• ベストアンサー

携帯待ち受けの著作権(肖像権)

タレントやゲームアニメの待ち受け画像ってかなり溢れていると思いますが、それって殆ど無許可ですよね。大目に見られているとか言われていますが、実際その権利を持っている方々はどう思ってるんでしょうか?実際注意とか裁判とかになったことあるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4688
noname#4688
回答No.1

タレントの方たちにも当然肖像権はあります。 勝手に写真はホームページに載せて公開したりすれば肖像権の侵害です。 ですから個人が作っているタレントのホームページには 著作権・肖像権はプロダクション及び出版社、アーティスト本人に帰属します 問題がある場合は法的手段をとる前に著作権・肖像権をお持ちの方から管理人に連絡をお願いします 早急に削除いたします 等の記載があったりします でも、個人的な意見すが、盗撮等の悪質な写真ではない限りタレントの写真が流通するのは本人にとっても良いことだと思います。 人に見られる仕事ですから。 自分自身の宣伝にもなりますしね。

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 タレントの方は確かに宣伝って事もありますよね。アニメの場合はどうなんでしょう?

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

携帯電話のサイトはクリックするだけで料金を取られて DLするサイトが多いと思うのですが・・・ 一回○○円と表示されるとそれから先に進まないで止めてしまい ますがアイドルやアニメも大量にUPされているようです。 同様に着メロも有料で新曲がどんどんリリースされています。 知人で1ヶ月に数千円の請求が来たと嘆いている輩がいました。 即ち、販売されている以上は著作権の問題はクリアーされて いると思います。 自分でPCなどを使ってHPから集めたものを加工して待ち受け 画面にしている場合は明らかに著作権違反です。 参考URLはメニューでこれ以上は携帯でないと進めませんが 一枚50円だそうです。

参考URL:
http://www.idaten.net/cgibin/mnavi/navi.cgi/navi.cgi?mode=kt&kt=08
Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 携帯のはパケット代と言う事ですか? 個人の趣味でやっていても他人に配布している時点で著作権侵害という事になると思いますが、 そういうサイトって沢山ありますよね。こういうのを製作者サイドとかはどう思っているんでしょうか。