• 締切済み

サブカルチャーをどう定義しますか

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、 質問させてください。 大学時代に芸術関係の勉強をしていて、 いわゆるサブカルチャーと言うものに興味を持っていました。 いまでも、テクノ、新興宗教、精神系、オカルト、 アニメ、、、、そういったものに首を突っ込んで いろいろ見たり聴いたり読んだりしています。 けれど、いざサブカルチャーって どう説明するのって考えたときに、 うまく言えないのです。。 どなたかカウンターカルチャーについて質問され、 サブカルチャーと似ているような回答を読みましたが、わたしの未熟な脳では理解できませぬ。。。 だれかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。そして、なぜわたしが上に挙げたような事柄も サブカルチャーの範疇にふくまれるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

noname#47860
noname#47860

みんなの回答

  • cologne
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

 大学の社会学史という授業でこう定義されていました。  Subculture(下位文化)…支配的文化より下位にあって、これに従属したり準じたりする副次的な文化現象やその領域。  難しい文章で訳わかんないですね(^^;)  青少年が形成することが多いものらしく、一人前の大人たちが形成した文化から見ると、時として嫌悪感や道徳的危機感をあおることがあるようです。  いわゆる「大人が見たアタリマエ」でない文化一般をさす言葉なのではないでしょうか?  たとえば「最近の若いもんは…」って言われちゃうような事柄とか。  (先生はTVのお笑い文化などもサブカルチャーだと話していました)    よければ参考にしてください。

noname#47860
質問者

お礼

なかなか難しいです~~。 でも、なんとなくニュアンスはつかめました、ありがとうございました。

noname#5721
noname#5721
回答No.2

カウンターカルチャーは『対抗文化』と訳されていましたが、主流派にたいする、批判や改革のニュアンスがあると思います。 サブカルチャーにはそのような激しさはなく、 少数派が自分の居場所を見つけ安息の地を見出すように、細々と営んでゆくものだと思います。 宗教や精神世界はどうかというと それはどちらにもなりうると思います。 また経年変化もしますし、混在もしていると思います。

noname#47860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少数派、というのはなんとなくわかりますね。 ただ、どれがどっちの世界っていうのを見分けることができても、なかなかひとつひとつに説明をつけるのは難しいです・・・。

回答No.1

かなり雑な考え方ですが「サブ」カルチャーなわけですから、メインストリームではないもの、との雑な理解でおおまかに分けています。

noname#47860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、メイン以外のものって考えると、かなりたくさんのものがサブに含まれることになるのでしょうか??? ううぬ。。。

関連するQ&A

  • 成長しない人が苦手です。

    不惑を過ぎてゲームやアニメやってる方々は果たして成長してるのでしょうか。 カウンターカルチャーに溺れるのは若い時ではありませんか。 本物芸術のわかる教養は大切です。 ゲームやアニメで本当の教養が身につきますか。 人間は人生経験重ねて成長していくものです。 殆ど学生時代と同じことやってる方々はどうなんでしょうか。

  • エホバの証人はなぜエホバと呼ぶようになったのか

    エホバは神のことで、ヘブライ語で子音のみで書かれていたのだが読む便宜のため母音記号がつけられて、アドナイと読まれるようになった。では jehovah はいつどういう経緯でそう呼ばれるようになったのでしょうか。 (歴史か哲学どちらかのカテゴリーで質問しようと判断しました。宗教も哲学の範疇に入りますよね?)

  • アンケートカテについて。

    皆様にご相談したい事があります。 物凄い初歩的な質問ですいませんが、 たまにアンケートカテゴリーで、 「○○○についてどう思いますか?」 という質問がありますが、 もし、○○○が大嫌いだった場合。 自分がどれほど○○○が嫌いか書いて良いんでしょうか? 芸能人⇒特定の個人への誹謗中傷 宗教⇒宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述や投稿 だと、思うのでこれまで回答してこなかったのですが。 回答して良いのでしょうか? ご教示ください。

  • dream と dream、「夢」と「夢」

    よろしくお願いします。 どこのカテゴリーで質問するのが最適かわからないのですが、こちらにさせていただきました。 英語で dream と言えば、睡眠中の脳の働き、または、将来についての希望。 日本語で「夢」と言えば、睡眠中の脳の働き、または、将来についての希望。 というわけで、一致しています。 睡眠中の脳の働きと将来についての希望とが、別の事柄であるにもかかわらず、 英語と日本語とで、それぞれ一つの名詞に同じ2つの意味がぶらさがっています。 これは、なぜでしょうか?

  • カテゴリ違いの質問が可成り多いと感じます。

    私が良く見に行くカテゴリで「お勧めの何某を教えて下さい」と云う内容の質問を多く確認して居ます。 特にコミックやアニメでは頻繁に。 コレは「アンケート」カテゴリが一番相応しいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 書き込んだカテゴリが相応しいのか。アンケートのカテゴリが最も相応しいのか・・・ 聞きたいから該当するカテゴリに書き込んだとは思うのですが、質問の「内容」が明らかにアンケート的な手法と云うのは首を傾げたく成ります。 コレは私だけが抱いてる疑問なのでしょうか? 過去ログに近似した内容が在れば済みません。

  • アニメCDでクラシックが入っているものを探してます

    クラシックの愛好家です。こちらのカテゴリーで質問するのは初めてです。 クラシックの演奏家が演奏しているアニメのCDを探しています。 他からの使いまわしでなく、オリジナルの録音を探しています。 松本あすかさんの演奏がWHITE ALBUM2に 中園理沙さんの演奏が世紀末オカルト学院に あることを知り購入しました。それぞれ良い演奏でした。 同様のCDがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オタクとは?オタクと犯罪の因果関係は、存在するのか

    オタクとは? オタクは人間性が悪いのか? 人間性とは? オタクは、犯罪予備郡なのか? 因果関係があるのか、無いか? アニメとは? ポップカルチャーとは? アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 以前の質問。 Okwave アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック? 解決済2015-05-12 01:01 http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか? 解決済 2015/05-19 15:32 http://sp.okwave.jp/qa/q8978024.html

  • 私が神だとして、何故、他の人が神だと気づかないのか

    オカルト風味になっているし、私もまだ誰からも「貴方が神だ」と言われたこともないので、こういう話もあるということでお願いします。 私の意味は、Sが3つ、SSS、そして、イエス・キリスト=ユダ=私=神、の生まれ変わりのようです。 そして、西と南の意味があります。つまり、Left+South=LとS。 一応、北と東の意味も無理やりにするとあります。 あと、雷=thunderと、雲も?意味あります。雷神?ただ、風神はわかりません。 どうも、私の想像が、創造になって、世界を構築し続けているようです。ハルヒアニメのハルヒみたいなものです。だから、周りは下手に干渉できない? 本当は、オカルトみたいなカテゴリーがあれば、いいのですが、歴史とも違うと思い、ここにしました。占いでもよかったかな? 私が神ならば、他の人は気づくはずなのですが、気づきません。これは私が神でも、今はその時ではないから気づかせていないだけでしょうか? ただ、イエスは、「私は神の子だ」と言っていました。私も神の子なのかもしれませんが・・・ただ、色々と考察すると、私が神の子ではなく、神だと思っています。 これは、他の神の子が、「私こそが神である」と、私が神であることを認めていないからでしょうか? ともかく、何が何だか、どうすれば全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、その証明方法は?などなど、不明な点が多いです。ただ、どうも、神の計算式があるようで、そのうち私が神であることが証明はされると思っています。 そもそも、宗教などで、「神が降臨する日」というものはあるのでしょうか? 私が神であることは他の人はわかっていても、そう反応できないように、私が操作しているようにも思えてきます。 そして、私が何かの人格データを取っているようにも思えます。(だから、期限になるとテストが終わる) オカルトでも宗教でも何でも良いので、ヒントとか答え下さい。。。

  • キリストに性器はついてなかった!?

    このカテゴリでふさわしいかどうか分からないと思うのですが、宗教カテゴリを見つけれなかったのでここで質問させていただきます。    ある人が僕に言ったんですが、「なんで男ばっかりなのよ!」って。 そして私は言ったね、「キリストに○ん●はついてなかったらしいで。」すると、その人は、「それって、ほんまにツイテないやん!」って。 そのなんていうんですか?キリスト、ブッダ、あまり書けませんが、有名どころの宗教の始祖はみんな男性で、さらに古今東西の哲学関係の有名どころも男性で、歴史的云々どころの作曲家も、彫刻家も男性が圧倒的に多いやん、と言いたいんだと思ったんですが、真相はどうなっているのか教えて欲しいです。私はどうでもいいと思っているんですが、あんないいかげんな事を言ってしまったし、脳ミソクソのせいだとはいえなかったんですが。。。(言葉づかいは気にしないで下さい、会話の雰囲気を伝えたかっただけですので、、、)  ご助言いただけると嬉しいです。  

  • <りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜん、か>について 

    この質問をどこでしていいのか解らず、セーラームーンで敵が唱えていたので、カテゴリー、アニメで質問させていただきます。(たぶんオカルトだと思うのですが、、、。) 前に子供の本にこの呪文がのっていて、面白い言葉なので子供と覚えて遊んでいました。それは、主人公の男の子に女の子が勇気を与えるために、この言葉を教えた、というような内容だったと思うのですが、昨年(か一昨年)朝6時半からやっているアニメ、セーラームーンの中で敵がこの呪文を唱えていて驚いてしまいました。本の中でその女の子(本の作者)が、かってに作った創作言葉だと思っていたのです。何か意味があるのかなあと思っていろいろ調べてみたのですがどうもよく解りません。どなたかこの方面に明るい方教えてくださいよろしくお願いします