• 締切済み

ターボライターのメンテナンス

現在ジッポを使用しるのですが、風が強かったりする日には 火が付きにくかったりするので、ターボライターに変えようかと 思っています。 そこで質問なんですが、ターボライターはガス入れ以外のメンテ (ジッポで言うところの、スリ石の交換など) が必要になるんでしょうか? ちなみに今欲しいのは、ファイヤーターボ型のターボライターです。

みんなの回答

回答No.2

ターボライターは圧電式着火ですから、ご心配なく。 その替わり中心の触媒??の線が段々痩せてきて・・・ 使えなくなります。

hhhppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触媒が痩せることは知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

ターボライターはメンテナンスフリーが多いですよ。 着火は自家発電ですし。 風が強い火のZippoの着火方法は 芯を通常より5mmくらい伸ばして楊枝などでほぐします 着火のときにふたを開けて石を擦るほうを風上にふたを風下に向ければつきやすいですよ。

hhhppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジッポは芯を交換してから、風の強い日では付きにくくなり・・・ 風の強い日の、ジッポの使い方、参考にさせていただきます。