• 締切済み

離職票の有効期限について

離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

離職票が複数ある場合(まだ送られていないか否かは関係なし)は、直近の理由が有効になります。 そもそも離職票の期限は保険金の給付の申し込み締め切りが1年間というだけでなく、「給付期間」の締め切りでもあるわけですから、仮にA社のが有効であったとしても、今手続きしても6/30分までの2週間程度分しか出ません。