夢を叶えたいのでどうしても大学に行きたいんですが、入学金のことをどうしたらいいのかわかりません。 やはり機関でお金を借りて、私がバイトをしてお金を貯め、それと入学時特別奨学金を合わせて返済するしかないと思っています。 それで、お金を借りる場合すぐに借りられるのでしょうか? そもそもこの決断でいいのか分かりません…。 同じような経験ある方いますか? ちなみに入学金以降の授業料などは毎月借りられるお金で足りるので、問題は入学金なんです。 本当に自業自得でバカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 奨学金での大学生活について

    私は奨学金を借りて大学へ進学したいと思っています。 行きたい大学の学費が高く、多額の奨学金を借りなければ行けないのですが、 例えば500万くらい借りるのは無謀でしょうか。 家に貯蓄や、学資ローンなどなく、国公立大であっても奨学金を借りなければ進学できません。 経験談やアドバイスなどもぜひお願いします。

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか?

    現在、理系の大学2年の者です。 質問はタイトルのとおりです。大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか? 私立の大学院は高いと思うので、国公立の大学院に関することでお願いします。 例えば、 ・年の授業料はいくらくらいなのか? ・院に入る場合でも入学金はかかるのか?いくらくらいか? ・同じ大学の学部から大学院に上がるのにも入学金はかかるのか? ・奨学金はもらえるのか?(今はもらっていません) ・院に入ってからでもバイトなどはできそうか? 私は大学院に進みたいと思っているのですが、親的には金銭的に余裕がないらしいのです。大学進学も親には負担をかけていると思います。実はあと数年で父は定年になってしまうし、持家のローンもあるし、できれば働いてほしいとのこと。でも、私が小さいころから研究者になるのが夢であるというのも知っていて、親的には私がやりたいようにさせてあげたいけどお金が・・・という感じらしいのです。 私的には、金銭的な問題なら、何とかなるなら今から自分で少しずつ貯めたりして何とかしたいと思っています。というわけで、参考にしたいので、教えてください。 また、同じような境遇にいらっしゃった方の意見なども聞けたら幸いです。