頭の中でシャッシャッと音が鳴るのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 頭や目を左右に動かすたびに頭の中で「シャッシャッ」と音がして、そのまま左右を向いているとその音がずっと頭の中で響いています。
  • 精神科に通院中で、睡眠導入剤を服用しているが、シャッシャッという音はなくならない。
  • シャッシャッと音が鳴る原因や対処法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中でシャッシャッと音がします。

頭や目を左右に動かすたびに頭の中で「シャッシャッ」と音がして、そのまま左右を向いているとその音がずっと頭の中で響いています。仕事中や家にいてもずっと続き、特に仕事中や家事掃除のときなど、ストレスになります。以前、寝入りばなに頭の中で音が聞こえ、その音が少しずつ大きくなってゆき、最後には頭の中全体に、銅鑼をたたいているような音が鳴り響き続け、その際、必ず体は金縛りになっております。現在、不眠や抑うつ症状などで精神科に通院中で、睡眠導入剤、主にベルソムラとミルタザピンを服用するようになってから、寝入りばなの銅鑼の音はなくなりましたが、起きて活動中に、シャッシャッという音が鳴り続けております。まっすぐ前を向いていれば音はなりませんが、目や頭を左右に動かすと鳴りだします。これはいったい、なんなんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

この音は血流同じになっていないか、手首の血管を触って確認して見てください。 これで同時に音が聞こえるなら、耳の中の血管の流れが音として聞こえる状態になっています。 耳鼻科で詳しい検査をしてもらうか、頭のMRIで診断できる可能性があります。 最悪脳腫瘍の可能性もあり、詳しく調べた方が良い様です。

anemone1505
質問者

お礼

さっそく手首に手をあて、血管の音と頭の中の音のタイミングを確認してみましたが、血管の波打つ音と頭鳴音はずれているようです。頭鳴音は、たとえば、音楽の拍子にしますと、2拍子の時もあれば、2拍子の1にあたるところに5回、シャとザッが混ざったような音が連打します。音の速さは、人の歩く速さと比べると早歩きの速さからちょっと小走りになるくらいの速さのどちらかです。頭を左右に向けたとき鳴ると思っていましたが、どうやら、目を左右上下に動かす時になるようです。顔を前に向けていても目だけを天井方向に向けると頭鳴音がします。 来月中にかかりつけのドクターに相談し、詳しく診ていただくことに致します。自分がどうすべきかの方向がはっきり致しました。本当にありがとうございました。