• 締切済み

耳鳴りの様な 就寝時、心臓音!

急性腎不全や 狭心症術後 との関連は 全く分かりませんが。 ベットに横に成り、暫くすると 心臓鼓動が 足音や工事音等のように ザクザク! と響きます。寝る姿勢 仰向けでも 横向きでも 特に横向きで 枕に耳が 押し付けられている状態で その゛耳鳴り゛の 鼓動 が大きくなるような気がします。 寝ていても 気になって その大きさに 驚いてます。 寝起きでも 続きますが、日中は してないように思います。起きてから、一時間から二時間 で、気にならなくなります。 就寝時 気になって、これまで こんな事は無かったのですが、何故なのでしょうか? 掛かりつけのクリニック(糖尿病関連)で お話したら その時の 血圧計ってみて! と言われて 時々計りますが、元々 高血圧で 140 近くあるのですが、 ・寝て 音がし始めに 計った時   146-67 57 ・途中゛耳鳴り゛でねられず 計った時 156-71 55 でした。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

「拍動性の耳鳴り」と呼ばれるものと思われます 専門科はやはり耳鼻科ですが受診なさったのでしょうか? 聴力低下を伴っていることが多いのでこのチェックも含みます 改善しない場合は耳の周囲の血管などの検査も必要となる場合がありますので 耳鼻科医の指示で脳外科への受診となる場合もあります  http://merckmanuals.jp/home/%E8%80%B3%E3%80%81%E9%BC%BB%E3%80%81%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E3%81%A8%E5%86%85%E8%80%B3%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A.html

mokkooyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね、耳鼻科は この所 掛かっていなかったのですが、探してみます。 何時も ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

働きすぎたりして、筋肉が硬くなると、その様な状態になったことがあります。 奥手身体を動かしていれば筋肉が和らぐので、鼓動は聞こえなくなります。

関連するQ&A

  • 心臓の鼓動音で眠れません。

    49歳の女性です。 1ヶ月前から左の耳の奥で心臓の鼓動に同期してどっくんどっくんと聞こえるようになりました、それがどんどんひどくなり、耳鼻科に行ったら血圧の薬をだされました。 血圧は通常120-140でやや高めなのですが診療時は150くらいでした。 血圧の薬はあまり飲みたくないので、飲んでいません。 これまでは朝方が多かったのですが、昨夜は1晩中続き、眠れませんでした。 起き上がっても音は続きます。別の耳鼻科に行ってみようかとも思っていますが、脳神経外科とどちらがいいんのでしょうか。 教えて下さい。

  • 就寝時の足の痛み

    就寝時といいますか、横になってしばらくすると足全体(主に右)が痛いような、しびれるとまではいきませんが鈍痛なのか、変な感じがします。寝起きはかなり痛かったりします。足を伸ばしてしばらくすると痛みは引きます。 特に右足の付け根の外側付近は座ってのんびりしているときなども痺れて触ると感覚が鈍いような感じがします。 立っていたり外出中に気になったことはないと思います。 寝方は横向きで足を少し曲げて片方の足をもう片方に乗っけるような体勢で寝ています。向きは左だったり右だったりちょこちょこ変えています。仰向けになるときもあります。 足をずっと曲げたままにしているために血が行き届いてないのかななどと思っていますが… どんな病気(?)なのか分かる方、似たような症状の方とかいらっしゃいますでしょうか。 病院には行った方がいいのでしょうか…行くなら何科がいいのか教えてください。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 今年の春ころから耳鳴りが始まりました。 特に起床時にしばらく続き不安感を覚えます。 ほとんどがポク、ポクと断続的にあったり、遠くピーと笛を吹いているような音が続きます。 ポクポクは気のせいか鼓膜が振動している感じです。 血圧はだいたい80と130です。 タバコはやらず酒はビールが350ML缶が4本(月)です。 これは病気の前触れでしょうか。 なお年齢は70歳で健康的な生活を送っていると思います。 教えて下さい。

  • 心臓と背中の痛み

    21歳・女性です。 昨日から心臓と左の背中が痛みます。 心臓はチクチクする時もあれば締め付けられるように感じる時もあり、背中に抜けていくような痛さです。 激痛ではなく我慢できる程度なのですが、頻脈になったり鼓動を強く感じたりすることがあります。 心臓が痛むことは今までも何度かあり、受診したこともありますがいつも異常はありませんでした。 しかし背中が痛んだりするのは今回が初めてです。 体型は中肉中背(BMI21)で高血圧や高脂血症を指摘されたことはありません。 母方の祖母と父方の叔父が心筋梗塞になったことがあり、父は高血圧症です。 近いうちに時間を見つけて病院へ行こうと思うのですが、この症状からどのようなことが考えられますか? 年齢的にまだ狭心症ではないかなとも思うのですが、気になったので質問させていただきました。

  • 心音のような耳鳴り

    昨日から脈を打つというのか、バイクのエンジンをかけたかのような耳鳴りがしだしました。 ずっと続くわけではありませんが、不定期に鳴ります。 今までには「キーン」という高い音の耳鳴りは経験したことがありますが、 2日に渡って、こういった耳鳴りが続くのは初めてです。 ちなみに‥ 高血圧が疑われるようですが、普段は100行くか行かないかの (どちらかというと)低血圧のほうです。 5月に受けた健康診断では、特に耳に異常はありませんでした。 総コレステロールが低いぐらいで。 ストレスはここ数ヶ月続いているかもしれません。でも、自分では、 心的より体力的に疲れてる感じでしょうか。 原因と考えられるのはいったい何なのでしょうか。 明日、病院へ行くつもりですが、気になってしまい‥。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 最近、高い音や大きな音を聞くと耳の奥で『がさがさ』と耳鳴りがするのが気になっています。 気づいたのが、息子(一歳)が鳴く時なのですが、 最近では子供が大声で泣いた時は『がさがさ』なるのが気になってしまうようになりました。 どなたか上記症状に詳しい方、病院へ行くべきか、気にしすぎか教えて下さい。

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • 耳鳴り?

    何度かこちらで質問させて頂いているものです。最近、たぶんここ2・3日なのですが、耳鳴り?というんでしょうか、ピーという音や、キーンという音が、耳?頭の中?から響いているような感覚があるんです。起きて活動しているときは気にならないのですが、寝る時になると妙に響いて気になって仕方がありません。最近あまり眠れてないので、その影響なのかなぁ・・と思うのですが、どうなんでしょうか?ただでさえ、まともに眠れてないのに、耳鳴りまでしだして余計に眠れない状況です。とりあえず、この耳鳴りをなんとかしたいです。何か改善方法等ありましたら、回答いただければと思います。よろしくお願いします!

  • 耳鳴りについて

    数日前くらいから、就寝前になると左耳に耳鳴りを感じるようになってしまいました。 音の感じは、上手く説明出来ないのですが、キーン等の甲高く鋭い類ではなく、ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音です。 正確にいつ頃からかは分かりませんが、寝ようと夜ベッドに横になった時や、寝る前に自室で静かに過ごしている時等に感じます。日中は(もしかしたら耳鳴り自体はしてるのかも分かりませんが)気になる事は今のところないです。 耳の病気?等は持っておりません。が、あくまで個人的な判断では、三半規管や自律神経が弱い(乗り物酔いしやすい、足元がグワグワする感じをたびたび感じる事がある・血圧がギリギリ正常範囲だが結構低めな方な面を見て)のかも?とは思いますが… そもそも、耳鳴りの原因はなんなのでしょうか?最近は体調が優れず、風邪で寝込んだ事もありますし、寝不足にもなりがちだったりしますが、そういう事も関係あるのでしょうか? 耳鳴りの原因や、自分で出来る対策(マッサージやツボ押し等)、市販薬で耳鳴りに効くものなど、何でも良いので教えて下さい!!お願いいたします(T_T)

専門家に質問してみよう