• 締切済み

離職票に有効期限はありますか?

6/30に退職しました。 離職票をもらいましたが、7月~9月末の契約で同じ会社でアルバイトしています。週3程度で雇用保険には入っていません。 ハローワークに退職前にこの状況を確認したところ、 受給期間は支給期間も含めて退職から1年間なので、 10月から失業保険を申請すればいいと言われました。 (ただし、7月から9月のアルバイトの期間が証明できるものを持参せよとのこと) しかし、今日退職した会社の人事(同期)から、「そんなことできるの?」と言われてしまいました。 少し不安になったので、明日再度ハローワークに電話してみようと思いますが、離職票をすぐに提出しなくても問題ないんですよね?

みんなの回答

noname#34563
noname#34563
回答No.2

できます。 受給期間が1年ありますので、待期(7日)、給付制限期間(3ヶ月)を計算して、 所定給付日数が1年以内に収まるのでしたら問題なしです。 アルバイトをして期間満了後に求職の申し込み(離職票を提出)すればいいです。

domisomido
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• coco1701
回答No.1

>離職票をすぐに提出しなくても問題ないんですよね?  ・問題ありません  ・離職票は、失業給付の申請をするときに提出するものです

domisomido
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。