• 締切済み

耳鳴りの様な 就寝時、心臓音!

急性腎不全や 狭心症術後 との関連は 全く分かりませんが。 ベットに横に成り、暫くすると 心臓鼓動が 足音や工事音等のように ザクザク! と響きます。寝る姿勢 仰向けでも 横向きでも 特に横向きで 枕に耳が 押し付けられている状態で その゛耳鳴り゛の 鼓動 が大きくなるような気がします。 寝ていても 気になって その大きさに 驚いてます。 寝起きでも 続きますが、日中は してないように思います。起きてから、一時間から二時間 で、気にならなくなります。 就寝時 気になって、これまで こんな事は無かったのですが、何故なのでしょうか? 掛かりつけのクリニック(糖尿病関連)で お話したら その時の 血圧計ってみて! と言われて 時々計りますが、元々 高血圧で 140 近くあるのですが、 ・寝て 音がし始めに 計った時   146-67 57 ・途中゛耳鳴り゛でねられず 計った時 156-71 55 でした。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

「拍動性の耳鳴り」と呼ばれるものと思われます 専門科はやはり耳鼻科ですが受診なさったのでしょうか? 聴力低下を伴っていることが多いのでこのチェックも含みます 改善しない場合は耳の周囲の血管などの検査も必要となる場合がありますので 耳鼻科医の指示で脳外科への受診となる場合もあります  http://merckmanuals.jp/home/%E8%80%B3%E3%80%81%E9%BC%BB%E3%80%81%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E3%81%A8%E5%86%85%E8%80%B3%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A.html

mokkooyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね、耳鼻科は この所 掛かっていなかったのですが、探してみます。 何時も ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

働きすぎたりして、筋肉が硬くなると、その様な状態になったことがあります。 奥手身体を動かしていれば筋肉が和らぐので、鼓動は聞こえなくなります。