OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳の中で音が!

  • 困ってます
  • 質問No.228026
  • 閲覧数7191
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (72/72)

普通に立っていただけでいきなり耳の中で虫が羽ばたくような音がしました。
1回目は「かさかさ」程度だったのですが
2回目は「ガサガサッ」と大きな音。
症状は右耳だけで、半日たった今は何もありません。
持病の自律神経失調症と関係あるのでしょうか?
他に何か疑うべき病気はあるのでしょうか?
ただでさえ気が弱いので心配でパニックになってます。
助けてください~!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

髪の毛か、耳垢の可能性が大きいですが、10年程前、私も2日くらいカサカサ言うので、耳鼻科に言ってみてもらいました。「耳垢だよ、ほら」と軽く終わる事を期待して。
ところが、持病の鼻炎が悪さをしていたらしく、鼻と耳を通してもらったら、すっきり!
「ああ、世間の人って、本当はこんなに鼻が通っていたのだなぁ」と感動しました。(いつもは、鼻炎と自覚していません。ただ、冬は鼻詰まりっぱなし)

確か2回くらい通院しておしまい。
「鼻炎治さないと、またなるよ」といわれましたが、当時寮生活で遠くに居たので、通わず仕舞。でも、まだ再発していません。

こんな例もありますので、ぜひとも、耳鼻科診察をお勧めします。
お礼コメント
emirinko

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます!
そういえば今日は風邪ひいてて
朝から鼻ぐしゅぐしゅでした。
しかも鼻炎持ち(^^;)
助かりました☆
投稿日時 - 2002-03-02 23:42:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

耳に異常を感じた時は、すぐに病院に行った方がいいですよ~
私は前に詰まる感じがする突発性難聴というのになったのですが、
早く受診して治療しないと、難聴になってしまう~っと言われました。

emirinkoさんの症状と病気の関係は解りませんが、
少しでも不安なら病院に行った方が良いですよ!
お礼コメント
emirinko

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます!
内科のほうの診察予約も入っているので
相談して、耳鼻科紹介してもらいます。
助かります!!☆
投稿日時 - 2002-03-02 23:52:50
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (9/23)

気になったらすぐに病院に行って診てもらう。これが一番です。
私はこれをしなかったばっかりに15年間も耳鼻科に通いつづけています。
私も耳の中でガサガサ音がするのを経験した事があります。私の場合は中耳炎の一種で耳に水が溜まっていたのが原因でした。その水が動いた時にガサガサという音で聴こえていたらしいです。聴力はどうでしょうか。もし、聴こえにくい感じ(水の中にいるような聴こえ方)だったら水が溜まっている可能性もアリです。ただ、耳垢が溜まっていてもそのようなガサガサ音がする場合もあるみたいなので、とりあえず病院にいって調べてみてもらった方がよいと思います。
お礼コメント
emirinko

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます!
一応学校の聴力検査では異常なしでしたが…。
耳鼻科…。鼻に棒さされるんですよね。(笑)
1年程前に喉のほうで耳鼻科行ったんですが
これやられて恥ずかしかった!
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 23:50:44
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

たぶん髪の毛が入っているのだと思います。
自然に取れることも多いのであまり気にしないほうが良いと思いますが。鼓膜の近くまで入っていると自分で取り出すのはちょっと難しいかもしれませんので耳鼻科で見てもらってください。
お礼コメント
emirinko

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます☆
気にしすぎも良くありませんものね!
投稿日時 - 2002-03-02 23:44:11