• ベストアンサー

頭の中で『プチッ』

こんばんは。29歳・女性です。よろしくお願いします。 今日の仕事帰り、駅のエスカレーターに乗ろうとした瞬間、頭の中(右側)で 『プチッ』と音がした気がしたので、後方に振り向くと何もないし、 小さい音だったので気のせいかと思いそのままエスカレーターに 乗り込んだら、その音がした気がする部分からジワ~っと中央にかけて 広がるような痛みが感じられました。 それは20秒程度で収まったのですが、こういう頭の痛みを体験したのは 初めてだったので、怖くなって私なりに調べてみたのですが、 やはり良くわかりませんでした。 でも、以前軽い『パニック障害』になった事があるのと、最近、 仕事と試験勉強に追われて睡眠時間も短く、昨晩は動機がして寝れなかった事を 考慮すると、『自律神経失調症』かも?って考えています。 最近の私の状況と合わせて、なにか思いつく病名等ありましたら教えていただきたいのと、 また、同じ症状を経験された方などいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.3

友達が、28歳の時(当時1歳の子供がいる専業主婦)、くも膜下出血の一歩手前で手術を受けました。 本人から聞いたその時の経緯を・・ 昼間、掃除中に頭の中でプチっと何かはじける音がした。 何だろう、気のせい?と思ったが体調には変化なし。 2週間後くらいたち、そんな事も忘れていた。 家族や友人に、「眠いの?目が半開きだよ」 と言われるようになり、自分でも目を大きく見開こうとしても まぶたが上がらないため眼科へ通う。 「疲れ目」との診断で目薬を処方される。 一週間しても一向に良くならない。 偏頭痛もひどくなり、物がぶれて見えるようになってきた。(電話帳の文字が読めないくらい) ある日中、吐き気がしてきて、家族が「頭じゃないか?」 と判断し、脳外科のある病院へ。 たまたま大学病院の先生が勤務中で(これが生死を分けました)、 すぐ検査、「あと2時間遅かったら破裂していました」 で、手術では、膨らんだ血管をクリップで挟んで、 頭蓋骨内に戻してあり、 そのクリップは一生外せないそうです。 そして、金属製であるため、 MRI(磁気を使う検査)は、クリップが飛んでしまう可能性があるので 今後一生、受ける事はできないという事です。 よく、くも膜下出血は「ハンマーで殴られたような痛み」 「出血後短時間で死に至る恐ろしい病気」と言われますが、 出血する血管が太いか細いか、 腫れただけで出血していないのか、などで 後遺症も症状も違うのだそうです。 友人は、後遺症は残りませんでした。 小学生の頃から頭痛持ちだった彼女でしたが、 この手術をさかいに頭痛とは縁が切れ、 その後もう二人出産し、今では何事もなかったように 生活しています。 >『プチッ』と音がした気がしたので、 との一行が気にかかり、回答いたしました。 どうか、最悪の場合も考えて、 頭部関係に詳しい病院にて一度検査されますようお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

脳内出血が疑われます。 至急脳外科に行ってください。 今行かないと取り返しの付かないことになる可能性が高いです。 連休ですから、救急病院ででも絶対に見てもらったほうがいいです。 自律神経ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

脳血管疾患(脳卒中、脳内出血、脳梗塞など)を発症、あるいは、誘発させる可能性があります。 異変を感じられましたら、すぐ病院へ。

参考URL:
http://www.snh.or.jp/cgi-local/brain.cgi,http://nodock.tmg.gr.jp/signal.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8220
noname#8220
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 私には脳出血がおこったのでは・・・と 小出血だと症状がでないので本人にもわからないのではと・・・ 違うこと祈ってます。 脳神経外科を受診してCT撮っていただけたら安心なのですが・・・ Dr.の回答 いただけるといいですね。 勘違いの回答であったらお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病名を教えて

    自律神経失調症で耳鳴りがパニックになるぐらいひどくなっています。 おまけに2~3日まえからドアの閉める音や食卓にお皿を置く音が制御できずにがまんできなくなる程ストレートに耳に入ってしまいます。これは耳の何が悪くてなんという病名ですか教えて下さい。

  • 時々頭がぼーっというか、ふわふわ?します。

    5年前にめまいの事で質問させていただきました。 相変わらず24時間ふわふわめまいなのですが 最近時々頭がぼーっというか、ふわふわ?します。 ふわふわめまいと混濁するのですが どうも違う気がします。 今は自律神経回復の生活をしています。 症状は時々で、デパズを飲むと治ります。 これも自律神経失調症の症状なのでしょうか? 何かご存じの方居ましたら回答よろしくお願いいたします(T_T)

  • 耳の中で音が!

    普通に立っていただけでいきなり耳の中で虫が羽ばたくような音がしました。 1回目は「かさかさ」程度だったのですが 2回目は「ガサガサッ」と大きな音。 症状は右耳だけで、半日たった今は何もありません。 持病の自律神経失調症と関係あるのでしょうか? 他に何か疑うべき病気はあるのでしょうか? ただでさえ気が弱いので心配でパニックになってます。 助けてください~!!

  • 考えていることが頭のなかで歌われてしまいます

    頭のなかで考えていることが頭のなかで歌われてしまいます 頭のなかで考えていること(例えば、大根おろす)が知っているメロディーに合わせて勝手に再生されてしまいます。 最近は艦これにはまっているので、その音楽に合わせて「だーいこーんおろすー♪だーいこーんおろすー♪」のような感じです。 普段も流れているのですが、集中したい時や寝たいときなどに「ねーなきゃー♪」などと延々と流されてとても苦痛です。 うつ病の後遺症?のような入眠障害を抱えていて弱めの導入剤も処方されているのですが、効くまでの間ずっとこれです。 とても鬱陶しく、困っています。 この症状を調べてみてもイヤーワームという音楽が再生される症状ばかり引っかかるので質問させて頂きました。 私の症状はイヤーワームではなく、考えていることを勝手にメロディーに乗せられてしまうのです。 もし病名があるのなら教えていただきたいです(統合失調症かな?とも思えてきます) 同じような症状のある方、改善できた方がいればその方法を知りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 助けて、頭の中がグチャグチャです

    信頼していた上司がいました。 陽気な性格で冗談をよく言い、 よく笑わせてくれました。 アドバイスをくれたり、 元気がない時は気にかけて頂いたり。 仕事の面での成長や、 人間として成長の面を遠くから見守ってくれている、 そんな風に感じていました。 すごく信頼し、感謝していました。 今日もいつもと同じトーンで話かけられ、 冗談を言われたと思い冗談で返しました。 (誰かを批判したり、傷つけるような冗談ではありません。) すると、いきなり目つきが変わり たちの悪いチンピラに絡まれたかのように怒鳴られました。 「こっちは真剣に言ってんだよ!!なめとんか!!」 みたいなかんじです。 どこに怒る要素があったのかさっぱりわかりませんでした。 あの陽気な人が豹変した事にもびっくりしました。 好き放題怒鳴られ、ケチョンケチョンにされました。 訳がわからない上に、上司です。 言い返せるはずもありませんでした。 精神状態グチャグチャです。 前から僕は、うつ病と自律神経失調症をわずらっています。 今治療中です。 その傷にふれられたせいか、 動悸や胃の痛みが止まりません。 今すぐ逃げ出したい、死んでしまいたい、 そんな精神状態です。 とても辛いです。 僕にとって、 意味のわからない、 納得のいかない、 怒られ方をされました。 とても信頼していた人に。 3年の付き合いで積み上げてきたものが、 一瞬で信じられなくなりました。 今日は初めてあいさつもせづに、退社しました。 「人間はみんな同じだ、絶対に信じてはいけない」 この言葉が頭からはなれません。 頭の中をうめつくしています。 生きる事がとても辛いです。 どう生きればいいのですか。 どんな人も信じてはいけないのですか。 人はみんな孤独ですか。 明日から一瞬たりとも笑える気がしません。 もう訳がわかりません。 誰か助けて。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • 自律神経失調症

    昨年、動悸があったので、病院に行ったところ、自律神経失調症と言われました。 その時は、精神科とかじゃなかったので、動悸自体に問題がないならいいや…と思ってました。 最近、背中や胸ににきびができるので、気になって調べたところ、原因のひとつに自律神経失調症がありました。そういえば…と思って、自律神経失調症について調べたら、当てはまるものが数個ありました。セルフチェックみたいなのもやってみたら、疑いが大いにあるとのこと。 病院にもう一度行くことも考えましたが、ためらいます。そもそも、自律神経失調症ってどういうことかいまいちピンときません。病名からして、抽象的過ぎませんか?

  • 頭の痺れ 手足の冷え

    最近の症状です。 起きると頭が痺れたり 暖かい所から寒い所に 行くと頭が痺れる感じがします。 手足の冷えが酷かったり 体のだるさもあります。 風邪が未だに完治しなかったり これも自律神経失調症の症状なのでしょうか。 どうすれば健康になれるのでしょうか。 ちなみに私は 女性/18歳です。

専門家に質問してみよう