-PR-
yakinasu

ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。
あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。
どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。
耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-11 15:29:39
    • 回答No.3
     こんにちは。

     今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが,私の経験を書かせていただきます。
     私も,同じようにかさかさ音がしだして,そのうち時々少し音が聞こえにくくなってきました。あわてて耳鼻科に行ったところ,耳の奥にかなり大きな耳垢がこびりついており,その日はどう治療しても取れませんでした。耳垢をふやかす薬を貰って帰り,一日に何度か耳に入れて,数日後,やっととってもらうことが出来ました。ほとんど耳がふさがるくらいの大きさだったようです(すぐに,機械が吸い取ってしまったので,実物を見られず残念でした(笑))。耳掃除はしていたんですが,やはり自分ではそんなに奥まではなかなか,掃除できないものだと実感した次第です。
    お礼コメント
    もうしばらく様子を見て、耳鼻科に行ってみようと
    思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-09-12 12:56:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-09-11 16:06:24
    • 回答No.4
    やはりNo・1の方の回答と同様、毛髪が耳の中に入り、鼓膜に触れてかさかさと音を立てている場合が多いようです。
     特に、散髪をした後などに、よく起ります。
     私は、ピンセットで取り出したことがありますが、これは危ないですから、絶対におすすめしません。
     毛髪が耳の口のところまで来ていれば、うまくいけば指でつまんで取り除くことも可能ですが、やはり
    耳鼻咽喉科で取り除いてもらうのが最善の方法です。
     
    お礼コメント
    もうしばらく様子を見て、耳鼻科に行ってみようと
    思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-09-12 12:56:19
    • ありがとう数0
    • 2004-09-11 15:29:12
    • 回答No.2
    何年か前、私も同じことを経験しました。
    耳の中に、虫がいるものだと信じ込んで、
    主人に、ストローで吸ってもらってみたり・・・(笑)
    耳鼻科にいくと、疲れたときになる症状だといわれました。
    どうやって(薬とか)で治したかどうか、覚えていませんが、すぐに、耳鼻科に行ったあと、すぐに治った記憶があります。
    一度、いかれたらどうでしょう?
    解決になってなくて、すみません・・・
    お礼コメント
    もうしばらく様子を見て、耳鼻科に行ってみようと
    思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-09-12 12:57:08
    • ありがとう数0
    • 2004-09-11 15:23:18
    • 回答No.1
    やはり髪の毛とかその他の体毛が入っているのだと思います。
    ああいうのってなかなか取れないんですよね。

    しばらく放っておけば、耳垢と一緒に取れることが多いです。
    どうしても気になるのであれば、耳鼻科へ行けばすぐにとってくれると思います。
    お礼コメント
    もうしばらく様子を見て、耳鼻科に行ってみようと
    思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-09-12 12:57:29
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数40
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ