• ベストアンサー

ターボライター等のガスの入れ方

くだらない質問ですみません。 ライターにガスがうまく注入できなくて困っています。 +-のネジをめいっぱい-方向に回してからライターを逆さにし、ガス缶を下向きにして2秒ほどシューってやってます。 これで入れ方が少ないのか多すぎるのかもよくわかりません。長時間シューとやると缶が冷たくなり、周りに液体もこぼれているような気がします。 1秒くらいだと全然入ってないような気もして… いつもガスを入れた後は+にしてもライターを振っても 点火しにくくなり、自分が何か間違っているのではないかと思います。 アダプターを使うのは限られた高級ライターの時くらいですよね? ごく普通に皆さんがどうやってるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.2

入る量について。コンビに100円ライターと同じようなガス注入できるライター(つまり、透明)でいろいろ試しましたが、入りがいいのは、ガス缶を人肌に暖める、でした。これは、空のライターなら注入したガスが冷えてライター側の圧力下がるので、暖めなくても入ります。ところが、ライターに半分くらいガスが残っているようなときは、両方の圧力がほぼ同じなので、ほとんど入りませんでした。つまり、常にガス缶を人肌に暖めればよく入ります。

marine_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温度や圧力が関係してるんですね。それと中身を空にしてからの方がよさそうですね。いろいろ試してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gatyan
回答No.3

あと、2-3秒を3セットくらいに分けて入れると、1回でやるより沢山入る気がします。 気のせいかもー?

marine_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いっぱい入った、というのは何が目安なんでしょう?注入口から液があふれてきたら満杯なのかな?今度gatyanさんの言われたようにやってみますね。ありがとうございました。

• JBOY1972
回答No.1

ガスを入れた直後につきが悪いのは 冷えたせいでしょう しばらくすると戻ります アダプターは高級ライターと言う認識では無く 合わない時に使用するものですので まずボンベとライターの注入口が 刺さるかどうか良く確かめて見てください

marine_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元々直後はつきにくいんですね。アダプターは使わなくてもちゃんと刺さってるようです。やってみます。どうもありがとうございました。