• ベストアンサー

金融緩和とは?

金融緩和政策についておしえてください。 リーマンショック以降アメリカでは2度にわたってQEをおこなってきましたが、これによるメリットはなんだったのでしょうか?一時的にインフレ状態になり、銀行の資金は潤ったのかもしれませんが、住宅価格や雇用は回復しておらずその目的は果たされていないようにかんじます。 日本における金融緩和とはちがうのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

ドル安です。 オバマ政権は、輸出倍増を掲げており、 QEはその一環です。 日本は米国に遠慮して、思い切った政策を 出せないでいます。 これは、バブル景気のとき、総量規制と 公定歩合引き上げが重なって破裂したのと 同じ図式になっています。 つまり、日銀が米国に遠慮して公定歩合引き上げ のタイミングを誤ったのがバブル崩壊の原因だと言われて おります。

その他の回答 (1)

• covanonki
回答No.2

アメリカは日本からお金を借りていた国です。 アメリカで行われた紙幣の投下は、投資家たちの資産の金額が目減りしないよう、日本への返済が滞りなく行えるように行われた量的緩和だと思われます。 日本とは立場が違いますから、日本で行われる金融緩和と同列に比較することそのものに意味がないでしょう。 円高ドル安はストップしたようですから、そういう意味ではその目的は果たされたのではないでしょうか。