• 締切済み

離職証明書?離職票?が届きません

12月末に退職したのですが、1/29現在離職証明書が届かなくて困っております。 このぐらい時間がかかるのは普通のことでしょうか?? ハローワークでの手続き(失業保険など)すすまなくて困っています。 前の職場にはあまり問い合わせしたくないのですが...。 2月に入るのはさすがに遅すぎませんか?と電話してもいいものなのでしょうか...。

みんなの回答

• f272
回答No.5

会社が手続きをしていれば2週間もあれば完了しています。いまだに届かないのは手続きをしていないからでしょう。ちゃんと離職票が欲しいと言いましたか?あなたが欲しいと言わなければ会社には交付する義務はありません。(何も言わなくても交付する会社は多いですが...) 例えば退職時に次の職場が決まっているなどと嘘を言っていた場合にはハローワークでの手続きはないと会社は考えていますから,そのままにしていることはあり得ます。 離職票が欲しいのであれば電話してください。

• okwavey6
回答No.4

>12月末に退職したのですが、1/29現在離職証明書が届かなくて困っております。 >このぐらい時間がかかるのは普通のことでしょうか?? いいえ。2週間も待てば十分です。 ハローワークでの手続き(失業保険など)すすまなくて困っています。 >前の職場にはあまり問い合わせしたくないのですが...。 >2月に入るのはさすがに遅すぎませんか?と電話してもいいものなのでしょうか...。 問い合わせする必要はありません。 退職日の翌日から起算し10日以内に会社が手続きをしなければなりません。 手続きすると即日、離職票は発行されますので、その後郵送と考えても4日もあれば届きます。 例外として、離職票をあなたが求めていなければ、会社に手続きの義務はないです。 まともな会社なら何も言わなくても送ってきます。次にまともな会社なら退職時に確認されます。 いずれにも該当しないのなら、言われなければやらなくて良いと言う考えですので、 ちゃっちゃと内容証明郵便で配達証明つけて、 「○年○月○日に退職しました。離職票がまだ届いていないので、直ちに手続きして送れ。」 としたらすぐにやると思いますよ。 郵便局に行くのが面倒なら、ネットでも出来ます。

• t_ohta
回答No.3

普通は1週間程度で発行されます。 年末年始の休みを挟んだとしても遅いですね。

• Tola_s
回答No.2

すぐに前の職場の経理さんに連絡して下さい。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

普通に忘れているだけでしょう。 出すとなったら即できるようなことだと思います。小さめの領収証のようなものだった覚えがあります。