• 締切済み

金融緩和と国の借金

安倍政権発足以来日本はずっと金融緩和を行っていますが、これは単に国が借金を減らしたいが為だという意見があるのですが、これは妥当でしょうか?

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.5

>>国の借金は国民にとって財産だというところがいまいちよくわかりません。 >> >>補足説明頂けるとありがたいです。 例えば、税収が400兆円あり、借金返済に200兆円を使うと、残りは200兆円です。使える予算が半分になります。そして、借金返済しても、あくまでも書類上の借金が消えるだけで、どこかのだれかが200兆円収入があったわけではないのです。 税収が400兆円あったなら、それをそのまま国の予算として使ったほうが、国民のためになる、つまり国民の財産と言える、ということになります。 ※ 日本には「豊富な地下資源」などありませんから、収入を得るには税金しかない、と言えます。そうなると、日本の借金を返済するのは税金となりますが、ざっくり言って税金は国民が支払っています。 ※ 別の見方として。例えば、日本が借金を追加して、インフラ整備に使ったとします。インフラはモノとして残り、国民の豊かな生活につながります。借金をせず、それにともないインフラ整備をしないとなれば、国民は豊かになれないということになります。 ※ ただし、借金が常に有効ではありません。国の産業が細々とした農業程度しかなかったとしたら、いくらお金を注ぎ込んでも、経済は回りません。今の日本には、モノを作ったり、サービスを提供したりと豊富な産業が、「まだ」残っています。(壊滅的なダメージを受けていますから、いつまで残るか、、、 ) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.4

金融緩和で金利を超低水準にキープすることで、国の歳出の国債費(国債の償還費と利払い費)のうち、利払い費を少なくすることができます。 国債費を国の借金と捉えれば、そのなかの利払い費を減らすイコール国が借金を減らす効果があると言えると思います。 しかしながら、安倍政権以来の金融緩和は、市場に資金を潤沢に供給して投資を促し経済を活性化させるという名目とは裏腹に、じゃぶじゃぶだぶついた行き先のない資金が株式市場に向かうことを促進し、日銀によるPKO(Price Keeping Operation)とともに、株高を演出するのが本当の目的でした。借金を減らすのが目的でやったわけではないでしょう。 このように、安倍政権は日本経済の指標として日経平均株価の維持上昇に異常にこだわっていました。実態としての日本経済がどんどんボロボロになっていることには無頓着で、国民は貧富の差が拡大、上級国民とその他貧民に二極化、アジアで最低レベルのコロナ対応と混乱ぶりでもわかるように、気がつけばアジア最先進国の座から滑り落ちて二流国家になりさがっています。

lookafter
質問者

補足

日本経済がボロボロになっているとのことですが、もうちょっと具体的にお聞きしたいのですが。

• kzr260v2
回答No.3

そもそもな話として、日本のような紙幣発行ができる国の借金は、国民にとっての財産です。この場合の「国の借金」を返済すると、ただただお金が消えるだけで、まったく無意味なのです。 借金を返そうとした国があり、返済完了したり少なくなったりしましたが、その国の財政は一旦破産しました。ギリシャとかアルゼンチンがそうです。 国の借金は、国民の借金というのも、日本政府のミスリードの結果です。日本の場合、国が国民に借金しているだけで、海外の国や金融機関に借金しているわけではないのです。 世界的にも、国の財政健全化は必須ではない、という見解を示すほうが多くなってきています。 ※ ミスリードは日本政府だけでなく、マスコミも行っています。例えばワクチンが出たら「ワクチン接種による被害を考えなければ」とか言います。そして、国の借金が増えたら「借金による弊害を考えなければ」とマスコミは言います。マスコミは、注目される必要がありますから、国などを批判し続けるしかないとは言え、本来問題ないものに対して、不用意な発言がソコソコあります。 ※ 最近は言わなくなりましたが、少し前までは、「国の借金を、国民ひとりあたりに換算すると、、、」などの説明をしていましたが、そんな言い方は減ってきています。 ※ すでに被害は甚大ですが、今からでも、国民ひとりひとりに月あたり10万円支給を1年続けたり、消費税廃止したりすれば、経済状況は良くなります。 今なら、物を作ることや、いずれかのサービスが存在していますが、これらが無くなってしまったら遅いのです。 まさに現実として、物を作るチカラや、いずれかのサービスは減る一方です。しかし日本政府はなんだかんだ言って緊縮財政の方向で、消費税増税する方向です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

lookafter
質問者

補足

国の借金は国民にとって財産だというところがいまいちよくわかりません。 補足説明頂けるとありがたいです。

• mink6137
回答No.2

国の借金はすべて国民が負担することになります。 よって当座のやりくり資金は長い期間に亘って税金から返済していくことになります。

回答No.1

下記urlより一部抜粋   量的金融緩和は国債や担保証券などを大量に買い入れることにより資金を供給し、債券市場の安定や長期金利の低下を促します。  結果として、企業は資金調達がしやすくなり、設備投資などの経済活動が活発になることが期待されます。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000067873.html つまり借金を増やして景気を回復させる手法です。 その手法でどうやって借金を減らすのでしょう??

lookafter
質問者

補足

対ドルで1円の価値が下がるために、 定額の借金の価値が下がるという意味だと思います。