頭の中でシャッシャッと音が鳴るのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 頭や目を左右に動かすたびに頭の中で「シャッシャッ」と音がして、そのまま左右を向いているとその音がずっと頭の中で響いています。
  • 精神科に通院中で、睡眠導入剤を服用しているが、シャッシャッという音はなくならない。
  • シャッシャッと音が鳴る原因や対処法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中でシャッシャッと音がします。

頭や目を左右に動かすたびに頭の中で「シャッシャッ」と音がして、そのまま左右を向いているとその音がずっと頭の中で響いています。仕事中や家にいてもずっと続き、特に仕事中や家事掃除のときなど、ストレスになります。以前、寝入りばなに頭の中で音が聞こえ、その音が少しずつ大きくなってゆき、最後には頭の中全体に、銅鑼をたたいているような音が鳴り響き続け、その際、必ず体は金縛りになっております。現在、不眠や抑うつ症状などで精神科に通院中で、睡眠導入剤、主にベルソムラとミルタザピンを服用するようになってから、寝入りばなの銅鑼の音はなくなりましたが、起きて活動中に、シャッシャッという音が鳴り続けております。まっすぐ前を向いていれば音はなりませんが、目や頭を左右に動かすと鳴りだします。これはいったい、なんなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7084)
回答No.1

この音は血流同じになっていないか、手首の血管を触って確認して見てください。 これで同時に音が聞こえるなら、耳の中の血管の流れが音として聞こえる状態になっています。 耳鼻科で詳しい検査をしてもらうか、頭のMRIで診断できる可能性があります。 最悪脳腫瘍の可能性もあり、詳しく調べた方が良い様です。

anemone1505
質問者

お礼

さっそく手首に手をあて、血管の音と頭の中の音のタイミングを確認してみましたが、血管の波打つ音と頭鳴音はずれているようです。頭鳴音は、たとえば、音楽の拍子にしますと、2拍子の時もあれば、2拍子の1にあたるところに5回、シャとザッが混ざったような音が連打します。音の速さは、人の歩く速さと比べると早歩きの速さからちょっと小走りになるくらいの速さのどちらかです。頭を左右に向けたとき鳴ると思っていましたが、どうやら、目を左右上下に動かす時になるようです。顔を前に向けていても目だけを天井方向に向けると頭鳴音がします。 来月中にかかりつけのドクターに相談し、詳しく診ていただくことに致します。自分がどうすべきかの方向がはっきり致しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠中に、あたまの中(耳?)で、ザー音(ゴー音)が聞こえ、、

    睡眠中に、あたまの中(耳?)で、ザー音(ゴー音)が聞こえ、その時、目を開けられませんでした。 昨年暮れから、内耳性のめまいが、続いているんですが、確かに、睡眠中にザー音(ゴー音)が聞こえても(週に一度くらいあったでしょうか?)、気にはしていなかったんですが、その時、目を開けられませんでしたのは、初めてですし(その時、天井がやや回転したような記憶が残りました、そのまま起きても、特に、いつもの内耳めまい程度ですし、、、金縛り現象でしょうか?) しかし、メニエール病も、ザー音(ゴー音)が聞こえるそうですが、目を開けられませんでした(というか、金縛り状態でした) こんな事って、どなたか、ご経験ありますでしょうか?

  • 眠りにつく時に頭の中で音がして覚醒 繰り返す

    睡眠に入りかかると、頭の中でゴム輪を震わすような音がしびくっとして覚醒します。これの繰り返しで不眠になります。又日中も常に耳の奥で脈動のような音がします。脳神経科に通いMRI等先生の進める検査をしましたが原因不明でおそらく神経性の症状ということでとりあえず睡眠導入剤、安定剤等で直ぐ深い睡眠に入り、症状の前に眠りつくという状態で快方したわけではありませせん。原因、治療とう良い方法が知りたいと思います。

  • かなしばり?じゃ無いと思うのですが。

    たまにですが、夜、寝入りばなに金縛りのように体が動かなくなって、頭の中でギュンギュンというようなサーキットのような音が駆け巡って、頭がバラバラになりそうな感覚になる時ががあります。周りは見えていないと思います。体が下に急速に沈んでいくような感覚の時もあります。それから抜け出せたと思った時は目が覚めています。目が覚めてすぐに寝るとまた同じことを繰り返すこともありました。夢なのか体調の所為なのか分かりません。霊感は無いと思うので、体調の方かなと思います。どなたか同じような経験のお持ちの方、医学的に理由の分かる方、それ以外でも回答お待ちしています。

  • 頭の中で『プチッ』

    こんばんは。29歳・女性です。よろしくお願いします。 今日の仕事帰り、駅のエスカレーターに乗ろうとした瞬間、頭の中(右側)で 『プチッ』と音がした気がしたので、後方に振り向くと何もないし、 小さい音だったので気のせいかと思いそのままエスカレーターに 乗り込んだら、その音がした気がする部分からジワ~っと中央にかけて 広がるような痛みが感じられました。 それは20秒程度で収まったのですが、こういう頭の痛みを体験したのは 初めてだったので、怖くなって私なりに調べてみたのですが、 やはり良くわかりませんでした。 でも、以前軽い『パニック障害』になった事があるのと、最近、 仕事と試験勉強に追われて睡眠時間も短く、昨晩は動機がして寝れなかった事を 考慮すると、『自律神経失調症』かも?って考えています。 最近の私の状況と合わせて、なにか思いつく病名等ありましたら教えていただきたいのと、 また、同じ症状を経験された方などいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 昨夜頭の中?で音がしました

    昨夜布団で就寝中、いきなりブリューんと言うような音が 頭の中でしたような気がしました。頭は別に痛くもなく 少しその音が耳を突き抜けるような衝撃を受けただけだったんですがそれが原因で目が冴えてしまい結局あまり寝れませんでした。音ではないのですが今まで何回か頭の中に 血管が切れたような痛みが走る事がありました、一度目はもう10年近く前で外で友達と遊んでいた時二度目は教室の中で授業を受けていた時でした、三度目は2・3年前で 家にいた時でしたね、1回目はかなり暑くてそれが原因だったのかなーと今は思うんですが2・3回目は特に何も原因はわからなかったです。今まで何もなかったのでほっておいたんですが、これからもほっておいて大丈夫でしょうか?よろしければ回答お願いします

  • 頭の中でゴゴゴゴゴーと音がします

    時々、頭の中でゴゴゴゴォーというかんじの音がします。 そのことについて以下箇条書きにすると、 ・目覚めた時に鳴ることが多いです ・「鳴る状態」にあるときは、つばを飲みこんでも、 普通にはなしかけられても、自分で頭をさわっても、背伸びをしても鳴ります。 ・例え目を意識的にあけようとしても、どうしてもギュッとつぶってしまい、音がやむまで目を開ける事ができませんが、それ以外に体調などの変化は特にないように思います ・音は1回につき何秒かです。それが繰り返し起こることはありますが、数回で終わります。 ずっと前から(少なくとも10年以上は経つと思います)この症状はでているので今まで気にしはていませんでしたが、 何か病気などがある恐れもあるのでしょうか? 病院で診てもらうことも考えていますが、その際には何科になるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。お願いいたします。

  • 頭の中のイメージで発狂しそうになる

    30代の主婦です。 現在は療養中のためバイトをお休みさせて頂いています。 幼稚園から高校1年ぐらいまで睡眠に強い恐怖感がありました。 具体的に説明をすることが難しいのですが、発狂しそうになるのです。 主に2パターンあって、寝入りばなに起きるのですが、1つは目に見えるものではなく、頭の中の情景のようで、真っ白く凹凸のないキレイなものが徐々に歪み、シワができてくるとそれが堪えられない苦痛なのです。 ぐわーーーっとシワが寄り始めると、泣き叫びたいような衝動に駆られ、深夜なので我慢をするのですが、「やめてくれ、やめてくれ」と頭の中で必死で叫びます。 シワが一旦伸びてキレイに戻ると、ホッと一息ついて、またぐちゃぐちゃになってくると発狂しそうになる、ということを2~3時間繰り返していました。 もう1つのパターンは、これは頭の中というよりも自分は覚醒していて、目の前で実際に見えているような感覚で、暗いブルーの細長い二等辺三角形が向き合っていて、この三角形が徐々に近付いていき、最終的には先端部分がぶつかるのですが、この三角形の接触の瞬間が発狂しそうになるんです。 どちらも最初は耳鳴りから始まって、耳鳴りが治まると何も物音が聞こえない状態になり、脂汗をかきながら大声を出さないよう、腕や枕を口に突っ込んで、疲れ果てて眠りにつくまで拷問のような時間でした。 本当に恐怖で、あと一歩のところで発狂を免れているという感覚でした。 高校2年ぐらいから、あの状態に襲われそうになる瞬間がわかり、布団から出て何か作業をするなどして回避できるようになりました。 あれ以来、同じことは起きていないのですが、最近、またパターン1の恐怖がぶり返しそうな気配があり、怯えています。 ちなみに先端恐怖症などの症状はありません。 このような症状をご存知の方はいらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭の中が整理できません

    もともと、色々考えすぎる性格なのですが、 最近特に夜中、頭の中がぐちゃぐちゃになって 考えに収集がつかなくなってしまい、眠れないことがあります。 併せて感情が高ぶり、大泣きすることもあります。 眠ってしまって朝になればすっきりするはずだと思っていても 目は閉じるものの、それでもまだ頭の中に 何かが渦巻いてる感覚がとれません。 ようやく眠ることが出来ても睡眠不足なうえ、 寝起きが最悪なので仕事・生活に支障が出ています。 今のところは薬などは服用していませんが、 同じような状態にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか? もしあれば、対策等教えて頂きたいです。

  • 頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

    私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠を妨害するのは左右か上下の音か

    ワンルームのマンションでは隣がうるさくて寝られないなど良く聞くんですが一般的には左右の部屋の音か上下の部屋の音かどちらが睡眠を妨害するものなんでしょうか? 一時的に睡眠中に起こされるのではなく、うるさくて寝られない不眠になる方でお願いします。

専門家に質問してみよう