• 締切済み

頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

• formidable
回答No.2

ある種の Auditory Hallucination ですよね。 近くのモノが遠のいて見えてしまうのは ある種の Nervous Breakdown 精神科医の診察をおうけになられると宜しいでしょう。 病歴が長いので、治りにくいかもしれません。 お気長に。 極端な気分本位、 自己中心主義者であるということは ありませんね。 Good Luck!

kappasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経衰弱ですか・・・。 3年前くらいからうつでして、半年まえから精神科に通院しています。 小学校後半と、中学校は不登校になりがちで、精神的にもまいってましたので、そう言われると納得できます。

• takas223
回答No.1

頭の中でぐるぐる回る、、、  それはまさに自分と同じ感覚ですね。  親は厳しくありませんか?(ありませんでしたか?)  うちはかなり厳しい親の元で育っていたので、子供ながらにストレスを抱え、小さいころは、頭の中で同じような状態が起こってました。  そんなことは自分でわからないので、成長している過程で起こっている現象(背が伸びるときに起こる成長痛のような?)だと思ってました。  今空考えてみるとストレスによる自律神経失調症みたいな類ですね。  自分は今鬱をだいぶよくなりながらも患っていて、そのときと同じ感覚に一時期に悩まされていたんです。  自分では初めてではないこの感じは、子供のときの感覚そのものでした。  ストレスの影響で、脳のホルモンバランスが崩れ、感覚がおかしくなったり、脳が何とか調整しようとするために、脳が混乱して作った幻想や症状などに出くわします。  たとえば、体が本当に疲れているとき、自分も過労で大変だったときはよく金縛りにあいましたが、そのときによく霊が見えたといいますよね?  金縛りというのは、体が寝ているのですが頭が完全に起きている状態。  あまりにも疲労度が高い場合に起こることがあります。  恐怖感も加えて、脳が混乱していることによる、幻覚だということでしょうね。  自分の生活の中で苦しいのなら、ストレスの開放の仕方、それからトラウマなどもある可能性があるので、心療内科で薬に助けてもらうといいかもしれません。  基本自分で何とか今の生活を変えようという努力は大切ですよ。  だけれども、どうしようもないときはお医者さんのお世話になってもいいと思います。  ストレスとの付き合い方の講座なんかもしてますから、近くの病院にいざというときは問い合わせるといいかもしれません。

kappasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上にも書いたとおり、現在精神科(クリニック)に通院しており、薬を処方してもらっています。 この症状が始まった中学生頃から、精神的に衰弱してきたころなので納得できます。知らず知らずに、ストレスが溜まっていたのかもしれません。 心配性な反面、確かに厳しい親でした。今はやわらかくなりましたが・・・。 この症状、精神科の先生に話したほうがいいでしょうか? なかなか表現しにくい症状ですが・・・。 脳の病気かと思っていたので、少し安心しました。