-PR-
解決
済み

かなしばり?じゃ無いと思うのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8207
  • 閲覧数304
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

たまにですが、夜、寝入りばなに金縛りのように体が動かなくなって、頭の中でギュンギュンというようなサーキットのような音が駆け巡って、頭がバラバラになりそうな感覚になる時ががあります。周りは見えていないと思います。体が下に急速に沈んでいくような感覚の時もあります。それから抜け出せたと思った時は目が覚めています。目が覚めてすぐに寝るとまた同じことを繰り返すこともありました。夢なのか体調の所為なのか分かりません。霊感は無いと思うので、体調の方かなと思います。どなたか同じような経験のお持ちの方、医学的に理由の分かる方、それ以外でも回答お待ちしています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

私も過去何度か体験が有ります。
自分の例からすると、体が疲れているだけではなく、精神的にも疲れているときに起こっていたようです。
体はぐったり眠くてダウンだけれど、心配事などがあって心(頭)がキンキンに冴えている。など。

心と肉体、どちらかだけだったら、『全然眠れない』か、逆に『爆睡』してしまいますが、心と肉体両方の場合、この、『全然眠れない』と、『爆睡』のまったく両極端なことを同時にしようとしているわけです。

普段は、心と体はお互いに補いあってそれなりのバランスを保っていると思うのですが、両方の疲れが重なった時、心と体がお互いを補うことが出来ずに両極端な状態になります。そんな時私たちは強烈な分離感を感じてしまうのではないでしょうか?

『究極な程に研ぎ澄まされた感覚』と、それとは対照的に、まるで『電源をOFFにした肉体』を同時に味わっているわけですから、まさに自分がバラバラになって分離しているように感じるので、恐いのもうなずけますよね。

ある意味トランス状態ということでしょうか。(^^;)
お礼コメント
noname#2140

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。寝る前にインターネットをしていることが多いのですが、そういうのって神経は興奮してるかなと思います。今日TVでチラッとだけ見たのですが「交感神経」や「副交感神経」などとも関係あるのかなと思いました。体は休みたいのに脳が興奮した状態なのかもしれません。
どうもありがとうございました。


ご意見をくださった皆様、理由がなんとなく分かったような気がします。最初は、本当に脳の異常かと思って不安だったので、とりあえず病気じゃ無いと分かって安心しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

はっきり言って「金縛り」です。私にも経験がありますす。もちろん霊感でもありません。「金縛り」にはなります。私の場合は全身の血が怒濤の如く、頭へ流れてくる感じになって、意識があるのに体はビクとも動きませんでした。あるいは天井にへばりついている魑魅魍魎のたぐいが、体の上へ落ちてくる感じとかです。今は全く無くなりました。たぶん過労・寝不足等からくるストレスで、同じ生活習慣を続けていたら、しばらくの間は何度も経験 ...続きを読む
はっきり言って「金縛り」です。私にも経験がありますす。もちろん霊感でもありません。「金縛り」にはなります。私の場合は全身の血が怒濤の如く、頭へ流れてくる感じになって、意識があるのに体はビクとも動きませんでした。あるいは天井にへばりついている魑魅魍魎のたぐいが、体の上へ落ちてくる感じとかです。今は全く無くなりました。たぶん過労・寝不足等からくるストレスで、同じ生活習慣を続けていたら、しばらくの間は何度も経験すると思います。私の場合はたまたま転職して、気がついた時には「金縛り」にならなくなっていました。「金縛り」って結局病気でも無いし、もちろん霊感でもない、ややこしい状態です。「金縛り」で病院へ行った人の話は耳にしたことがないので、たぶん大丈夫と思います。 
お礼コメント
noname#2140

血が怒涛の如く頭へ流れてくる感じが私の耳がギュンギュン鳴って頭がバラバラになりそうな感覚と同じような気がします。きっと生活習慣から変えなければダメですね。
寝つきが悪いのでギリギリまで起きてて眠くなってから寝るような生活だったのですが、ハーブティーでも飲んで寝るようにします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 睡眠の仕組みについて、 「ノンレム睡眠」ト「レム睡眠」と言う言葉を聞いた事はないですか? 簡単に説明すると、 「ノンレム睡眠」とは、 体も脳も休んでいる状態。 この状態の時に成長ホルモンが分泌されます。 「レム睡眠」とは、 体は休んでいるが、脳は起きている状態。 この状態の時に、金縛りにあいやすくなります。 体は寝ていて脳だけ起きていると言う事は、ある意味命 ...続きを読む
yodaです。
睡眠の仕組みについて、
「ノンレム睡眠」ト「レム睡眠」と言う言葉を聞いた事はないですか?
簡単に説明すると、
「ノンレム睡眠」とは、
体も脳も休んでいる状態。
この状態の時に成長ホルモンが分泌されます。
「レム睡眠」とは、
体は休んでいるが、脳は起きている状態。
この状態の時に、金縛りにあいやすくなります。

体は寝ていて脳だけ起きていると言う事は、ある意味命令系統が体と繋がっていない状態にある為、いくら脳から命令を発しても体が動かないじょうたいになります。
お礼コメント
noname#2140

「ノンレム睡眠」「レム睡眠」という言葉、意味は知りませんでしたが、聞き覚えがあります。やっぱりギリギリまでインターネットして寝るのが悪いのかもしれません。
ちゃんとリラックスできるような眠り方を考えます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。 はっきり言って体がまったく動かない場合は、単なる体調不良です。 寝すぎなどの場合とか#1のyoda様の回答にある通りです。 霊障の場合は多少は動けます。 体半分まで起き上がるのですが、肩に人の手の感触を感じて引き戻されたりします。又、音はしません。 どちらも経験済みです。 ...続きを読む
こんばんはnag3と申します。
はっきり言って体がまったく動かない場合は、単なる体調不良です。
寝すぎなどの場合とか#1のyoda様の回答にある通りです。
霊障の場合は多少は動けます。
体半分まで起き上がるのですが、肩に人の手の感触を感じて引き戻されたりします。又、音はしません。
どちらも経験済みです。
お礼コメント
noname#2140

皆様の意見から多分、体調や睡眠の質などの問題だと思います。元々霊感は無いと思いますし・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

回答でもアドバイスでもありませんが、 私にも似たようなことが起こります。 その時は心臓の動きもすっごく速くなって、 このまま私はどうなるのだろうという恐怖で 気が遠くなってしまいます。 私もきっと疲れから起こるものだろうと 勝手に判断してますがどうなのでしょうか・・・ ...続きを読む
回答でもアドバイスでもありませんが、
私にも似たようなことが起こります。
その時は心臓の動きもすっごく速くなって、
このまま私はどうなるのだろうという恐怖で
気が遠くなってしまいます。

私もきっと疲れから起こるものだろうと
勝手に判断してますがどうなのでしょうか・・・
お礼コメント
noname#2140

私は心臓はどうなってるかよく覚えていないのですが、目が覚めた時は息苦しいような、鼻と口を押さえられてたような感じがしています。無呼吸症候群かと思ったりするくらい。皆様の言われるとおり疲れからくるものかもしれませんね。お互い、良い睡眠をとりましょう(笑)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

私は風邪ひいて高熱を出してる状態での睡眠時に、そういう感覚に陥ります。 ・・・・って、もしかして的外れな回答? ...続きを読む
私は風邪ひいて高熱を出してる状態での睡眠時に、そういう感覚に陥ります。

・・・・って、もしかして的外れな回答?
お礼コメント
noname#2140

私は熱を出しても37度の体質なので分かりませんが、熱で眠れないのに長く寝てると「レム睡眠」の状態になってる時もあるかもしれないですね。睡眠の質としては同じようかもしれません。
「たまには熱を出して、周りにかいがいしく世話をしてもらって、心配してもらってみたい」と思う時もあるのですが、あれになるんじゃ嫌ですね・・・
(バカですみません)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

Can-Chu-Hiです。私の経験談です。 私は深夜に上布団が顔にかかって呼吸ができなくて、よく苦しみました。 頭は冴えているのに体が動かないので、上布団を移動させることが出来ない。 苦しい中でも何とか無理矢理呼吸を続けていると30秒ほどで解放され、目が覚めます。同時にやっと正常な呼吸ができます。 以前、以上のようなことが月に数回ありました。 そのまま寝てしまうと、それが再来してしま ...続きを読む
Can-Chu-Hiです。私の経験談です。

私は深夜に上布団が顔にかかって呼吸ができなくて、よく苦しみました。
頭は冴えているのに体が動かないので、上布団を移動させることが出来ない。
苦しい中でも何とか無理矢理呼吸を続けていると30秒ほどで解放され、目が覚めます。同時にやっと正常な呼吸ができます。

以前、以上のようなことが月に数回ありました。

そのまま寝てしまうと、それが再来してしまいましたので、そのような時には部屋の全ての窓をあけて、「悪戯する物達よ、部屋から出ていって下さい」と真剣に心の中で10回ほど唱えました。

すると、ふっと何かが部屋から抜けていくような感じがし、その後は何事もなくゆっくりと寝られました。

どちらにしても、#1:yodaさんの仰ることがすべての原因だと思います。
お礼コメント
noname#2140

私もすぐに寝るとまた同じ状態に入り込んじゃうですよね。ちゃんと起きて水を飲んでから寝るとかすれば平気かなとは思うんですが、心理的に寝るのが怖いと思うと、また繰り返しちゃう気もします。気休めになるお守り(般若心経)は置いてたことはあります。でも、きっと神経が疲れてたのかなと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ