• ベストアンサー

頭の中が整理できません

もともと、色々考えすぎる性格なのですが、 最近特に夜中、頭の中がぐちゃぐちゃになって 考えに収集がつかなくなってしまい、眠れないことがあります。 併せて感情が高ぶり、大泣きすることもあります。 眠ってしまって朝になればすっきりするはずだと思っていても 目は閉じるものの、それでもまだ頭の中に 何かが渦巻いてる感覚がとれません。 ようやく眠ることが出来ても睡眠不足なうえ、 寝起きが最悪なので仕事・生活に支障が出ています。 今のところは薬などは服用していませんが、 同じような状態にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか? もしあれば、対策等教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
回答No.3

丁寧なお礼ありがとうございます。 整体は私も行ったことがあります。 その頃は特に悩んでいた訳ではありませんが、妹の結婚式のときに着物を着たときに、左肩が極端に下がっているのが自分でも気になって、側湾を治して貰うために通いました。ゆがみがすっかり直っている間は、育児疲れも何のその。 朝の目覚めもすっきりで、起きた瞬間から元気だったのには自分でもびっくりしました。思い返すと、長年悩まされていた頭痛もピタっとやんでいたと思います。 体の調子が良いと確かに、気持ちが明るくなりますよね。 ただ、お金が続かないので止めてしまいましたが、確かに体に歪みがあると、疲れ易いです。私は出産のときに骨盤がねじれたようだとも言われました。 ねじれは自分では解り難く、知らず知らずのうちに体も疲れやすくなってしまいますから整体に通うのは確かに良いと思います。動作が軽くなれば心も軽くなります。 自分でも全然こっているなんて思ってもいなかったのに、整体の先生にマッサージして貰っているときも、 「すごく緊張していますね。全身がこって、がちがちになっていますよ。」 と言われました。 母からはのんびりやだ、悩みがない、もっと気を使えと言われ続けていましたし、自分でものんきなのかと思っていましたが、何だか全身つぼだらけのように、押されるとどこもかしこも痛くって、こっていたのを今更ながらに思い出しました!! 自分で思うよりも疲れているときはあるんですね。 指圧して貰ってこっていたことに初めて気が付くんですから、あのときは自分で自分に驚きました。 こりに慣れてしまって、こっていることを忘れていたんですね。 もともとの最初の鬱?も無理し過ぎたんだと思います。 「頑張っている人はもっと頑張っている。もっとしっかりしなければ駄目だ。私は人の三倍やってやっと人並みだ。」 と気負い過ぎていたんだと思います。 だから体にも無理な力が入ってガチガチにこってしまっていたのだと思います。 ガチガチになっていたら、本来の力も発揮できなくなってしまうのに、その事に気付いていませんでした。 質問者さんも、体のゆがみが直って上手な脱力も身に付けば、体が軽くなると思います。私はもともとは体はこらない方だったのですが、母親になってからはどうも駄目です。年のせいばかりではなくて、「~せねば」と頭でばかり考え過ぎなのだと思います。心も体も調子が良いときは、身軽に考えずに出来るのに、疲れていると「~せねば」ばかりになってしまいます。自分の不器用さがうらめしくなります。 質問者さんも色んなものや情報が溢れているようなところよりも、穏やかで静かな場所に身をおけたら、今の煩わしいことを忘れることが出来るのではないでしょうか。 悩んだら海を見に行くと良いという人がいるけれど、寄せては返す波の音と、その繰り返し、何処までも続く水平線をぼんやり見るのが良いのでしょうね。 そんな中にいると無になったような、自然と一体になったような不思議な感覚になったことはありませんか。自分はここにいるのにいないような。 でも、寂しいのとも悲しいのとも違う。唯そこにいるだけ。 ただ、海を感じているだけ。 頭を空っぽにする仕方が解らなくなったら、自然の中に身を置いてみませんか。 今は冬で寒いですが、私は湖や沼で水鳥を見るのも良いと思います。 えさをあげながら、水鳥が泳ぐのをのんびりみていると不思議な気持ちになります。別にいつもそんなことばかりしているわけではありませんが、自然と繋がっていると感じると何故か心が休まります。 「あんなに小さい体で、こんなに冷たい水の中頑張って生きているんだなー。」 などとぼんやり思います。 フラワーレメディは初めて知りました。というか今も良く分かりませんが、花の力を借りるんですね。良さそうですね。勉強になりました! フラワーレメディの知識はゼロですが、アロマオイルは少し興味があります。 お風呂にラベンダーオイルを入れて入るのが好きです。 お風呂に入るのがが面倒なくらいしゃきっとしないときは、湯船に垂らすと良い香りでなんだか癒されます。 本当は、自然の物を身近に置くと良いのでしょうが、最近はフェイクグリーンやドライフラワーを飾るのが好きです。 フェイクグリーンやドライフラワーのブーケやリースだと水もやらなくて良いし、自然な感じも良いし、手作り品だと作り手の元気が分けて貰える気がします。 自然を作品にしてしまうというのは凄いことだし、感心してしまいます。 話がそれてばかりですみません。 でも、自然の中に身を置いたり、部屋の中でも自然を感じたり、手作りの物からぬくもりを感じたり、何かほっとするものが側にあるのも心が休まって良いと思いますよ。

void005
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 リンパの流れを良くしてもらったり、 骨盤のゆがみを調整してもらえたりするので 整体はこれからも通おうと思っています。 私も何事にも力が入ってしまい、 頑張っても頑張っても改善しない人間関係・恋愛や、 忙しい上に早さと集中力を要する仕事に 疲れを感じているのだと思います。 前向きに考えようと自己啓発本を片っ端から買って読んだりしていますが 「もうこれ以上頑張れない」「まだ頑張れるかも」という考えが お互いに頭の中でずっと喧嘩をしていたりもします。 自然とふれあうというのも良さそうですね。 時間が出来て行きたい場所が見つかれば行ってみたいと思います。 本当はゆっくり過ごすのが好きなのに 現状がそうではないから辛いのかもしれません。 フラワーレメディはホメオパシーという 自然療法に使われるようです。私も詳しくは知りませんが…。 気休めにしかなってないかもしれませんが 効いたらいいな、位の気持ちで使っています。 回答、有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今現在、少なくとも鬱傾向におられると思います。 あまりにも辛かったら、心療内科や精神科へ行くと良いと思います。 自分が期待したような方向に治療が進むとも限りませんが、行って何も良いことはなかったと言うことはないと思います。 少なくとも、自分を見つめ直すことが出来ますから。 私は過去2回行きましたが、どちらもカウンセリング一回のみです。 投薬もありません。 ずっと以前の最悪の時は行けませんでしたが、いくら何でも投薬はあっただろうと今なら思えます。 でも、あまりにも心身落ちているときは、思考が通院に漕ぎ着くことすら難しいというのが現状だと思います。 その場合はどなたかに付き添って貰うか、タクシーで行くのも良いと思います。 私はこちらで「うつ度」を判定するとレベル5~6ですが、医師から鬱になりやすい性格ではあるけれど、話にまとまりがあり、自分のことが分析できているから鬱ではないとの診断が下りました。 体を休めて、悩みを身近な人に聞いて貰うようにして、コミュニケーションを取れば治るそうです。 それが上手くできないから困っているのですが、脳のレベルの問題ではないと言うことなのでしょう。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 私は以前自分で鬱病を疑っていた頃、自然と治ったことがあります。 あまりにも落ち込んでいた長女を元気付けたくて、マイナス思考も体調不良も、もう自分の事はどうでもよくなって、母子参加の野外劇のサークルに参加したときです。 やはり人は連帯感を持ったり、同じ目標を持つ人達と集まると会話が弾み、自然と元気になるのだと思います。 定期的に定時で行われていたものでしたから、自然と生体リズムが整っていったのも大きいと思います。 また、仕事や家族以外の気軽に会話やコミュニケーションできる存在というのは大きいと思います。人に相談できないタイプの人なら尚更ではないかと思います。 私は心療内科や精神科は最後の切り札だと思っています。

void005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年ほど前に心療内科に通院していたことがあり、 その時は薬の副作用などで辛いことが多かったので 出来れば通院は避けたいというのが正直なところですが、 悲観的な考えが抜けなかったりするので よっぽど辛い場合は行った方がいいのかもしれませんね。 今は整体に行ったり、フラワーレメディを使用したりしています。 やはり違う環境や人がいるところに置かれてみると何か変わるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分が好きなこととか楽しいことがないのではないですか。ストレス解消とか休養のためではなく積極的な意味です。少しでもそういうものを見つけてはどうでしょうか。

void005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 趣味などはあるのですが、 最近はそれも楽しいと感じることがありません。 普段の生活の中でも楽しいと感じることが無くなっている気がします。 なにかを見出さないといけないですね…。 回答有り難うございました。