• ベストアンサー

マッチ、ライター以外で蚊取り線香をつける方法

蚊取り線香を以前は台所のガスレンジ、マッチかライターでつけていたのですが、ガスレンジは家の建て替えで電気になり、マッチとライターももらう機会が少なくなりました。電気式だといろいろ種類があるのですが、従来の蚊取り線香で、できれば着火を電気式でしたいのですがなにか商品または方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

成程。火が一般家庭の中から消えようとしているのですね。私の家では蚊とり線香はベープマットに変わっていますから・・・。  IHヒータに空の鍋を乗せ、蚊とり線香を持ってその端が鍋の底にピッタリつくようにした状態で、通電すると、30秒ほどで蚊とり線香に火がつきましたよ。試して見て下さい。ただし鍋にはかなりの負担がかかっている筈ですから、穴を明けないように御注意(^_-)

sakurasaq
質問者

お礼

IHヒータでできそうですね、一度実験してみます。アルミフォイルだと溶けるでしょうか。電子レンジですると火花が飛ぶはずですが、すこし度胸いります。

その他の回答 (6)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

No.5です。 訂正:シガーソケット→シガーライターでした。 すいませんでした・・・

回答No.6

 どうしても電気にこだわるなら、昔ながらのニクロム線を赤熱させる電気コンロなら出来るかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000OBOLIM  でも100均でライター買うと3個ぐらいありますよね。これを買うお金で50個以上買えちゃいます。一個でだいたい1000回ぐらい着火できるらしいから、5万回。一年中毎日一個点火するとして、365で割ると……およそ137年使ってようやく「得をした」ということになっちゃいます。

sakurasaq
質問者

お礼

費用面で考えるとワンシーズンで200円以下でしょう。ライターが一個で済めば困らなかったかも。IH調理器で点火できてしまえばいいのですが。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

家のコンセントにインバーターをつけて、車のシガーライターを使えばいいのでは?カー用品店に売ってると思いますけど。たしか、キャンプの時に車のシガーソケットでつけた事がありますけど・・・

sakurasaq
質問者

お礼

車のシガーソケットで点火できれば繰り返し使えますね。試したことがないので早速試してみます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

チャッカマンのひとつくらいあってもいいと思いますけどね。 誕生日とか災害時にロウソクに火をつけるとか。用途はありそうですけど。

sakurasaq
質問者

お礼

いままで何となく無料というかなんとなく手にはいっていたので購入してこないとならない状況が困っています

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

自分は蚊取り線香の為だけにコンビニや100円均一とかでライター買ってきてるよ なぜ電気にこだわるのか知らないけど。。。

sakurasaq
質問者

補足

ライターでつかないこともあります。一度着火してもやり直しがあったり。

noname#65065
noname#65065
回答No.2

電気式にこだわる理由が良くわからないのですが… 我が家は蚊取り線香は100円均一で買ったチャッカマン(ピストルのような形のライター)でつけてます。 安いし(最近はガスの補充が出来るのが100円均一で出ていますよね)、使いやすいし、よく目立つし、使えなくなってもあまり惜しくないし、良いと思うのですが… 電気式の着火器ってあっても高いんじゃないでしょうか?他にも使う目的があるのでしょうか?

sakurasaq
質問者

補足

そうなんです。ライターを線香をつけるために購入してきています。そのライターも線香専用です。交換できるライターもあるのですね。使い捨てライタを購入しようか悩んだ末次のシーズンもつかえるなら直接電気でつけることができないかなと思いつきましたが探してもでてきません。

関連するQ&A

  • 蚊取り線香について。

    先日掃除しておりましたら、懐かしい蚊取り線香を大量に発見しました。おそらくここ何十年と電気式のものを使用してましたので、かなり前のものと思いますが、使用するとなかなか風情があるものです。この蚊取り線香ですが、別名 防虫菊と言うと以前テレビで見た事があるのですが、殺虫菊で無く、防虫菊ですので、蚊の嫌いな成分を燃やして出しているだけで、蚊を殺してしまうほどのものではないのでしょうか?

  • 蚊取り線香と水性の効力

    今年も蚊の季節が来ました。 海沿いなので風が気持ちよいから窓を開けて寝ています。 網戸+蚊取り線香でも蚊は入ってきます。風上に蚊取り線香を置いているんですけどね・・・。いろいろ試行錯誤しています。 それで質問なんですが、蚊取り線香と水性タイプとかの電気式(というんでしょうか?)を比べると、どちらが効き目があるんでしょうか? いろんな蚊取り線香などがありますが、一番効き目のある物を探しています。

  • 蚊取り線香は観葉植物によくないですか?

    数年前に引っ越してきましたが、家から歩いてしばらく行ったとこに田んぼがあるからなのか竹やぶとかのせいか 蚊、虫、ゴキブリ、ムカデ、羽アリが多くて嫌です。 電気のアースノーマット(リキットタイプ)は24時間つけっぱなし、蚊取り線香は家にいる時につけていますが、観葉植物に悪い影響をあたえますか?? アースノーマットは各部屋・台所・物置に1個から2個づつ 香取線香は 帰宅してから 玄関に1個 台所2個 物置にしている部屋に1個です。  蚊取り線香はかなり煙たいので 玄関に置いてある観葉植物が心配です。蚊取り線香をやめて アースノーマットをもっと増やした方がいいでしょうか?? それと何か虫除けになるいい方法があればおしえてください。

  • 月虎蚊取線香はどこへ行った

     最近は電池式、電気式蚊取り線香が多いのかもしれませんが、私は昔ながらの香取線香を愛用しています。  特に数年前までは、「月虎蚊取り線香」をマツキヨで買って使っていました。金鳥、フマキラー等他の香取線香の2倍くらい煙が出て強力、それにとても安く売っていたからです。この会社、潰れちゃったのでしょうか。インターネットで検索しても、出てきません。どこかで未だ売っているなら、買いたいなー。誰か知っていたら、情報をください。  私が子供のころの、昭和30年代は、蚊取り線香は、金鳥、ライオン、月虎の3社で、月虎もよくテレビCMをやっていましたが・・・・。

  • 蚊取り線香・その他について

    こんにちは。 現在、猫を2匹飼っています。 夜、窓を開けると蚊が侵入してきます。 以前、「蚊取り線香」は猫には害がないというのを知ってここ2~3日は焚いています。しかし私の喉には害がありました。 そこで、ベープマットとか電気式のものに変えようと思うのですが、猫には害はありますでしょうか?  知っている方が居たらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ライターの着火

    ライターのガスは石の火花や圧電素子の発する発する電気で着火するが数百度に達するタバコの火で着火しないのでしょうか。

  • ガスライターの消火方法

    marlboroの灰皿つきライター品番SHIN-900というライターを入手しました。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g66144260(左) 早速着火したところ無事着いたのですが、通常のライターと違い指を離しても消えません。(故障?) フタつきでもないので消し方がわからず、マッチと同じように振って消しましたが、いまだにガスくさいです。 別のライターで火を近づけたら着いたので、ガス漏れしてるようです。 正しい消火方法を教えてください。

  • 100円ライターの使い方(着け方)

    いつも助けていただきありがとうございます。 今回もすこし厄介なことで悩んでいます。 タバコはやめて10年以上になります。 夏になり蚊取り線香に火を着けたいのですが、 家にあるライターで着くのは1個ぐらい 他の大多数はガスがたっぷりあるのに手が痛くなるぐらい がんばってもだめ。火花は飛びますが、 ガスがまったくでてこないのです。 みんなはそんなの捨てろと言い切りますが、 メカ好き、ドケチを自認する私としては 耐えられません。でも直せません。 決して、安ものでも、外国製でもありません。 ほとんどのライターには東海という文字がはいっています。 保険もはいっています。 いったいどうしたら火をつけることができるのか。 経験者の方、よろしくお願いします。 なお、経験のない方は回答をご遠慮ください。

  • お気に入りのターボライターが故障したかもしれません

    何年も前にジョークショップで500円ほどで買ったとてもお気に入りで緑色の火が出るガス注入式のターボライターがあるんですが、ガスを入れても着火しにくいんです。 ガスは1ヶ月ぶりぐらいに入れました。 調子の良いときは付くんですが、それ以外というかもうほとんどつきません。 ガスは出ているし、パチッとしたときの電気も出ます。 あと火がついても、弱くて消えそうな火だったり、荒い火が出るときが多いです。 その時は火の色が青色?(普通の色)なんです。 ちゃんと綺麗に火がついたときは往来通りの緑色の火がでます。 ガスの出力の調整も行いましたが改善されません。 ガスの入れ方とかが悪かったのでしょうか・・・ 注入口にガスを差し込んで5分ぐらい粘って入れました。 あとガスボンベも何年も前に買ったATLAS製の古いものです。 何が原因か分かる方おられますでしょうか?

  • 台所のガステーブルとIHクッキングではどちらが安い?

    台所のガステーブルとIHクッキングでは、ガス代と電気代はどちらが安く済みますか?   建て替えを考えているのですが、迷っています。よろしくお願いいたします。