• ベストアンサー

栗の蒸す方について

1 生の栗を買ってきました。 2 蒸して食べようとしたのですが、「天津甘栗」のように「皮」がさっと剥けません。 3従って、食べるのに苦労しています。 質問:   天津甘栗のように皮がさっと剥けるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 天津甘栗 ・ 蒸し栗の方法でなくて 申し訳ありませんが、 割と簡単に「揚げ栗」を食べる方法です。 ○ 栗 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2935/akinomikaku1.htm (1) 写真 2 (上から順に) のように、鬼皮をむきます。 (2) 渋皮を残したまま、170℃くらいの揚げ油で4~5分くらい、素揚げします。 (3) 渋皮が「ぱりっ」と揚がった頃に、「熱々~」をむきながら、食します。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2935/akinomikaku1.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

私が以前聞いた話によると、 日本産の栗は、同じように調理してもするっと剥けない無いらしいです。 天津甘栗用の品種でないと、あのようにはならないそうです。 「ほおお!」と、感心した覚えがあります。