• ベストアンサー

成長しない人が苦手です。

不惑を過ぎてゲームやアニメやってる方々は果たして成長してるのでしょうか。 カウンターカルチャーに溺れるのは若い時ではありませんか。 本物芸術のわかる教養は大切です。 ゲームやアニメで本当の教養が身につきますか。 人間は人生経験重ねて成長していくものです。 殆ど学生時代と同じことやってる方々はどうなんでしょうか。

noname#247941
noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

若干、お気持ちわかります。 私も、それ系の人が苦手です。なかなか理解もできません。 でも、みなそれぞれの人生で、それぞれの価値観があります。 ゲームが魅力的で、大好きで、それを極める、またはどっぷり浸かるのが幸せであれば それはその人が最期、幸せな人生だったと思うわけですので、 外の人間に、善し悪しは言えないかなと思います。 成長してないかというと、そうではないと思います。 確かに子供のすることだと思いがちですが、、そこで癒されてる人もいます。 ストレス発散であったり、心が落ち着く場所であったり。他に努力してることがあれば、またはそれを本業にして一番になるのなら、ありなのかなと。 みんな、自分が大切にしている物や仕事や、やってきた人生を、誰かに否定されたら傷つくので、 理解はできなくても、寛容に見守ることかなと思います。(言葉にして否定しない) とはいえ、自分の子供がいつまでもそうであったら、、、ちょっと見守れない気がします(^^;

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネットやゲーム、アニメで経験した気になってる恥ずかしい人達がいます。 成長は人それぞれです。 人生で成功してる知り合いはとっくに卒業してました。 自分に子供がいたら他の分野で働いてもらいたいですが

その他の回答 (8)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.9

No.2です。 わたし自身は、質問者さんにとって100の内ひとつでも認識が改まればいいとの思いで回答したまでです。 嫌いなら嫌いで構わないですし、ゲームやアニメを肯定させようという気もさらさらありません。 ですが、質問者さんは主張を他人に認めさせようとばかりなさる。 自分の考えに固執すること。 それもまた、人としての成長を阻害することに繋がりませんか。 ご自分の中で答えが出ている質問なら、これ以上意見を求める必要はないのではありませんか。 いい頃合いだと思いますので、質問を締め切られてはいかがですか。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#247941
質問者

補足

実はわたしに悪意を持った人達がゲーム、アニメばかりやってる人で恋愛経験ない人達でした。

noname#246748
noname#246748
回答No.8

芸術というとすぐにゴッホ、ムンク出す人 音楽も芸術です。 知ってる人はクラシック音楽などわからない教養でした。 ゲームより有益なアプローチができませんか。 難しいく一朝一夕にはできません。 >何に感銘を受けるかなんてその人の感性によります。別に何が不正解とかないです。私は近代もしくは現代アート。印象派、ポスト印象派の辺りが好きなだけです。ルネサンス時代の仰々しいのが好きな人もいます。その人の心のあり方ですから、私はやかましい音楽が苦手でクラシックを聞いてるってだけです。なんのカッコつけもないです。変ホ長調とかイ短調とかなんのこっちゃってやつです。 ぶっちゃけ四角書面のしゃべり方する人って、アニメやゲームなどやらず語彙力足りないとか。表現力乏しいとかざらにあります。本だけ、教養だけ立派でもろくに恋愛ができない大手企業の坊っちゃんみたいなのがそれです。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。 感性は人それぞれ違います。芸術は長く人生は短いです。 言葉遊びばかりやっててそれが社会貢献できる方であれば何一つ言うことはありません。 人間の能力は持って生まれたものと後から身につけたものそして環境があります。 現代アートは素晴らしいです。 なかなか出会えなくて寂しくなります。

noname#247941
質問者

補足

嬰ハ短調の音楽をどうぞ。 https://youtu.be/pA4_FnH49tA

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.7

成長も相手にどんな成長を求めるかですが、相談者さんがそれなりの環境に身を置ける立場であれば悩むこともないと思いますが。 私自身、それなりというかそれ以上の環境にいた時がありますが、 殆どの人がゲームもしますしアニメも見ていましたよ。 自分以上のゲーマーとかざらでした。 でも、やることはやる。 私自身、学生時代ゲーム禁止で育ったせいで反動がきまして 成人してからゲームしましたね、もちろん仕事はきちんとしていますが。 私個人としては他人に迷惑をかけない一般常識があり、空気が読める人間なら不快ではないです。固定概念に固執したり、自分の考えを柔軟に変えられない・人の意見を聞けない人間が苦手ですね。 仕事に支障をきたすことがあるので。

noname#247941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームはゲーム以外に何が身になるか。 キーボードやマウス、コントローラー。 https://youtu.be/rQLIkJ1t3kQ コントロールされてます。

noname#246748
noname#246748
回答No.6

世の中貢献するにはゲームなんかで関わってもらいたくないです。 専門的知識はそれ相当の実践経験と知識が必要です。 >ゲームで得る知識が直接仕事に役立つか?といえば、答えはノーです。 もちろん知識を蓄積することは大切です。しかし、国の定めた技能検定、国家資格、にともないちゃんとした専門校に、大学にかよいライセンスを得る。 それらはゲームでのラーニングはできるにしても、そればっかりではなく学校に通ったりして授業や実技を交え国の定めたカリキュラムをクリアしライセンスを取得します。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

こればっかりは人によるとしか言いようがないんですよね。 確かに教養が付かないものも多いですし、ちはやふる辺りは東大生も結構見たりしているみたいですよ。 他の方も回答なされますが、ゲームなどで興味を持ってそこから深堀する人もいますがここいらの人はいいですが 中にはアニメのキャラクターにいい年こいてモエーとか言っているオタクは確かにどうかと思ってますよ。 あと人生経験を重ねてもバブルとかで時間が止まっているという人たちも何人も見てきていますからそれもどうかと思います。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仰る通りです。

noname#246748
noname#246748
回答No.4

本物芸術のわかる教養は大切です。 ゲームやアニメで本当の教養が身につきますか。 >「本物」とか「本当」とか言ってるけど、教養や知識に嘘も何もあるんでしょうか? 「アニメやゲーム」を通してカルチャーや芸術、よその国に興味持ったり、独自に勉強なりやろうと思えばできます。 受け身だから、考えようとしない。与えられたお皿を空っぽにしてまた満たしてもらう。これは勉強でもなんでもないです。 つめこみや洗脳と同じです。 歴史は暗記だとか言うけどそれも嘘。 物事の一つ一つにはちゃんとした意味があり、「歴史」があります。 教育とはいずれは補助輪なしでとび立つための言わば「考えることを教える為の場」でしかないです。 そういう意味では、漫画やアニメ、ゲームが教えてくれることや考えるきっかけを作るときだってあるし「それ自体」をするんじゃなく、アメコミなら字幕なしで耳だけで覚えてみるとか。 文学や歴史または言語は 「生きる人のためのもの」であり、実践しないと意味がありませんよ。 芸術は格好だけのものではなく 「生きてる人の精神の躍動」とも言える。 例えば、ピカソやムンクの叫びで有名なエドワルドムンク。自分の内にうごめく欲や、情動、激しい怒り、悦びの精神の躍りをそのままキャンバスにぶちこんでる。 ポップカルチャーやトラディショナル、または歴史というのは、額に飾っておいて崇め奉るだけのものじゃないってことです。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 経済を現在動かす日本の現状が歪な面が出てることを嘆いてます。 電脳だけのポップカルチャーは苦手です。 文化は様々です。芸術は楽しむことです。 そこには教養が伴います。 絵画を今は見る事が少なくなりました。 実際に展覧会に行って伝わってくるものがありました。 最近はそうしたゆとりがなくフェイクばかりです。

noname#247941
質問者

補足

芸術というとすぐにゴッホ、ムンク出す人 音楽も芸術です。 知ってる人はクラシック音楽などわからない教養でした。 ゲームより有益なアプローチができませんか。 難しいく一朝一夕にはできません。

noname#246748
noname#246748
回答No.3

私は徳川家の本を読み漁り、絵画の画集も読んでます。歴史と芸術とは切っても切れない縁です。芸術とはどちらかと言えば時代のアイコンのようなものです、その時代に起きたニュースや人々の心情が絵に、彫刻に、浮き彫りになってきます。手に取るようにわかってきます。 世の中にはよその人から見たらなんにも役に立たない知識を一生懸命に蓄えてる人がいます。宅建の役にも、法律の役にも、飯の種にもならないような無駄知識をたくさん貯めてるような人。でもそういう人は人に自慢してひけらかしたいからとかコンパで女の子にモテたいから勉強してる訳じゃないんです。私も歴史は好きです。他所に出たらちゃんと大人としての教養やマナーをとりあえずは叩き込まれてます。 だけど私は一人が好きだし、誰かと共有したい知識でもないです。なぜなら、歴史というのは自分と「時代」との対話だと思ってます。 私の知ってる人で大企業に勤めながら、それなりに稼いで知識や教養はとりあえずあっても、週末は乙ゲーに耽る人もいます。 人それぞれだしほっとけってことです。 ゲーム自体が悪い訳じゃないです。 戦国バサラから歴史を探求する旅に出た男友達も知ってるし、休みの日や暇ができたら「調査」と称し、各地に新幹線で飛び乗ってお寺に貴重な資料を見せてもらったりしてます。 どんなところにも何にでも学びはあるというものです。 私も「勉強」はちゃんとするけど、スポンジボブやセサミストリートを字幕なしで見たりしてます。耳でのリスニングを鍛えるためです。 そうやって英語のラーニングをゲームでやってる人もいるかもしれないし。 とにかく決めつけはよくないですよ

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 戦国時代しか歴史の興味のない方は申し訳ないですが苦手です。 https://youtu.be/G1p_LUHJDUk セサミストリートは英語教育を考え尽くした成果の文化です。 ありがとうございました。

noname#247941
質問者

補足

サブカルチャーと芸術の区別も付かないようですが 遊びでしかないようです。 世の中貢献するにはゲームなんかで関わってもらいたくないです。 専門的知識はそれ相当の実践経験と知識が必要です。 余暇にゲームなさるのは抗弁しません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.2

フリーゲームですが。 古典文学作品でゲームを作ってる人もいます。 法律を学ぼうというゲームを作っている人もいます。 また。 将棋も碁もチェスも、ジャンルはゲームです。 アニメ「ギャラリーフェイク」は、芸術作品の歴史に触れていますし 「ちはやふる」は、競技かるた(百人一首)の解釈に触れています。 昨年に放送された「漫勉neo」の惣領冬美さんの回ですが。 ・チェーザレ 破壊の創造者 この作品は、ご本人が関係著書を片っ端から読みまくり、専門家に確認しながら描かれているそうです。 また、イタリア国内からも高く評価されている作品だそうです。 どんなジャンルであれ、真面目に取り組んでいらっしゃる方はいます。 一部分のみを切り取って、それを全てと捉えるのはどうかと思いますよ。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちはやふる観ました、 良い映画でした。 ただしこんな動画見つけました。 https://youtu.be/txJ238wIL8c

noname#247941
質問者

補足

そもそもゲームの関わる方々の品格が疑われます。 本当の勉学はそんな甘いものではありません。

関連するQ&A

  • サブカルチャーをどう定義しますか

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが、 質問させてください。 大学時代に芸術関係の勉強をしていて、 いわゆるサブカルチャーと言うものに興味を持っていました。 いまでも、テクノ、新興宗教、精神系、オカルト、 アニメ、、、、そういったものに首を突っ込んで いろいろ見たり聴いたり読んだりしています。 けれど、いざサブカルチャーって どう説明するのって考えたときに、 うまく言えないのです。。 どなたかカウンターカルチャーについて質問され、 サブカルチャーと似ているような回答を読みましたが、わたしの未熟な脳では理解できませぬ。。。 だれかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。そして、なぜわたしが上に挙げたような事柄も サブカルチャーの範疇にふくまれるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 電気屋さんに聞いたらAppleは音に関しては拘って

    電気屋さんに聞いたらAppleは音に関しては拘ってないと言ってました。 Appleに聞いたら認めました。 音はオーディオメーカーには適わないと言ってました。 音楽産業を変えてしまったAppleに対して複雑な思いです。 軽薄な音楽が流行り次々と捨てられていきます。 芸術作品の音源大切にしたいです。 クラシック音楽は最高芸術だと思ってます。 本来ならライブに行く事が当然ですが僕は体に良くないところがありライブには出かけれません。 若者たちのカウンターカルチャーには辟易してますがこれも仕方ないと思います。 本物の芸術作品をわかる人間になってもらいたいです。 芸術論に関してどのように思いますか?

  • 一般常識や一般教養を身に付けるために何をしています

    皆さんは一般常識や一般教養を身に付けるために何をしていますか? 新聞を読む? 読書をする? 学生時代に一般教養が身に付いてるから 今さら何かしようとはしていない?

  • 学生時代に社会学を学んでいました

    学生時代に社会学を学びましたが、 大人になって、もう少し何か学ぼうと思いました。 学校に入ることは今すぐにはできないため、 教養として何か学ぶとしたら、本屋などで何か 読むのがいいのか・・・ どのようにしたら身につきますか。

  • 格好つけない飾らない自分になって成長して行くには?

    29才男です。 いまの私にはいつの間にか身に付けた見えない鎧や自惚れがあるのではないかと、最近、うすうす感じるようになりました。それに確実に気づいて、取り外すにはどうしたら良いでしょうか? 私は日頃から人とあまり話しをしませんし、友達もいません。たまに話してもどうやら気づかぬうちに鎧をまとって人に接しているようです。自分も疲れます。 小さいときから恥ずかしがり屋ではありました。学生のとき親から(自分を)隠すなとか社会人になっても会社の人から格好をつけるなと言われたことがあります。会社でも挨拶はしますが話は苦手であまりしません。 自分を隠して良く見せようとする。繕うクセがあるようです。 自分を変えて、いい人生にしたくて3年前くらいから自己啓発本などを読んで少しは変わった気がしていましたが、今思えば頭の中だけで立派になったのイメージになって自惚れていた、幻覚だったのではないかと思います。それによりどうやら人を見下げていたようです。 10年勤めた会社も辞めることにしました。気づかないうちに人をイヤな気分にさせていたと思います。 ありのままの格好つけない飾らない自分で人と接し、過ごし、成長していくにはどうすれば良いでしょうか?

  • 会社員の方に聞きます。

    会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? なぜその職を選びましたか? あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 私は就職活動を控えた学生です。 今、人生の目標について考えたく質問しました。 世の中で成功したと言われる多くの人は、必ず何らかの人生のミッションというか目標を持って生きている人が殆どです。 ウォルト・ディズニーは、私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ、と言ったといいます。 何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 医者、美容師、芸術家など専門職の方々の目標は想像しやすいですが、 会社員の方々の目標は中々想像しにくかったため、現在働いている方に出来れば教えて頂きたく質問しました。 ※趣味の分野で活躍したいなど、仕事以外の夢である場合でも大丈夫です。

  • 携帯待ち受けの著作権(肖像権)

    タレントやゲームアニメの待ち受け画像ってかなり溢れていると思いますが、それって殆ど無許可ですよね。大目に見られているとか言われていますが、実際その権利を持っている方々はどう思ってるんでしょうか?実際注意とか裁判とかになったことあるんでしょうか・・・

  • 部下には成長して欲しい?それとも…

    お仕事において、ほとんどの場合上司部下・先輩後輩といった上下関係が存在します。 自分が上司に対してどのように振る舞ったり、あるいは部下や後輩に対して指示や命令を下す場合もあります。 よほどの事が無い限り上下関係が逆転することは滅多に無いと思われますが、自分が末端の後輩であっても時間経過とともに新しい後輩を迎えることはよくあります。 以前の質問で「部下が結婚して家庭を持とうが信頼が深まる訳ではない」「部下に結婚して責任感を持ってほしいとも思わない」という結論を頂きまして、この点については私も理解納得した所です。 そこで新たな疑問が浮かび質問をさせていただきます。 釣りだネタだとお考えの方は貴重な時間を浪費して頂かなくて結構です。 なかなか巡り合えないと思いますが、お暇と部下後輩をお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。 部下や後輩、若手世代には成長してほしいとお考えですか? それとも一生ハナタレ小僧のままでいてくれた方がいいとお考えですか? 結婚という行為がイコール成長ではないと私も考えますが、家庭を持つことで奥さん子供を守る責任感を得るという意味では成長につながる1要素とみていいと思います。 しかし以前の質問で回答頂いたように、「好きにすればいい、部下など知ったことではない」という考えが、上司という身分においては一般的なようです。 では、もっと範囲を広げて「成長する」となればいかがでしょうか? 何でも構いません。 新しい資格や特殊な免許を取ったでも、以前できなかった仕事が今度はできるようになったでもいいです。 部下が新しい技能を身につけ、それをお仕事・会社の営利活動につなげ、利益の創出になるとすれば、私は広い意味で「良いこと」だと考えます。 しかし立場が上司であれば、また違った見方もできます。 部下が成長し新たな「管理職候補」になるとすれば、自分の立場が脅かされることにもなります。 いわゆる「余計な知恵を身につける」ということです。 ルパン三世のアニメ1stシリーズにて、石川五ェ門の師匠が弟子の成長に脅威を感じ、自分の最強の座が脅かされると考え、五ェ門を自分の手で葬ろうとした、というエピソードがあります。 (結局自身を手に掛けようとする師匠の考えが五ェ門にバレたことで逆襲されてしまいましたが。) 上司部下に一切の信頼・尊敬・感謝の心が無い相互不信社会の場合、「部下後輩を育てる」という行為自体が非常に危険なのです。 もちろん上司が部下を信頼したり、部下が上司先輩を尊敬し感謝する良好な関係であればまた違ってきますでしょう。 しかしそんなに良い信頼関係が今の日本社会にたくさんあるとは思えません。 学生時代の恩師を除いて(今さら先生方に甘える訳にも参りませんので)一応、私にも社会に出てから出会い命を救われた上司が一人います。恩人でもあり師匠でもあり、頭が上がることは無いでしょう。 ただそれでも、殺伐とした関係を強いられる環境・人物の方が圧倒的に多かったです。 私はまだ24歳の若輩者ですし、自身の見聞が不十分なでしょう。みなさんのお考えをお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 本物の価値がわからない世の中になってるのでしょうか

    本物の価値がわからない世の中になってるのでしょうか。 音楽聴くののにスマホで満足でしょうか。 恋愛シミュレーションゲームで本当の愛がわかるでしょうか。 文学や美術をデフォルメさせたカルチャー。 世の中疑似体験で経験したもりになってませんか。 最先端の技術をなににもとめてるのでしょうか。 芸術や文化は歴史や人間性が関係しませんか。 スマホを2年毎に買い換えるなんて初めからしてませんでした。 ただのツールに過ぎません。一眼レフのカメラの価値を知ってます。 コンサートで聴く音楽。 美術館で鑑賞する絵画。 勘違いした方々いそうな気がしてますがどうなんでしょうか。 https://youtu.be/ujO0N7hbj-c

  • 読書初心者の私にあなたのオススメを教えてください!

    みなさんこんばんは! 私は大学一年生の男です。もう19歳、そろそろ読書をして基本的な常識や教養を身につけならないと思い読書をしようと思うのですが、数ある著書の中で何を読めば良いのかわかりません。 読書初心者の私に、有名で人生の中で私のような若造に読んでおくべきだと思うオススメの本を教えてください!! 1.知識や教養が身につき、精神的に大人になれるような本 大人の男性に近づきたいです 2.テンポが良く、飽きずに読める本 3.私の人生に何かしらの良い影響を与えてくれそうな本 こんな本ありませんか? 僕は大人の男になりたいです!!最低限の一般常識や教養を身に着けたいし味のある男になりたいです。 小池真理子の短編小説と奥田英朗の作品はテンポ良く読めました!東野圭吾の名作と言われるてがみは退屈に感じてしまいました。 この質問を見てくださった方々、私にオススメの本を教えてください!!できれば多くの本を教えて欲しいです、全部読みます!ご回答よろしくお願いします(^^)