• 締切済み

桃太郎 浦島太郎 金太郎 メジャー 昔話

どうして金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

みんなの回答

• sutorama
回答No.5

桃太郎はそれこそ、富国強兵を目的に国定修身教科書に採用されていましたから、子どもの教育という側面で全国に広まりました ※本当の話は、桃を食べた老夫婦が一夜にして若返り、その溢れる活力で妊娠して生まれたのが桃太郎ですが、その部分が教科書用に改編されたのが、今の桃太郎話です つまりは、金太郎の話などは、子どもを教育するに適していない話だと思います https://aucfree.com/items/x636339100 修身教科書には桃太郎の他に「さるかに合戦」「花咲か爺さん」「かちかち山」などが掲載され、浦島太郎も戦前の教科書に童謡と一緒に「牛若丸」「一寸法師」「かぐや姫」も掲載されいました 一方、金太郎は戦後、絵本として発売されたにすぎませんから、富国強兵を目的として全国の教科書に掲載されていた他のふたりの太郎ほど、メジャーではなかったと思います

• KGS
回答No.4

金太郎は子供のころに熊と相撲をとったことくらいしか話題になっていません。 桃太郎や浦島太郎のようなエンディングが知られていないので一般的にはメジャーでないのです。

• gunsin
回答No.3

三人共、超メジャーですよ。 特に、浦島太郎は「御伽草子」以外にも、地方により色々のパターンが有りますよ。 金太郎さんは、坂田金時として、源頼光に従って鬼の、酒呑童子の退治に参加したので全国区なったのかも・・・ ちなみに、この時に源頼光の使用した太刀が「童子切」と名付けられ 国宝の第一号です。 一寸法師もお忘れなく・・・ 御伽草子って、面白いですよ、是非とも御覧あれ。

• queef
回答No.2

大出世した元気な男の子ということで、縁起物として扱われたため有名なのだと思います。(金太郎飴、五月人形など) 昔話については実在人物のエピソードゆえに力持ちの元気な男の子がいたというだけでストーリーのようなものはありませんし、酒吞童子退治の話はメジャーですが血生臭い話なので子供向けではありません。 ですから子供のころに読み聞かせに使われる桃太郎や浦島太郎ほどメジャーではないのです。

• okkainan
回答No.1

何が聞きたいの? 散々聞いてるでしょ。