• ベストアンサー

バーナンキは無限に金融緩和すれば良いだけじゃない?

いつか金融緩和を止めないといけないのですか? この先、5年、10年、100年、1000年と金融緩和して、お金を印刷しまくって世界中にばら撒けば良いだけじゃないんですか? また、もしも、金融緩和を米国が辞めたら、その影響はどうなるのでしょうか?株安とか? ちょっと、NHKのクローズアップ現代で放送してました。 日本も、金融緩和を止めないといけないんでしょうかねぇ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakiyu
回答No.3

無限に金融緩和するだけならそれはハイパーインフレになります。 その先にはだれもそんなお札という紙切れの価値を信用しなくなるでしょう。 なので経済状態を見ながら金融緩和を行なっているのです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイパインフレなんて、そう簡単には起こるように思えません。

その他の回答 (3)

• regmagic
回答No.4

金融緩和を辞めて一番困るのは米国でしょう。 世界中から買物して、支払いに『紙キレ』で 行っているようなものだとしたらですけどね。 相手が変なことをし続けているから、日本も変 なことを敢えてして合わせているだけのこと。 まともな対応してくれれば、ことらもまともにな るだけのことなんでしょうね。 ヘゲモニーが中国に移るまで、どうしても辞め られない麻薬というのが、米国の金融緩和の 本当のところなのでしょうね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.2

アメリカの金融緩和で余った資金が、円買い(つまり円高)に向かっていると言われてましたが? 俺はかまわんけど、誰かさんは円高だと困るのでは? 金融緩和しまくって、ドル紙幣をやたらばらまけばドルの価値はどんどん落ちてしまいます。 レクサス(今5万ドルぐらいか?)が500万ドル(今のレートなら約5億円)とかになっちゃって、誰も買えない。 1000年もやったら500兆ドルとか?アタッシュケースにさえ収まらなくなるな。送金は宅急便でできないから引っ越し便で。www マック1つ買うのに段ボール一杯の紙幣を渡すとか?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

何で日米で足並みを揃えなければならないのか? 日本は日本、米国は米国

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。