• ベストアンサー

100円ライター液に入ったまま

100円ライター液に入ったまま不燃で捨てて大丈夫ですか?また液の入ったライターを引き出しに入れて何年も放置しても自然発火の恐れはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.2

必ずガスを抜いて処分してください ゴミ収集車が爆発した例があります 最近は粗悪な中国製が混ざってるので、経年変化でガスが漏れるかもしれませんので、長期の保存は危険です。 スイカや椅子が爆発する国の製品ですから、注意してください http://matome.naver.jp/odai/2129656930967952701/2133447951066441503

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

引き出しの中での自然発火は、ほとんど心配ないと思いますが、 数十本が入った引き出しを開け閉めしたときに、 ライター同士がぶつかり発火して、火災になったケースが あったように記憶しています。 ライターのガス抜きの方法は、下記サイトを参考にしてください。 http://tomzakki.blog117.fc2.com/blog-entry-1954.html

• Saturn5
回答No.1

車の中などの過酷な環境でなければ爆発の恐れはありません。 そのまま捨てると回収時のパッカー車などで爆発する可能性があります。 必ず、使い切ってから捨ててください。