• 締切済み

耳鳴り、頭のなかの血流の音?音が大きくなっています

困っています。 1年半前に夜、就寝前に気になる音がしだして耳鳴りだと思って耳鼻科を2軒受診しましたが異常はなく、安静にしていれば治ると言われたのですが、治らずに、だんだん音も気になるようになり、頭の中に原因が?と感じその半年後脳神経外科に行きました。MRIの結果、ダメージはなく、その音は血流では?という説明で、言われてみれば血流の音なのかもと思い、そのままでしたが、ここ10日ほど、就寝前に音が気になりなかなか寝付けません。音だけでなく、頭がボーっとなるというか、血流の音が大きく頭の中がそれでいっぱいになるみたいなのです。 どうしたらいいのでしょう?肥満が原因もありますか?検診では数値はメタボではありませんでした。 また医者に行こうと思うのですが、何科がいいのでしょう? 埼玉、群馬、栃木の病院でお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

• mnbvc
回答No.3

耳管開放症ではないかなと思います 私もなったことがあります 妊娠時になりやすく、上体を90度くらい傾けるとたぶん治まります 私がなった時は、友人で同じ症状の人がいて、このかなり丁寧な あいさつみたいな感じで止まるのでなんとかやり過ごしていました でも、仕事中にそんな格好は出来ないので、電話を受けたときとか その音がうるさくて電話で話があまりできませんでした 私は産後、治まり医者にはかかりませんでしたが、このHPに 病院も載ってるので参考にしてください

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/
goldwaffle
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。早速HPみましたが、残念ながら私の症状とは若干異なるようです。丁寧な挨拶みたいなのもやってみましたが治まりませんでした。ですが、初めて聞いた病名でしたので気に留めておきます。ありがとうございました。

• herdherd
回答No.2

首が曲がっていたら 頚動脈の血流音が聞こえます・・・ 整形外科とか接骨院とかいってみて 曲がってないか確かめてみてください あと、激しい肩こりも要注意です 血流悪いと耳鳴り発症します・・・ 突発性難聴と、とっても似てます・・・ 首に問題なかったら、突発性難聴だと思います コレは発病から2週間たってしまうと ほとんどが治りませんので うまく付き合ってください。 ちなみに私は耳鼻科で突発性難聴の治療と 整体で首の治療(曲がっているので)、両方平行でしました。

goldwaffle
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。肩こりはないのですが、首の曲がりは、考えたことありませんでした。突発性難聴の再発であればタイムリミットギリギリだと思うので、まずは明日耳鼻科に行ってきます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1年前に耳鳴りに気付かれた時に、耳鼻科での更なる治療が必須だったと思われます。その時点でメニエール病と言う病気が発症していたのだろうと思います。この病気は、発症から14日間以内に治療等を駆使して完治しない限りは、現在のいかなる医療を駆使したとしても完治するものではなく、生涯に渡り悪化の一途をたどる病気なのです。今後は、次第に耳鳴りの音が増えたり、耳の聞こえが悪化してくることが考えられます。 これから行かれるとしても耳鼻科だろうと思いますが、完治することは皆無としか言えないと思います。

goldwaffle
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。1件目の医者だけでは納得できなかったので、その数日後に別の医者にも診てもらったのですが、結果は同じだったのです。当時はめまいもなく静かにしている時だけ音がする程度でした。聴覚検査などしたのですが若干右耳の聴覚が落ちているだけで、他は何の異常もないとのことで、様子をみていたのです。半年前にも耳鼻科に行ったのですが、聴覚に問題はありませんでした。 また、別の耳鼻科にいってみようと思います。ありがとうございました。