• ベストアンサー

睡眠を妨害するのは左右か上下の音か

ワンルームのマンションでは隣がうるさくて寝られないなど良く聞くんですが一般的には左右の部屋の音か上下の部屋の音かどちらが睡眠を妨害するものなんでしょうか? 一時的に睡眠中に起こされるのではなく、うるさくて寝られない不眠になる方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます、自分も賃貸マンションを借りて暮らしています 音はどこからでも来ますが... ・上からの音...足音や物を落とした音、椅子などを引きづる音、引き戸の開閉音 ・横からの音...話し声や音楽などの音 ・廊下からの音..女性のハイヒール?のカチカチ音 >うるさくて寝られない不眠になる方でお願いします。 場所の問題より近隣住人の生活スタイルが問題 夜間出入りする職業の方がお住まいだとどうしても気になってしまいます トラック運転手...3-4時頃出かけます 水商売.......2-3時頃帰宅してきます 最上階の方....上からの音がどのくらい下に響いているか知らないので気をつけないで生活されます

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マンションやアパートの形状は、左側にベットが置かれるように設計されています。 ただ、家族用ではなく一人暮らしの部屋に限ります。 それは、出来るだけ距離を離して寝れるように工夫されているのだそうだ。 ドラマなどで壁に耳を当てるシーンではベットが右側に置かれているのを気付いたことはありますか? あれは、本来左側にベットが置かれてあることを考慮して、右側の壁に耳を当てやすくするために、わざとベットを右側に置いているのです。 ですので、左右の騒音対策としてマンションやアパートは設計されており、上下の騒音には対処されていない。 つまり、上下の部屋の音の方が睡眠を妨害しやすいと思われる。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。