• 締切済み

頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ある種の Auditory Hallucination ですよね。 近くのモノが遠のいて見えてしまうのは ある種の Nervous Breakdown 精神科医の診察をおうけになられると宜しいでしょう。 病歴が長いので、治りにくいかもしれません。 お気長に。 極端な気分本位、 自己中心主義者であるということは ありませんね。 Good Luck!

kappasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経衰弱ですか・・・。 3年前くらいからうつでして、半年まえから精神科に通院しています。 小学校後半と、中学校は不登校になりがちで、精神的にもまいってましたので、そう言われると納得できます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 頭の中でぐるぐる回る、、、  それはまさに自分と同じ感覚ですね。  親は厳しくありませんか?(ありませんでしたか?)  うちはかなり厳しい親の元で育っていたので、子供ながらにストレスを抱え、小さいころは、頭の中で同じような状態が起こってました。  そんなことは自分でわからないので、成長している過程で起こっている現象(背が伸びるときに起こる成長痛のような?)だと思ってました。  今空考えてみるとストレスによる自律神経失調症みたいな類ですね。  自分は今鬱をだいぶよくなりながらも患っていて、そのときと同じ感覚に一時期に悩まされていたんです。  自分では初めてではないこの感じは、子供のときの感覚そのものでした。  ストレスの影響で、脳のホルモンバランスが崩れ、感覚がおかしくなったり、脳が何とか調整しようとするために、脳が混乱して作った幻想や症状などに出くわします。  たとえば、体が本当に疲れているとき、自分も過労で大変だったときはよく金縛りにあいましたが、そのときによく霊が見えたといいますよね?  金縛りというのは、体が寝ているのですが頭が完全に起きている状態。  あまりにも疲労度が高い場合に起こることがあります。  恐怖感も加えて、脳が混乱していることによる、幻覚だということでしょうね。  自分の生活の中で苦しいのなら、ストレスの開放の仕方、それからトラウマなどもある可能性があるので、心療内科で薬に助けてもらうといいかもしれません。  基本自分で何とか今の生活を変えようという努力は大切ですよ。  だけれども、どうしようもないときはお医者さんのお世話になってもいいと思います。  ストレスとの付き合い方の講座なんかもしてますから、近くの病院にいざというときは問い合わせるといいかもしれません。

kappasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上にも書いたとおり、現在精神科(クリニック)に通院しており、薬を処方してもらっています。 この症状が始まった中学生頃から、精神的に衰弱してきたころなので納得できます。知らず知らずに、ストレスが溜まっていたのかもしれません。 心配性な反面、確かに厳しい親でした。今はやわらかくなりましたが・・・。 この症状、精神科の先生に話したほうがいいでしょうか? なかなか表現しにくい症状ですが・・・。 脳の病気かと思っていたので、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 頭の中で「ジッ」というような音が鳴ったような感覚が

    頭の中で「ジッ」というような音が鳴ったような感覚が不定期に何回か起きます。 何か特定のことを行っているとかではなく、色々な場面で起こります。 その後に立ちくらみを起こしそうな、前ぶれのような感覚におそわれます。 横になっていても、立っている時でも起こります。 これは何かの前兆なのでしょうか? それとも何処か悪いのでしょうか? 病院に行けって、話なるかもしれませんが、病院に行く前に何なのかわかれば幸いと思い質問させていただきましたので、同じような体験をされた方や何なのかわかる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 耳鳴りの様な 就寝時、心臓音!

    急性腎不全や 狭心症術後 との関連は 全く分かりませんが。 ベットに横に成り、暫くすると 心臓鼓動が 足音や工事音等のように ザクザク! と響きます。寝る姿勢 仰向けでも 横向きでも 特に横向きで 枕に耳が 押し付けられている状態で その゛耳鳴り゛の 鼓動 が大きくなるような気がします。 寝ていても 気になって その大きさに 驚いてます。 寝起きでも 続きますが、日中は してないように思います。起きてから、一時間から二時間 で、気にならなくなります。 就寝時 気になって、これまで こんな事は無かったのですが、何故なのでしょうか? 掛かりつけのクリニック(糖尿病関連)で お話したら その時の 血圧計ってみて! と言われて 時々計りますが、元々 高血圧で 140 近くあるのですが、 ・寝て 音がし始めに 計った時   146-67 57 ・途中゛耳鳴り゛でねられず 計った時 156-71 55 でした。

  • 耳の奥から頭にかけて音がします

    特に病気だとは思っていないのですが、 普段生活しているとき、突然耳の置くから頭にかけて、心臓の鼓動が聞こえるときがあります。 最近は頻繁で、どこかが痛いということはないのですが、頭がくらくらして…というか、鼓動しか聞こえてこなくなってしまい意識があやふやになるときがあります。いやな気分になるときもあります。 時間は数秒と短く、そのあと普段の生活ができるのでやはりそこまで深刻には考えていないです。 これはよくある身体活動の一つなのでしょか?同じようなことがあるかたはいらっしゃいますか? もしくは、動悸やきつけといった症状にあたるのでしょうか? 何か心あたりのある方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 頭の中で音がする

    今、付き合っている彼女がいるのですが 昨日くらいから頭が重く感じ ぼーっとするうえ、たまに頭の中で ガサガサ音がすると言いだしました。 倦怠感もあるみたいです。 何か病気の前兆でしょうか? ちなみに20日(5日前)の早朝に ベッドの横のテレビの台の角で 頭をぶつけたそうです。 どれくらいの強さかはわかりませんが 血が出たと思ったと言っていました。 もしそれが原因なら すぐに症状が出ないで 少し時間が空くのでしょうか? 頭でする音は 砂をすったような音らしいです。 ネットで病気について調べるのは 誤った思い込みの原因になると思いますが 少しでも情報を得たいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴り、頭のなかの血流の音?音が大きくなっています

    困っています。 1年半前に夜、就寝前に気になる音がしだして耳鳴りだと思って耳鼻科を2軒受診しましたが異常はなく、安静にしていれば治ると言われたのですが、治らずに、だんだん音も気になるようになり、頭の中に原因が?と感じその半年後脳神経外科に行きました。MRIの結果、ダメージはなく、その音は血流では?という説明で、言われてみれば血流の音なのかもと思い、そのままでしたが、ここ10日ほど、就寝前に音が気になりなかなか寝付けません。音だけでなく、頭がボーっとなるというか、血流の音が大きく頭の中がそれでいっぱいになるみたいなのです。 どうしたらいいのでしょう?肥満が原因もありますか?検診では数値はメタボではありませんでした。 また医者に行こうと思うのですが、何科がいいのでしょう? 埼玉、群馬、栃木の病院でお勧めがあれば教えてください。

  • 耳鳴りの後の奇妙な感覚

    時々なんですが、ピーーと言う耳鳴りがした後に周囲の音の聞こえ方が変わる時があるのですが何なのでしょうか? 説明しにくいのですが、脳の中で周囲の音の聞こえ方が一新されるような感覚で、耳鳴りの前の聞こえ方と後の聞こえ方では後のほうが音が研ぎ澄まされて聞こえているような感じがします。とても奇妙な感覚で数秒でおわるのですが・・・・・。 だからと言って耳鳴りの前の状態が聞こえにくいという事はありません。 ちなみに健康診断などでも耳は悪いと言われたことはありません。 めまいの一種でしょうか。 こんな経験された方あるいは原因等知っている方おられますか?

  • 頭の中でドン!と響く音

    最近、頭の中で変な感覚があります。 説明するのが非常に、非常に難しいのですが、 大きな音・衝撃が、頭の中で響きます。 いつも同じ音(実際に音がしている訳ではなく感覚です)で、 一番近い音と言えば、 車のドアをすごい思いっきりバタン!!!と閉めたた時のあの音です。 あの音を耳元で聞いているかのような感覚です。 特に、車のドアに何かトラウマがある訳ではありません。 なんであの音なのかも分かりません。 その音(感覚)が響くと、すごく怖いです。 何かの予兆なのかとか、ビクビクしてしまいます。 私は何処も悪くない、至って健康な29歳女子です。 真剣に悩んでいます。 何度も言ってすみませんが、実際に音がする訳ではなく、感覚です。 何か分かることがあれば教えて下さい。

  • 耳の中(?)でザッ ザッと鳴る音(所謂耳鳴りではない)

    30代です。左耳に何やら不規則な音がします。 心臓の鼓動に近い速度ですがそう規則的とも限らず、じっとして動かなくても不規則になります。 日によっては体を揺らして意図的に音を出すことも出来ます。 日常では聞こえず、横になった時だけです。 頻度は1~2日に1日と高めです。 時間はずっとではなく不定期で、聞こえはじめると集中して聞こえます。 音の質は、腕時計を近づけて聞いたのに似ています。 はじめは物理的な音かと思い、何かいるのかとびびってましたが、どうやら左耳だけみたいです。 右耳で音を追いましたが、小さく聞こえるような気がした時が1度だけあり、左の方が確実に大きいのでわかりませんでした。 家族も以前同じようなことがあったと話します(血の繋がりはありません)。時限爆弾でもあるのか?と思ったそうです。 この音の正体、また病気だとすれば治療はあるのでしょうか。悪くなるとどのようなことが考えられるのか、ご存知の方にお願いしたいです。

  • たまに頭の中で流れるピープー音ってなんだろう。

    たまに頭の中で流れるピープー音ってなんだろう。 ピープーだけじゃなくピプーだったりピープだったりランダムに。耳鳴りなのかな。 耳鳴りはキュイーンって感じだと思うんだけど、正体はなにもの?

  • 耳鳴りなのか血液の循環の音か

    もう1ヵ月続いているのですが、頭を動かしたりすると、左耳だけ「チリチリ」と耳鳴りのような音がします。動きを止めると音も止みます。 明らかに耳元の血液循環の動きに合わせて鳴ってる気がするのですが、脳卒中とかの前兆でしょうか? ハッキリとした音とか耳垢がズレる音ではなく、頭をぶつけた時に火花が散って、その時に一緒に「チリチリ」となる奴に似てます。

専門家に質問してみよう