• ベストアンサー

「俺はこういう人間だから」という男性心理について

恋人と喧嘩になっても逃げるばかりで「俺はこういう人間だから」と言ってくる男性に何を言っても効かないでしょうか?治ることは無いんですかね? 「俺はこういう人間だから変われない」と言われ最終的に冷めたと言われて振られたのですが、いまいち心理がわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246748
noname#246748
回答No.4

回答させてもらいます。とあるダディも「俺はこういう人間だから(仕方ないみたいなテイスト)」フレーズ。よく使ってましたね。 女は子を産み、子のためにほとんどの時間を費やすけど、男は「子供のために趣味のツーリングをやめた」とかその程度。 つまりは、子を作るだけ作って、自分は父になった(つもり)なんだよね。 そういう人はいい意味でアクティブ、悪く言えば放浪グセが直らない時間や人に拘束されたくない人なんだと思います。 ましてや、恋人同士だったらもっとそう。趣味や付き合いがやめきれないパートナーが合わせてくれて当たり前か、パートナーの「配慮」にも毛にもかけないような人がいくつになっても離婚結婚繰り返したり、または独身貴族を謳歌してるんだと思います。 結論、恋人同士の「いいところ」だけを味わってる自由奔放な人間です。 結婚したら苦労します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2580)
回答No.3

性別は関係ありません。 「変えたくない事を執拗に迫られ、開き直った瞬間によく出る台詞」 だと理解すると、心理は掴めると思いますよ。 直る直らないではなく、詰め寄り方がヘタを打ったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

多分ですが、今まで努力が実ったことが無いのではないでしょうか。 やっても無駄だという悲壮感が、自分を貶めてしまった結果だと思います。 悲劇の主人公のようになっている感があります。 残念ですが、劇的に人生が変わるくらいの経験をしないと、そこに気付くのは無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.1

なんか最近そっくりの質問を見た気がしますが、もしかして同じ人? 不思議なのは、なぜ「治すべきは相手」と思い込んでるのかです。 同じ男性が前の恋人と現恋人、前妻と後妻でまったく出方が違うこともよくあります。 「こういう人間だから」あのね、振られる時の言葉ってそのまま信じてもあまり意味がないんですよ。 私だって夫と別れたくなりかかってる時にごたごた言われたら「私はこういう人間だから無駄よ」って言いますよ。 振る時って相手は別れることが目的だから、ぶっちゃけ終われればなんでもいいんですよ、正確でも不正確でも。 セールス断る時と同じです。逆になにがわかんないのかわからないというか、単に認めたくないだけじゃないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    初めまして! 男性特に恋人や配偶者といった間柄で話し合いをした際、まだ誰にも話さないでの心理にはどういった気持ちがあるのでしょうか?

  • 喧嘩後の男性の心理というか

    喧嘩後の男性の心理というか 気持ちを教えてください。 喧嘩したから嫌われることはありますか? 自分を見限られたり見捨てられたり 呆れられたりしますか? 嫌いな人に挨拶などを男性の方からしたりしますか?

  • 男性心理

    男性心理について知りたいので、質問させていただきます。 よく男性って、恋人までとはいかずセフレだとしても、見た目が自分好みで、体の関係もあって相性が良ければ忘れられないとよく言われていますが、実際のところ、ほんとに何年かは忘れられずたまに思い出したりするものなのでしょうか?別れてあれから5年、10年経ったとしたら過去の栄光が懐かしく思うものですか?  女性は過去の男なんて好きでもなければスパッと忘れてします生き物なので、男性心理が知りたいです。 女性との出会いや縁がなく粘着質な男性ほど、いつまでも引きずるものですか?

  • 男性心理

    私には半年ほどやり取りしてる男性がいます。 毎日たわいもない会話をしてます。 彼とは一度キスをしてしまったので、友達以上恋人未満と思ってます 毎朝おはようから会話が始まっていたのに、ここ2週間前くらいから、おはよう がなくなりました。 いきなり頑なに言わなくなる男性心理は?

  • 男性、または人間の心理…

    男性の心理、または人間の心理 間柄~職場の店長(既婚者37才子あり) 私バイト(既婚者29才子なし) 彼の心理、言動について回答よろしくお願いいたします 日に日に彼の言動が私に対してだけおかしくなってきました。情緒不安定、感情の起伏が激しく困ってます 私を含め複数で仕事をしてる場合は普通で楽しいですが、二人きりのシフト(二人になった途端)に彼の言動がおかしくなることに気付きました。 二人きりになって最初のうちは楽しく雑談や話しかけたりしてくるし(割りと笑顔)優しくしてくるのですが、だんだん彼の感情がおかしくなり、表情も曇りがちになり、急に私を困らせる発言や冷たい態度、話しかけても無視、無言、目を合わせなくなる、うつむく、等大人ではあり得ない態度に変わってきます。正直こちらはとまどい、怖くなってしまう程です。 逆にこっちがムキになり、大人になって、優しい発言や話しかけたりすると余計突き放される事もしばしば…なんなんでしょう。。友達に話すと「好きなんじゃない?」と言われたんですが、好きなら嫌われたくない、という心理が働き、優しく接したくなるのが普通なのではないでしょうか?勿論優しくしてくれる事も沢山ありますが、あえて嫌われる事を言ったり突き放したり、困らせるってのはなんなんでしょう?ちなみに彼の性格は浮気したりするようなチャラい性格ではありません。むしろ前に不倫とかは気持ち悪い、俺にはその口のうまさはない、奥さんも怖くて気が強い人だ、と人づてに聞いた事もあるのでいやらしい気持ちとかはないと思うんですが…彼の心理を教えてください! (捕捉)思えば私の帰る時間が近くなったり、終業時間が近くなるにつれて彼の態度が段々と殻に閉じこもってしまいがちになる事が多いです。

  • 思春期に人間関係を避け心理的に成長できなかった人間

    思春期に人間関係を避け心理的に成長できなかった人間って恋人に母親としての役割を求めるって本当ですか?

  • 男性の心理

    男性心理教えて下さい。 付き合ってない男性からですが家にきてと言われました。 やはり一人で行くのはちょっとと思い断りましたが何度もいうので、友達といくと伝えるとそれでもいいよと言われたので友達と一緒に行きました。その人の家には最終的四人でとまる形になりましたが、わたしは最初眠くなりベットで寝ていたらその男性が入ってきて最初はなにもありませんでしたが気づいたら抱きしめたり、腕枕をしてくれてました。私がトイレ行きまた布団に入るとまた抱き寄せるんです。そのまま寝ましたが特にそれ以上はありません。 ねぇねぇと話しかけたらかなりきつく抱きしめたりしてきたんですが…。 やりもくとかでしょうか?困惑しています。

  • 男性心理教えてください

    男性は恋愛感情がなくてもセックスできるといいますが ちゃんと好きになってからしたいとは思わないんでしょうか? 私はある人と恋愛関係に発展することを期待して友達をしていましたが 先日もう僕から離れてくれと言われました 私がわかったと言ってさよならしようとすると セックスさせてほしいといった内容のことを言われました でも私に対して恋愛感情はないようです そのことでケンカになり友達関係をやめてしまったのですが もっと知れたら好きになれたかもしれないと最後に言われ、引きずっています 男性にとってセックスできないことはそんなに辛いことなんでしょうか そのためなら好きじゃない人とでもしたいと思うんでしょうか 男性心理についてご意見お待ちしてます

  • 男性が女性をブロックする心理はなんですか?

    男性が女性をブロックする心理はなんですか? ケンカした後です

  • 人間の心理を学びたい

    人間の心理や、どういう環境に置かれるとどういう人間ができるのか?、とかそうゆうところに非常に関心があって勉強したいと考えています。 法学部に在籍していたのですが、犯罪心理などは勉強しませんでした。人はなぜ悩むのか?などそうゆうことをじっくり学び、研究したいです。 一生そのような研究を続けていきたいのですが、どうゆう大学院があるのでしょうか? また、その分野で生計を立てて行きたいのですが、進路も教えていただけると嬉しいです。(教えてください!) 本当に稚拙な質問で申し訳ありません。 真剣に悩んでおり、自分で調べますと臨床心理士や心理カウンセラー、法務教官など心理系公務員が見つかりましたが、自分の中で「少し違うなあ」と感じ、どこから調べればよいかもわからず途方にくれるばかりなので質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。