妊娠中の料理酒とみりんの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が料理酒やみりんを使用する際の影響について心配がある。
  • 非加熱の料理酒やみりんを使用する和食は多いが、胎児に影響はあるのか?
  • 妊娠中の料理酒やみりんの使用について安全性について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の料理酒とみりん

こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 料理の調味料で心配なことがあり質問をさせていただきます。 先日煮卵を作ったのですが、ネットで検索したレシピで醤油とみりんと砂糖にゆで卵を漬けて作るというレシピでした。 すべて非加熱です。 妊娠してからビールや酎ハイなどアルコールは避けていましたが、料理を作るときの非加熱の料理酒やみりんを見逃していました。 和物などをつくるときも非加熱が多いとおもうのですが胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

調理に使う程度のアルコール(バニラエッセンスなど)は猛毒ではないし、量的にも少量なので全く問題はありません。 いつもはお酒を飲めるようならアルコール分解酵素がないわけではないようです。 日本人の2割ほどは分解酵素がないか少ないためにアルコールが体内で毒素に変わってしまいます。私もそうです。 和食に使われるみりんや酒は、少し沸騰させてアルコーすを飛ばせばさらに安心です。アルコールを飛ばしたものを容器に入れて冷蔵庫で保存するのです。アルコールが抜けていると長くは持ちませんので早めに使ってください。 ところで日本人が何百年もみりんやお酒を使っていて、飲んでいた人もいるでしょうし、目立つほど大きな症例は出ていませんので気にしすぎない方がいいでしょう。 胎児に何かあったとしてもそれが少量のアルコール摂取なのか先天性なのか、別の原因なのかわからないものです。

kaho4326
質問者

お礼

はじめての妊娠で色々気にしすぎな部分もあり焦ってしまいました。 ありがとうございました!