• ベストアンサー

ライター石が劣化したガスライターについて

キャラクター人形付きのガスライターを多数所持しています。 先日人形からライターを外して火を着けようとするとガスは満タンなのに火が着きません。よく見るとライター石の部分が劣化してボロボロになっていました。全部で10個程が同じ状態です。そのまま捨てるのはもったいないので充填式のガスライターなどへガスだけ移せないでしょうか? 経験者の方か分かる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オイルライター用の石がコンビニや100均で売っているので、それを詰める。 ホイール(指で擦る部分)を支える部分を曲げてホイールを外して石を詰める。 ホイールを外すと中のスプリングが勢い良く飛び出すので注意。 石を詰めたあとも飛び出さないように精密ドライバーの先端などで押さえながらホイールをはめ込む。 長期間の保存で石がボロボロになるのは、マニアの間では常識です。ボロボロになって石を入れる穴の中で固まってしまうと苦労するので、コレクション用のライターからは石を抜いておきます。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライターのコレクションは決して使用しない観賞用Zippoが殆どでしたのでライター石の件は知りませんでした。 仰るとおりホイールを外すと欠けたライター石がスプリングと一緒に飛び出てきました。 これなら簡単に交換できそうなので早速100均へ行ってライター石を購入するつもりです。 大変参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスライターに詳しい方。。。

    先日イヴサンローランのガスライターをオークションで購入いたしました。 ガスは入っていないとのことで、ガスを満タンにし、石の確認もして、いざ火をつけようとしたところ、、、火花(スパーク)が出るのですが、肝心の火がつきません。それと同時に、ガスの出る部分から、何の音もしませんでした。ガスライターといっても、いわゆるデュポンと同じ形というのでしょうか。。最初に上の部分を開けて、くるくるまわる部分で火をつける形になります。(説明がわかりずらくて申し訳ありません。。)私はこの形を使ったことがなくて、いつガスが出るものなのか全然わからないのです。。 ガスが出ていないのか、故障しているのかが原因だと思うのですが、、、やっぱり直すには直営店に持っていくしかないのでしょうか。 保証書はありません。 オークションで購入しましたが、出品者様は返金してくれて、とても良心的な方でした。 とても欲しかったものなので、どうしても使用したいのです。修理が高い場合はあきらめますが・・・。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ダンヒルガスライター

    ダンヒルのガスライターを使ってるんですが、石交換してもガスを入れても調子悪いです。 交換後、一瞬だけ火がついたのですがそれからまた火がつかないです。 なんででしょうか?

  • ガスライターの充填 うまくいきません

    ダイソーで注入式ターボライターを買いました。 燃料は底から見ると確認できます。 燃料がなくなってきたのでガスを充填しようと思ったのですが、 うまく充填できません。 充填するどころか失敗してライターの燃料(液体)が減りました。 缶を振って、下に向けて入れてみるといきなり噴出して ライターの燃料を見てみると充填する前より少なく なってしまった。 うまく充填する方法ありませんか?

  • ガスライターのうまいガスの抽入(補充)の仕方

    今キャラクターもの(サンダーバード)のガスライターを使っているのですが、使っている内にガスがなくなりつかなくなりました。そこでガスライター用のガスを買ってきたのですがうまく抽入できません。中のガスが抜けるだけで入らないか、入ったかなと思っても一瞬火がついただけですぐに消えてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?

  • こんなライターご存知有りませんか?

    ライターを探しています。 条件は 1 ガス注入式。 2 ガスの残量が見える。(最重要) 3 ターボではなく通常の火が出るタイプ。石か電子かは問いません。 4 軽い,小さい。(100円ライターくらい) 5 通販で買える。 6 5000円以下。 よろしくお願いします。

  • こんなライターありませんか?

    http://www.amazon.co.jp/HIRO-業界初!先端が自在に曲がる!ガス充填式-ロングライタースケルトン【カラーは一任ください】/dp/B005TPS0W6/ref=pd_sxp_f_pt ポイントは、 1、長いライター 2、首が曲がる 3、使い捨てではなく注入式で何度も使える 4、ガスライターの様に「シュボーーーー!!!」となる物ではなく、普通の「カチッ」というライターのように火の勢いが静かな物 よろしくお願いします(´・ω・`)

  • ターボライターのガスについて

    家を掃除をしていたら拳銃型ライターが出てきまして 火を付けようとしたら付きませんでした。 ガス切れのようです その拳銃ライターはターボ式 なのですが普通のガスコンロで使うような ガスボンベでガスを補充しても問題ないでしょうか?

  • デュポンのライターについて・・・

    デュポンのライターの火のつきが悪いんですけど、なんでか分かる人いますか?石も新しいのに変えガスも入れたのにもかかわらず全然、火がつきません・・・教えてください・・・

  • 変わり種・ガスライターを多く取り扱うネットショップ

    変わり種・ガスライターを多く取り扱うネットショップを、 御存じの方はおられませんか?。 正確に言えば、「変わった火の付け方」をするガスライターです。 自分でもどう説明して良いか分からないのですが、 昔、持っていたガスライターでライターの頭の部分を横にパカッと(ドアを開くように) 開いて火をつけるというお気に入りのガスライターを持っていたのですが、 数年前に無くしてしまいました。 今、思うとあのライター良かったなぁと思い、探していますが、見つかりません。 購入したのが約20年前で、メーカーは覚えていませんが、 確か2500円ぐらいの安価なガスライターだったと思います。 ガスライター等にお詳しい方がおられましたら、 変わり種(変わった火の付け方)ガスライターを多く取り扱うネットショップなど、 教えて頂けたら幸いです。 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • ターボライター がよく壊れて・・・

    こんばんわ。 ターボライターを好んで使っているのですが、どうもすぐに壊して火がつかなくなってしまいます。たまたまかも分かりませんが、高いものから安いものまで5つ6つは壊してきました。 ガスが悪いのかと、ターボ専用ガスを買ってはいるものの、駄目なんです。昔のものまで覚えていませんが、つい最近壊したものは、ガスは確実に充填されシューシュー出てくるのですが、肝心の火がつきません。火花自体も一応飛んでいるみたいです。 症状としては、つきにくくなったなと思ったら、つきにくくなる回数がドンドン増えてくるようなイメージです。 ⇒何かチェックポイントや修理方法などご存知 でしたらどなたか教えていただけると幸いです。 ご回答お待ちしております♪

専門家に質問してみよう