• 締切済み

ターボライターのガス交換について

どうもガスを交換するのが苦手です 指定されたとおりに2,3秒ほど押し込み充填。 充填後2.3分たってから着火 1秒ほど点火するがすぐに消える その後はまったく点かなくなる という症状なんですが、やり方が悪いのか結構前に買ったターボライターもガスを入れられずに捨ててしまいました。 今回は今日購入したばかりの物なので壊れてるとは思えないです。 何かコツでもあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

 ライターが下で(注入口が上向きで)ボンベが上で(注入口が下向き、ボンベが上下逆)で注入してますよねぇ?  2、3秒以上注入してみるとどうですか? ところで、ガスの再充填ができるライターですよね?裏側に注入口はあるけど、家庭用ボンベでは圧力が低くて充填できないライターもあります(使い捨てとか1000円以下のに多いです)

dlldai
質問者

補足

どうやらガスの+-の絞りすぎが原因だったようです ありがとうございました

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.3

ターボライター用ガスをお使いでしょうか? ホームセンターで普通のタイプとターボ用と売ってます。 ガスの成分比が違うようです。 私は、普通のガスを充填したら非常に点きにくくなり、以来ターボ用を使っています。 それと、充填時、ライターを一生懸命握っていてボンベよりライターの方が暖まってしまうと入りにくくなります。 しばらくボンベを握って暖めてから入れた方がいいですね。 あと、ライターの大きさにもよりますが、2~3秒では満タンにはならないかも知れません。 私は、昔透明なライターで試してみて、いつも5秒以上は入れています。

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.2

ガス抜きはしていますか? 充填する前に一度ペンかなんかで差込口を押してガスを出す必要があります。

dlldai
質問者

お礼

ガス抜きしましたが治りませんんでした ありがとうございます

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.1

ガス充填口があってないとかないんですか? アダプターがついているようなガスをお使いですか? 話の感じからすると きちんと入っていないとしか 思えないのですが。 (差込がきちんとはまっていない)

dlldai
質問者

お礼

ガス抜きとやらをやってみたら結構ガスは入ってました

関連するQ&A

  • ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

    ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。 前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。 http://okwave.jp/qa/q5703397.html ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。 実は以前にも同社の別のターボライターが同じような症状で作動不能になると言う経験があり、ただしそれがガスのせいとは特定できなかったので事前に質問をしてみたのです。 これは100均のガスが原因なのでしょうか? もともとヘビーデューティに使う事を前提に作られたライターですのでこんな些細な事で壊れると言うのはちょっと想像しづらいのですが。 高価な上、専門店か通販でないと手に入らない純正ガスを買うより、入手が容易な100均のライターガスの方が良いかと思っての選択だったのですが。 どなたか経験者の方はアドバイスをお願いいたします。

  • ターボライター がよく壊れて・・・

    こんばんわ。 ターボライターを好んで使っているのですが、どうもすぐに壊して火がつかなくなってしまいます。たまたまかも分かりませんが、高いものから安いものまで5つ6つは壊してきました。 ガスが悪いのかと、ターボ専用ガスを買ってはいるものの、駄目なんです。昔のものまで覚えていませんが、つい最近壊したものは、ガスは確実に充填されシューシュー出てくるのですが、肝心の火がつきません。火花自体も一応飛んでいるみたいです。 症状としては、つきにくくなったなと思ったら、つきにくくなる回数がドンドン増えてくるようなイメージです。 ⇒何かチェックポイントや修理方法などご存知 でしたらどなたか教えていただけると幸いです。 ご回答お待ちしております♪

  • ターボライター等のガスの入れ方

    くだらない質問ですみません。 ライターにガスがうまく注入できなくて困っています。 +-のネジをめいっぱい-方向に回してからライターを逆さにし、ガス缶を下向きにして2秒ほどシューってやってます。 これで入れ方が少ないのか多すぎるのかもよくわかりません。長時間シューとやると缶が冷たくなり、周りに液体もこぼれているような気がします。 1秒くらいだと全然入ってないような気もして… いつもガスを入れた後は+にしてもライターを振っても 点火しにくくなり、自分が何か間違っているのではないかと思います。 アダプターを使うのは限られた高級ライターの時くらいですよね? ごく普通に皆さんがどうやってるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オイルライターとガスライター、どっちが経済的??

    主にタバコ点火用にライターを買おうと思うのですが、100円ライターを除くと、オイルライター(Zippo)とガスライター(ガス充填可能なもの)はどちらが経済的でしょうか? 長く使ったときにやはり差が出てくるものでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIVENCHY(ジパンシー)ライターのガス充填から着火について

    先日、GIVENCHYのターボライターを入手したので、マルマンのガスを買い求めて、説明書により充填して間違いなく充填されているようです。スパークもしているのですが、ガスが着火口?から出ている音もしません。ガス充填口を爪楊枝のようなもので押すとガスが勢いよく出てくるので充填されていると思うのですが。 ちなみに、ライターの底には、-のネジ(ガスの火力調整?)、非常に小さな+ネジ(これは、不明)、ガスの充填口の3つがあります。 以上の内容から、どの点を調整すれば使用できるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ターボライターの修理場所を教えてください。

    突然ですが、以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ジッポ型の、ターボライターを手に入れました。 ちょっと、変わっていて、普通のターボライターではなく、着火ボタンを押している間は、ターボライターなのですが、離すと普通のライターの状態で火がついています。 そしてふたを閉めると消えます。 ただふたをあけたままでは、ガスは出ません。 たいへん気に入っていましたが、壊れてしまって、なんとしても修理したいと思います。輸入品かなにかで、メーカーとかも書いていません。 ガスを入れても着火しなくなりました。電子火花も飛びません。ガスは入っているのですが、ガスの出る音もしません。 表には、馬の顔が書いてあります。    また、修理は出来ないが、デザインは違うが、これと同じ機能がついたライターがあるよ、と言うのであればどこで購入できるか、等の情報も出来ればお願いいたします。 無理難題ばかり言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 それでは。

  • ガスライターの充填 うまくいきません

    ダイソーで注入式ターボライターを買いました。 燃料は底から見ると確認できます。 燃料がなくなってきたのでガスを充填しようと思ったのですが、 うまく充填できません。 充填するどころか失敗してライターの燃料(液体)が減りました。 缶を振って、下に向けて入れてみるといきなり噴出して ライターの燃料を見てみると充填する前より少なく なってしまった。 うまく充填する方法ありませんか?

  • ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?

    ターボライターの耐用年数はどのくらいですか? 一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に 着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。ターボライターの性能などについて教えて下さい。 ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?

  • ターボライターのメンテナンス

    現在ジッポを使用しるのですが、風が強かったりする日には 火が付きにくかったりするので、ターボライターに変えようかと 思っています。 そこで質問なんですが、ターボライターはガス入れ以外のメンテ (ジッポで言うところの、スリ石の交換など) が必要になるんでしょうか? ちなみに今欲しいのは、ファイヤーターボ型のターボライターです。

  • 寒くても点火するライターを探しています。

    寒くても点火するライターを探しています。 先日夜釣りに行き野外でターボライターをつけようとしましたが点火しません。翌日自宅では正常に付きました。ガスの残量も十分です。寒さでつかなかったと思われます。気温は2度くらいなのですが、ポケットがライフベストについたもので外気に触れやすい場所なので体温のサポートがないのが原因かもしれません。 入れ場所を変えることは考えていません。 そんな状況でも確実に点火するライターを教えてください。ターボ式が望ましいです。 ※用途は釣り糸の断面を溶かすだけです。

専門家に質問してみよう