• ベストアンサー

頭の中で『プチッ』

こんばんは。29歳・女性です。よろしくお願いします。 今日の仕事帰り、駅のエスカレーターに乗ろうとした瞬間、頭の中(右側)で 『プチッ』と音がした気がしたので、後方に振り向くと何もないし、 小さい音だったので気のせいかと思いそのままエスカレーターに 乗り込んだら、その音がした気がする部分からジワ~っと中央にかけて 広がるような痛みが感じられました。 それは20秒程度で収まったのですが、こういう頭の痛みを体験したのは 初めてだったので、怖くなって私なりに調べてみたのですが、 やはり良くわかりませんでした。 でも、以前軽い『パニック障害』になった事があるのと、最近、 仕事と試験勉強に追われて睡眠時間も短く、昨晩は動機がして寝れなかった事を 考慮すると、『自律神経失調症』かも?って考えています。 最近の私の状況と合わせて、なにか思いつく病名等ありましたら教えていただきたいのと、 また、同じ症状を経験された方などいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-1
回答No.3

友達が、28歳の時(当時1歳の子供がいる専業主婦)、くも膜下出血の一歩手前で手術を受けました。 本人から聞いたその時の経緯を・・ 昼間、掃除中に頭の中でプチっと何かはじける音がした。 何だろう、気のせい?と思ったが体調には変化なし。 2週間後くらいたち、そんな事も忘れていた。 家族や友人に、「眠いの?目が半開きだよ」 と言われるようになり、自分でも目を大きく見開こうとしても まぶたが上がらないため眼科へ通う。 「疲れ目」との診断で目薬を処方される。 一週間しても一向に良くならない。 偏頭痛もひどくなり、物がぶれて見えるようになってきた。(電話帳の文字が読めないくらい) ある日中、吐き気がしてきて、家族が「頭じゃないか?」 と判断し、脳外科のある病院へ。 たまたま大学病院の先生が勤務中で(これが生死を分けました)、 すぐ検査、「あと2時間遅かったら破裂していました」 で、手術では、膨らんだ血管をクリップで挟んで、 頭蓋骨内に戻してあり、 そのクリップは一生外せないそうです。 そして、金属製であるため、 MRI(磁気を使う検査)は、クリップが飛んでしまう可能性があるので 今後一生、受ける事はできないという事です。 よく、くも膜下出血は「ハンマーで殴られたような痛み」 「出血後短時間で死に至る恐ろしい病気」と言われますが、 出血する血管が太いか細いか、 腫れただけで出血していないのか、などで 後遺症も症状も違うのだそうです。 友人は、後遺症は残りませんでした。 小学生の頃から頭痛持ちだった彼女でしたが、 この手術をさかいに頭痛とは縁が切れ、 その後もう二人出産し、今では何事もなかったように 生活しています。 >『プチッ』と音がした気がしたので、 との一行が気にかかり、回答いたしました。 どうか、最悪の場合も考えて、 頭部関係に詳しい病院にて一度検査されますようお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

脳内出血が疑われます。 至急脳外科に行ってください。 今行かないと取り返しの付かないことになる可能性が高いです。 連休ですから、救急病院ででも絶対に見てもらったほうがいいです。 自律神経ではないと思います。

• kanpyou
回答No.2

脳血管疾患(脳卒中、脳内出血、脳梗塞など)を発症、あるいは、誘発させる可能性があります。 異変を感じられましたら、すぐ病院へ。

参考URL:
http://www.snh.or.jp/cgi-local/brain.cgi,http://nodock.tmg.gr.jp/signal.html
noname#8220
noname#8220
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 私には脳出血がおこったのでは・・・と 小出血だと症状がでないので本人にもわからないのではと・・・ 違うこと祈ってます。 脳神経外科を受診してCT撮っていただけたら安心なのですが・・・ Dr.の回答 いただけるといいですね。 勘違いの回答であったらお許し下さい。