• ベストアンサー

点かなくなったライターは?

まだガスが残っているのに点かなくなったライターや、石は残っているのに点きの悪いライターは どのように処分したらいいのでしょうか? 燃えるゴミだと危ないですし、不燃ゴミにそのまま出してもいいのか 何か手を加えて出さなければいけないのか・・? ガスが残っていなければ、燃えるゴミでもいいのか・・・? 捨てられずに、たくさん引き出しに残っています。 処分方法、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.5

捨てるならガスを抜いて捨てれば良いと思いますが 石が残っているけどガスが無くなったライターと 似たような物を組み合わせて使えるライターが1つ 作れます。細かい作業で面倒ですが。 カバーとこする丸い部分を取り石を取り出し(飛び出す 為気を付けて下さい)ガスが残っている方のカバーと 丸い部分を取り、セロハンテープに石のこすられる 部分を貼り付けバネの部分に少し入れ、上から丸い こする部分を押し込み少しずつセロハンテープを 引くように除け、カバーを取り付ければ出来上がりです。

royalmilkteamama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど! 2つのライターで、新しいライターを作るんですね。 手間がかかりそうだけど、便利なので試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ガスは使い切ったが火花の出が良いライターと組み合わせて、使用すれば如何ですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 皆さんのアドバイスで、使い切ることができそうです。

noname#4231
noname#4231
回答No.4

こんにちわ。 私がやってる事を書きます。 ガスは出るのにつかなくなったライターに、違うライターを使って着火させ、ガスを使いきって捨ててます。 出来ればガスの切れた、火花を出せるものがあれば良いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 違うライターで着火は、とてもいいアイデアですね!! 私も試してみます。

• snowbees
回答No.3

屋外でガス抜きして角をハンマーで潰せと(下記ウエブ)。

参考URL:
http://www.town.godo.gifu.jp/seikatsu/hamono.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ガス抜きが面倒ですが、なんとかがんばります。

• fuuga
回答No.2

残っているガスをすべて抜いてから、不燃ごみで出せば OKだと思います(面倒くさいですが・・・)

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ガス抜きが、面倒です。。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 私の地域では、使いきって不燃ごみの日に出す、 とあります。 ネットを見てもほとんどの地域でそうですね。 「使い切る」というところがポイントでしょう。

質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 やっぱり、不燃ゴミですよね。 大量のライター、ガスを使い切るのが大変そうです。。