• ベストアンサー

頭の中が整理できません

もともと、色々考えすぎる性格なのですが、 最近特に夜中、頭の中がぐちゃぐちゃになって 考えに収集がつかなくなってしまい、眠れないことがあります。 併せて感情が高ぶり、大泣きすることもあります。 眠ってしまって朝になればすっきりするはずだと思っていても 目は閉じるものの、それでもまだ頭の中に 何かが渦巻いてる感覚がとれません。 ようやく眠ることが出来ても睡眠不足なうえ、 寝起きが最悪なので仕事・生活に支障が出ています。 今のところは薬などは服用していませんが、 同じような状態にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか? もしあれば、対策等教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.3

丁寧なお礼ありがとうございます。 整体は私も行ったことがあります。 その頃は特に悩んでいた訳ではありませんが、妹の結婚式のときに着物を着たときに、左肩が極端に下がっているのが自分でも気になって、側湾を治して貰うために通いました。ゆがみがすっかり直っている間は、育児疲れも何のその。 朝の目覚めもすっきりで、起きた瞬間から元気だったのには自分でもびっくりしました。思い返すと、長年悩まされていた頭痛もピタっとやんでいたと思います。 体の調子が良いと確かに、気持ちが明るくなりますよね。 ただ、お金が続かないので止めてしまいましたが、確かに体に歪みがあると、疲れ易いです。私は出産のときに骨盤がねじれたようだとも言われました。 ねじれは自分では解り難く、知らず知らずのうちに体も疲れやすくなってしまいますから整体に通うのは確かに良いと思います。動作が軽くなれば心も軽くなります。 自分でも全然こっているなんて思ってもいなかったのに、整体の先生にマッサージして貰っているときも、 「すごく緊張していますね。全身がこって、がちがちになっていますよ。」 と言われました。 母からはのんびりやだ、悩みがない、もっと気を使えと言われ続けていましたし、自分でものんきなのかと思っていましたが、何だか全身つぼだらけのように、押されるとどこもかしこも痛くって、こっていたのを今更ながらに思い出しました!! 自分で思うよりも疲れているときはあるんですね。 指圧して貰ってこっていたことに初めて気が付くんですから、あのときは自分で自分に驚きました。 こりに慣れてしまって、こっていることを忘れていたんですね。 もともとの最初の鬱?も無理し過ぎたんだと思います。 「頑張っている人はもっと頑張っている。もっとしっかりしなければ駄目だ。私は人の三倍やってやっと人並みだ。」 と気負い過ぎていたんだと思います。 だから体にも無理な力が入ってガチガチにこってしまっていたのだと思います。 ガチガチになっていたら、本来の力も発揮できなくなってしまうのに、その事に気付いていませんでした。 質問者さんも、体のゆがみが直って上手な脱力も身に付けば、体が軽くなると思います。私はもともとは体はこらない方だったのですが、母親になってからはどうも駄目です。年のせいばかりではなくて、「~せねば」と頭でばかり考え過ぎなのだと思います。心も体も調子が良いときは、身軽に考えずに出来るのに、疲れていると「~せねば」ばかりになってしまいます。自分の不器用さがうらめしくなります。 質問者さんも色んなものや情報が溢れているようなところよりも、穏やかで静かな場所に身をおけたら、今の煩わしいことを忘れることが出来るのではないでしょうか。 悩んだら海を見に行くと良いという人がいるけれど、寄せては返す波の音と、その繰り返し、何処までも続く水平線をぼんやり見るのが良いのでしょうね。 そんな中にいると無になったような、自然と一体になったような不思議な感覚になったことはありませんか。自分はここにいるのにいないような。 でも、寂しいのとも悲しいのとも違う。唯そこにいるだけ。 ただ、海を感じているだけ。 頭を空っぽにする仕方が解らなくなったら、自然の中に身を置いてみませんか。 今は冬で寒いですが、私は湖や沼で水鳥を見るのも良いと思います。 えさをあげながら、水鳥が泳ぐのをのんびりみていると不思議な気持ちになります。別にいつもそんなことばかりしているわけではありませんが、自然と繋がっていると感じると何故か心が休まります。 「あんなに小さい体で、こんなに冷たい水の中頑張って生きているんだなー。」 などとぼんやり思います。 フラワーレメディは初めて知りました。というか今も良く分かりませんが、花の力を借りるんですね。良さそうですね。勉強になりました! フラワーレメディの知識はゼロですが、アロマオイルは少し興味があります。 お風呂にラベンダーオイルを入れて入るのが好きです。 お風呂に入るのがが面倒なくらいしゃきっとしないときは、湯船に垂らすと良い香りでなんだか癒されます。 本当は、自然の物を身近に置くと良いのでしょうが、最近はフェイクグリーンやドライフラワーを飾るのが好きです。 フェイクグリーンやドライフラワーのブーケやリースだと水もやらなくて良いし、自然な感じも良いし、手作り品だと作り手の元気が分けて貰える気がします。 自然を作品にしてしまうというのは凄いことだし、感心してしまいます。 話がそれてばかりですみません。 でも、自然の中に身を置いたり、部屋の中でも自然を感じたり、手作りの物からぬくもりを感じたり、何かほっとするものが側にあるのも心が休まって良いと思いますよ。

void005
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 リンパの流れを良くしてもらったり、 骨盤のゆがみを調整してもらえたりするので 整体はこれからも通おうと思っています。 私も何事にも力が入ってしまい、 頑張っても頑張っても改善しない人間関係・恋愛や、 忙しい上に早さと集中力を要する仕事に 疲れを感じているのだと思います。 前向きに考えようと自己啓発本を片っ端から買って読んだりしていますが 「もうこれ以上頑張れない」「まだ頑張れるかも」という考えが お互いに頭の中でずっと喧嘩をしていたりもします。 自然とふれあうというのも良さそうですね。 時間が出来て行きたい場所が見つかれば行ってみたいと思います。 本当はゆっくり過ごすのが好きなのに 現状がそうではないから辛いのかもしれません。 フラワーレメディはホメオパシーという 自然療法に使われるようです。私も詳しくは知りませんが…。 気休めにしかなってないかもしれませんが 効いたらいいな、位の気持ちで使っています。 回答、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#77271
noname#77271
回答No.2

今現在、少なくとも鬱傾向におられると思います。 あまりにも辛かったら、心療内科や精神科へ行くと良いと思います。 自分が期待したような方向に治療が進むとも限りませんが、行って何も良いことはなかったと言うことはないと思います。 少なくとも、自分を見つめ直すことが出来ますから。 私は過去2回行きましたが、どちらもカウンセリング一回のみです。 投薬もありません。 ずっと以前の最悪の時は行けませんでしたが、いくら何でも投薬はあっただろうと今なら思えます。 でも、あまりにも心身落ちているときは、思考が通院に漕ぎ着くことすら難しいというのが現状だと思います。 その場合はどなたかに付き添って貰うか、タクシーで行くのも良いと思います。 私はこちらで「うつ度」を判定するとレベル5~6ですが、医師から鬱になりやすい性格ではあるけれど、話にまとまりがあり、自分のことが分析できているから鬱ではないとの診断が下りました。 体を休めて、悩みを身近な人に聞いて貰うようにして、コミュニケーションを取れば治るそうです。 それが上手くできないから困っているのですが、脳のレベルの問題ではないと言うことなのでしょう。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 私は以前自分で鬱病を疑っていた頃、自然と治ったことがあります。 あまりにも落ち込んでいた長女を元気付けたくて、マイナス思考も体調不良も、もう自分の事はどうでもよくなって、母子参加の野外劇のサークルに参加したときです。 やはり人は連帯感を持ったり、同じ目標を持つ人達と集まると会話が弾み、自然と元気になるのだと思います。 定期的に定時で行われていたものでしたから、自然と生体リズムが整っていったのも大きいと思います。 また、仕事や家族以外の気軽に会話やコミュニケーションできる存在というのは大きいと思います。人に相談できないタイプの人なら尚更ではないかと思います。 私は心療内科や精神科は最後の切り札だと思っています。

void005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年ほど前に心療内科に通院していたことがあり、 その時は薬の副作用などで辛いことが多かったので 出来れば通院は避けたいというのが正直なところですが、 悲観的な考えが抜けなかったりするので よっぽど辛い場合は行った方がいいのかもしれませんね。 今は整体に行ったり、フラワーレメディを使用したりしています。 やはり違う環境や人がいるところに置かれてみると何か変わるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分が好きなこととか楽しいことがないのではないですか。ストレス解消とか休養のためではなく積極的な意味です。少しでもそういうものを見つけてはどうでしょうか。

void005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 趣味などはあるのですが、 最近はそれも楽しいと感じることがありません。 普段の生活の中でも楽しいと感じることが無くなっている気がします。 なにかを見出さないといけないですね…。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の中で誰かが絶叫している

    頭の中で、急に誰かが絶叫っていうか怒鳴っているような感覚がします。 すっごく怖くて不安になります。 幽霊とかそういった恐怖感ではなく、殺されるような、死んでしまうような気がするんです。 とくに寝起きのときになりやすく、風邪で薬を服用しているときはなおさらです。 ひどいときは夜中突然起き上がって意味もなくトイレのドアの前でうずくまって泣いていたこともありました。(寝ぼけてたせいもあるかもしれませんが) とにかくひたすら怖いんです。 はやく収まってくれえー!って思いながら10分くらいそんな感覚が続きます。 このような感覚になったことある人いますか?

  • 頭の中がツーンとしびれます

    こんにちは。 連日睡眠不足の為か、 景色(自分)が揺れてる様に感じる事が よくあります。 (「「地震が来たのかな?」と思うと、そうじゃなかった」と言う感覚です。) そして、今朝 頭(脳)内が今までに感じたことがない感覚になりました。 表現しづらいのですが、 「ツーーーーン」と言った感じで、 しびれると言うか、 麻痺すると言うか、 誰かに脳を引っ張られると言うか、 横を押さえられると言うか、 上を吸い込まれると言うか・・・ 上のように書くと 大事のように見えますが、 一瞬なので、大した事はないのでしょうけど・・・ 経験したことが無かったので・・・ でも、あまりにも睡眠不足なので、 「何かの予兆だったりするのかな?」と思い、 質問を投稿しています。 こんな症状になった事のある方や、 こんな症状を知っている方、いらっしゃいますか? 何かわかる事があれば、お教え頂ければと思います。

  • 頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

    私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の中がぞわぞわ?

    ここのところ、めまいのような症状に悩まされています。 よくあるフワフワしたりグルグル回転しているようなものではなく、頭の奥で「ぞわっぞわっ」と変な感覚が何度も起こります。 頭を動かしたときにも起こりますが、頭は動かさずに目をキョロキョロさせるだけでも起こるので、寝ていても目を閉じていても眼球を動かすとそれに合わせて「ぞわっぞわっ」とするのです。 痛みなどはありません。ただ視線を動かすたびにぞわっとするので、なんとなく浮遊感もあり気持ち悪く、日常生活に支障をきたしています。 メニエール等の類かと思い耳鼻科に行きましたが、内耳系のめまいではなく、耳鼻科では原因が分からず。めまいに効く薬(アデホスコーワ・メコバラミン)を処方され服用していますが、改善されません。 似たような症状を経験した方いらっしゃいませんか? また、この場合は何科にかかればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 頭の中でシャッシャッと音がします。

    頭や目を左右に動かすたびに頭の中で「シャッシャッ」と音がして、そのまま左右を向いているとその音がずっと頭の中で響いています。仕事中や家にいてもずっと続き、特に仕事中や家事掃除のときなど、ストレスになります。以前、寝入りばなに頭の中で音が聞こえ、その音が少しずつ大きくなってゆき、最後には頭の中全体に、銅鑼をたたいているような音が鳴り響き続け、その際、必ず体は金縛りになっております。現在、不眠や抑うつ症状などで精神科に通院中で、睡眠導入剤、主にベルソムラとミルタザピンを服用するようになってから、寝入りばなの銅鑼の音はなくなりましたが、起きて活動中に、シャッシャッという音が鳴り続けております。まっすぐ前を向いていれば音はなりませんが、目や頭を左右に動かすと鳴りだします。これはいったい、なんなんでしょうか。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • ドグマチールで頭がぼーっとします。

    ドグマチールで頭がぼーっとします。 うつ病で、去年の8月ころからデプロメールとドグマチールを処方され、服用しています。 それで症状は随分と回復してきて普段の生活は何ら支障なくできています。 (ただ強いストレスにさらされると再発するかもという不安はあります) しかし、ここ2ヶ月くらい強烈な眠気が襲ってくることが非常に多く、 どちらかの薬に原因があるのではないかと思い、 試したところ、デプロメールのほうに原因があったようで、 服用しないと強烈な眠気の頻度がかなり減りました。 おそらく副作用だろうということで、 先生に相談して、ドグマチールだけに切り替えました。 しかし、現在は常に頭がぼーっとした状態(常に寝起きのような感じ)で 軽い頭痛も伴いなんともつらい状態です。 先生は、副作用は個人によって違うので何ともいえないので しばらく様子を見ましょうとのことでしたので服用は続けています。 (しばらくたっても症状が変わらないようでしたら服用をやめるつもりです。) ここで質問ですが、頭がぼーっとする原因は、 ・病気が治ったということでしょうか?(服用をやめてもよい) ・デプロメールの服用をやめたことによる? ・ドグマチールの副作用? 何か分かる、考えられることがあれば是非とも教えて下さい。 アドバイス的なことでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 頭がふらふらします

    20代の男です。 熱をはかっても、熱はないです。 血圧は最高が110位で最低が65位で最近歩いてる時にも頭がふらふらしますそれと夜中なかなか眠れなくて日中の眠気がすごいです。 睡眠時間は6か~7時間位です。寝不足のせいでしょうか? 調べてみると脳貧血みたいですけど・・・どうなんでしょうか?

  • 38.9°の熱です。助けてください

    喉が痛くて気持ちわるくて凄くかったるいです。 さっき昼寝したんですが寝起きが凄く最悪でした。頭のなかで誰かが囁いてるような感覚もしました。質問です、熱を下げればこれらの症状は良くなってくれますか?