• 締切済み

マッチやオイルやライターの処分方法

自宅にはいくつかの使い残りのマッチやオイルやライターやガス缶などがあるのですが、処分方法に苦慮しております。 地元行政の処分方法を調べたところ、使い切るか専門業者に出せとのことでした。 しかしながら、使っていた人が居なくなった為、使い切ることは不可能。 専門業者に頼むほど大量にあるわけでもない。 どうすればいいのか困ってます。 うまい処分方法ないでしょうか? 例えばマッチは湿らせたまま捨てるのはどうでしょうか。 ライターは割って液体を出してしまうのはどうでしょうか。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

• horaemon
回答No.4

職場の同僚が亡くなった時、奥さんが使ってくださいと、たくさんのライターとタバコを持ってきてくれました。 箱に入れて自由にお持ち帰りくださいと、カウンターに置いておいたら1ヶ月でなくなりました。 欲しい人にあげるというのもいいかもしれません。

• asahina02
回答No.3

マッチ:普通に使用して燃やした後、湿らせれば燃えるゴミに出せるのではないか。     燃やす時は一気にやると危険だと思うので、理想は1本づつ? オイル:ゴメンナサイ。分かりません。 ライター:ガスを全部出して燃えないゴミに出したことがあります。(ちなみに100円ライター)      全部出すのは結構大変でした・・・      当然、外でやりましょう ガス缶:ガスを全部出せば燃えないゴミに出していいのでは?     ガスコンロとかのガス缶と同じですよね?     限界まで使って、穴を開けてゴミへ     これも外で。

• syunmaru
回答No.2

マッチでしたら、空き地で燃やせば問題有りません。 オイルライターの場合は、点火して使い切ってはどうでしょうか???。 そんなに大量のガスが無いと思います。 問題は、ガス缶です。 内容物が多い場合は、オイルライターに充填して使い切るしかないです。

noname#13299
noname#13299
回答No.1

少量でも専門業者に出せばいいと思います ライターを割るのは危険なのでやめたほうがいいと思います マッチも乾燥すれば発火するかもしれないのでやめたほうがいいのでは?