• 締切済み

耳鳴り、頭のなかの血流の音?音が大きくなっています

困っています。 1年半前に夜、就寝前に気になる音がしだして耳鳴りだと思って耳鼻科を2軒受診しましたが異常はなく、安静にしていれば治ると言われたのですが、治らずに、だんだん音も気になるようになり、頭の中に原因が?と感じその半年後脳神経外科に行きました。MRIの結果、ダメージはなく、その音は血流では?という説明で、言われてみれば血流の音なのかもと思い、そのままでしたが、ここ10日ほど、就寝前に音が気になりなかなか寝付けません。音だけでなく、頭がボーっとなるというか、血流の音が大きく頭の中がそれでいっぱいになるみたいなのです。 どうしたらいいのでしょう?肥満が原因もありますか?検診では数値はメタボではありませんでした。 また医者に行こうと思うのですが、何科がいいのでしょう? 埼玉、群馬、栃木の病院でお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.3

耳管開放症ではないかなと思います 私もなったことがあります 妊娠時になりやすく、上体を90度くらい傾けるとたぶん治まります 私がなった時は、友人で同じ症状の人がいて、このかなり丁寧な あいさつみたいな感じで止まるのでなんとかやり過ごしていました でも、仕事中にそんな格好は出来ないので、電話を受けたときとか その音がうるさくて電話で話があまりできませんでした 私は産後、治まり医者にはかかりませんでしたが、このHPに 病院も載ってるので参考にしてください

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/
goldwaffle
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。早速HPみましたが、残念ながら私の症状とは若干異なるようです。丁寧な挨拶みたいなのもやってみましたが治まりませんでした。ですが、初めて聞いた病名でしたので気に留めておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

首が曲がっていたら 頚動脈の血流音が聞こえます・・・ 整形外科とか接骨院とかいってみて 曲がってないか確かめてみてください あと、激しい肩こりも要注意です 血流悪いと耳鳴り発症します・・・ 突発性難聴と、とっても似てます・・・ 首に問題なかったら、突発性難聴だと思います コレは発病から2週間たってしまうと ほとんどが治りませんので うまく付き合ってください。 ちなみに私は耳鼻科で突発性難聴の治療と 整体で首の治療(曲がっているので)、両方平行でしました。

goldwaffle
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。肩こりはないのですが、首の曲がりは、考えたことありませんでした。突発性難聴の再発であればタイムリミットギリギリだと思うので、まずは明日耳鼻科に行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1年前に耳鳴りに気付かれた時に、耳鼻科での更なる治療が必須だったと思われます。その時点でメニエール病と言う病気が発症していたのだろうと思います。この病気は、発症から14日間以内に治療等を駆使して完治しない限りは、現在のいかなる医療を駆使したとしても完治するものではなく、生涯に渡り悪化の一途をたどる病気なのです。今後は、次第に耳鳴りの音が増えたり、耳の聞こえが悪化してくることが考えられます。 これから行かれるとしても耳鼻科だろうと思いますが、完治することは皆無としか言えないと思います。

goldwaffle
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。1件目の医者だけでは納得できなかったので、その数日後に別の医者にも診てもらったのですが、結果は同じだったのです。当時はめまいもなく静かにしている時だけ音がする程度でした。聴覚検査などしたのですが若干右耳の聴覚が落ちているだけで、他は何の異常もないとのことで、様子をみていたのです。半年前にも耳鼻科に行ったのですが、聴覚に問題はありませんでした。 また、別の耳鼻科にいってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シーン、キーンという音が聞こえてくる。耳鳴り?

    半年ほど前からシーン、キーン?という高い音が頭の中から聞こえてきます。外に出ると聞こえないのですが家、自分の部屋など静かなところにいくと絶えず聞こえます。半年ほどまえあやまって大音量の音楽をイヤホン(カナル型)で一瞬、一秒ほど聞いてしまいびっくりしたことがあります。もしかしてこれが原因で耳鳴りがしてるのか気になり耳鼻科にいったところ聴力に以上はなく大音量を聞いたためでなくストレスが原因ではないかということでした。心療内科に今通ってるのでやはりストレスが原因かなとも思います。音の大きさは部屋で勉強するときに意識すると気になります。夜寝るときも絶えずなっていますが寝れます。これは誰でも聞こえる生理的な耳鳴りの範囲内なんでしょうか?ストレスが原因でもなく大音量を聞いたためでもない健康だと思いたいです。

  • 耳鳴り

    私は30代女性です。 ここ1年半以上、耳鳴りに悩まされています。 最初のころは聴力検査をして高音の音が聞こえずらいと言われました。 それで、血管の血流をよくする薬をもらい1週間で直ると言われても治らなく・・・ 違う病院にいって、MRIも撮ってもらっても何も異常なし。 そこの医者は老人性難聴が、たまたまこの年齢で出たんじゃないかと・・・ しかも、右の耳だけなんです。 最近では、音がかなり大きくなってきてすごく憂鬱なんです。 何か原因でもあるのでしょうか? ちなみに原因があるとすれば、耳鳴りが始まった当日にあごが外れたようなガクンという音がして、それから始まっています。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 耳鳴り 頭の(脳??)中からしてる気がします

    3年程前から耳鳴りがします。(したり、しなかったりの繰り返しです) 最近は、頭の(脳??)中からしてる気がします。虫が夏に高音で鳴いているような音です。 耳鼻科にかかったら"気にすることは無い”と言われました。 1年前に撮ったMRIも異常がないらしく、困っています。 これは神経内科でもいくべきなのでしょうか?

  • 頭を締め付けてると耳鳴りはする?

    頭をヘッドバンドとか、帽子とかで締め付けてると 頭痛や耳鳴りの原因になりますか? 最近耳鳴りのような症状が出るのですが、 ヘッドバンドをつけていることが原因の一つではないかとおもっています。 頭痛も軽く出ています。 今それに気づき、ヘッドバンドを辞めたところ 耳鳴りが少し収まった気がします。 頭を何かで締め付けることによって、 耳鳴りの原因になることはありますか? よろしくお願いします。

  • 昨夜頭の中?で音がしました

    昨夜布団で就寝中、いきなりブリューんと言うような音が 頭の中でしたような気がしました。頭は別に痛くもなく 少しその音が耳を突き抜けるような衝撃を受けただけだったんですがそれが原因で目が冴えてしまい結局あまり寝れませんでした。音ではないのですが今まで何回か頭の中に 血管が切れたような痛みが走る事がありました、一度目はもう10年近く前で外で友達と遊んでいた時二度目は教室の中で授業を受けていた時でした、三度目は2・3年前で 家にいた時でしたね、1回目はかなり暑くてそれが原因だったのかなーと今は思うんですが2・3回目は特に何も原因はわからなかったです。今まで何もなかったのでほっておいたんですが、これからもほっておいて大丈夫でしょうか?よろしければ回答お願いします

  • 耳鳴り

    一年以上前から片方の耳で耳鳴りがします。 何かきっかけがあったわけでもなく、突然始まりました。 日中は周りの音に消されてとくに支障はなく気にもなりませんが、夜寝るときなど周りが静かになると聞こえます。 眠気の方が強いので、気になって寝れないということはありません。 ザー、ザー、ザーと、血流のような音です。 ほかの音が聞こえにくいなどはありません。 病院に行くほどでもないと思うのですが、このまま放っておいてよいものでしょうか? 耳鳴りの音がより大きくなったり、難聴になったりすることはないでしょうか?

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 耳鳴りについて

    3年位前から耳鳴りを意識し始め、19年の2月頃から常時「高いキーン」という音が両耳、つまり頭の中でしています。 耳鼻科の医院に3つ行きましたが、結局、どの医院も「原因はいろいろあるからわからない。」ということで「血流を良くする薬」と「睡眠誘導薬」をもらって服用しましたが、効果が無く、ピタッと効くということで市販の「ナリ○○ン」を買って約2ヶ月服用していますが、これも”私においては”効果が有りません。 山口県内、できれば山口市近郊で”耳鳴り治療に詳しい医者”の情報があれば教えてください。(なお、総合病院では脳の診断を受けたらということで人間ドックの際受ける予定です。)

  • 24時間、頭の中で高音の耳鳴りがするんです。

    こんにちは。 2年程前から健康診断で左耳が難聴と診断されました。 自分では聞こえにくさは意識していなかったのですが、その頃から耳鳴りがするようになりました。 耳の検査の高い音2000Hzくらいが聞こえないのです。 当初は24時間聞こえる耳鳴りが辛かったのですが、慣れると次第に忘れていました。 ですが、ここ数ヶ月夜耳鳴りが酷くて夜眠れません。 睡眠導入剤でごまかしていたのですが、さすがに心配になり耳鼻科に行きました。 最初の総合病院では聞こえの検査後、「耳鳴りはどうしてなるのか判らないし、薬も効くか判らないし、おそらく治りません」とビタミンB剤を処方されました。 次に最寄の耳鼻科に行きました。するとやはり聞こえの検査後に「通常の騒音による波形と違うので、腫瘍の可能性があります。」とMRIの検査までしました。 が、腫瘍はなく頭をひねるばかり。 結局今の耳鼻科でも前と同じようなビタミンB剤が処方されるのみです。 整体でマッサージ等も受けて、首や肩の凝りはとれても耳鳴りには何の変化もありません。 日中はいいのですが、夜静かになると自分の耳鳴りがうるさくてたまりません。 やっぱり耳鳴りは治らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう