• ベストアンサー

ライター石が劣化したガスライターについて

キャラクター人形付きのガスライターを多数所持しています。 先日人形からライターを外して火を着けようとするとガスは満タンなのに火が着きません。よく見るとライター石の部分が劣化してボロボロになっていました。全部で10個程が同じ状態です。そのまま捨てるのはもったいないので充填式のガスライターなどへガスだけ移せないでしょうか? 経験者の方か分かる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オイルライター用の石がコンビニや100均で売っているので、それを詰める。 ホイール(指で擦る部分)を支える部分を曲げてホイールを外して石を詰める。 ホイールを外すと中のスプリングが勢い良く飛び出すので注意。 石を詰めたあとも飛び出さないように精密ドライバーの先端などで押さえながらホイールをはめ込む。 長期間の保存で石がボロボロになるのは、マニアの間では常識です。ボロボロになって石を入れる穴の中で固まってしまうと苦労するので、コレクション用のライターからは石を抜いておきます。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライターのコレクションは決して使用しない観賞用Zippoが殆どでしたのでライター石の件は知りませんでした。 仰るとおりホイールを外すと欠けたライター石がスプリングと一緒に飛び出てきました。 これなら簡単に交換できそうなので早速100均へ行ってライター石を購入するつもりです。 大変参考になる回答ありがとうございました。