• 締切済み

桃太郎 浦島太郎 金太郎 メジャー 昔話

どうして金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

桃太郎はそれこそ、富国強兵を目的に国定修身教科書に採用されていましたから、子どもの教育という側面で全国に広まりました ※本当の話は、桃を食べた老夫婦が一夜にして若返り、その溢れる活力で妊娠して生まれたのが桃太郎ですが、その部分が教科書用に改編されたのが、今の桃太郎話です つまりは、金太郎の話などは、子どもを教育するに適していない話だと思います https://aucfree.com/items/x636339100 修身教科書には桃太郎の他に「さるかに合戦」「花咲か爺さん」「かちかち山」などが掲載され、浦島太郎も戦前の教科書に童謡と一緒に「牛若丸」「一寸法師」「かぐや姫」も掲載されいました 一方、金太郎は戦後、絵本として発売されたにすぎませんから、富国強兵を目的として全国の教科書に掲載されていた他のふたりの太郎ほど、メジャーではなかったと思います

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

金太郎は子供のころに熊と相撲をとったことくらいしか話題になっていません。 桃太郎や浦島太郎のようなエンディングが知られていないので一般的にはメジャーでないのです。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1167)
回答No.3

三人共、超メジャーですよ。 特に、浦島太郎は「御伽草子」以外にも、地方により色々のパターンが有りますよ。 金太郎さんは、坂田金時として、源頼光に従って鬼の、酒呑童子の退治に参加したので全国区なったのかも・・・ ちなみに、この時に源頼光の使用した太刀が「童子切」と名付けられ 国宝の第一号です。 一寸法師もお忘れなく・・・ 御伽草子って、面白いですよ、是非とも御覧あれ。

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.2

大出世した元気な男の子ということで、縁起物として扱われたため有名なのだと思います。(金太郎飴、五月人形など) 昔話については実在人物のエピソードゆえに力持ちの元気な男の子がいたというだけでストーリーのようなものはありませんし、酒吞童子退治の話はメジャーですが血生臭い話なので子供向けではありません。 ですから子供のころに読み聞かせに使われる桃太郎や浦島太郎ほどメジャーではないのです。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

何が聞きたいの? 散々聞いてるでしょ。

関連するQ&A

  • 金太郎 名前 メジャー 昔話

    金太郎の名前は有名だけど、昔話が浦島太郎や桃太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 金太郎 名前 有名 昔話 メジャー

    金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 昔話の主人公で、桃太郎や金太郎等。

    昔話の主人公で、桃太郎や金太郎、浦島太郎、かぐや姫を、学業面で優秀な順に並べると? 自分が思うには、桃太郎が一番、出木杉君タイプかなと考えます。 金太郎も当時は役人であり要するに公務員ですね。なので文武両道かなと。 浦島太郎は飽くまでも漁師であり、まあ釣り人なら学はそれ程までではないかと。 しかしハドソンの桃太郎伝説シリーズでは浦島太郎は回復術のエキスパートであり人間キャラの中では一番優等生キャラでしたね。 では。優秀な順です。↓ 桃太郎>かぐや姫>金太郎>浦島太郎 如何でしょうか?m(__)m(^^)/ 失礼致します。

  • 桃太郎・浦島太郎・金太郎

    こんばんは(*^-^*) 誰がいちばん好きですか? 桃太郎・・・金銀財宝 友達は犬猿雉 浦島太郎・・美女をはべらせ豪華料理 友達は亀 金太郎・・・実はおぼっちゃま?? 友達は熊 私はずっときんたろさんが好きでした。 ”金”って書いた前掛けと熊より強いところにぐぐっときました(*´▽`*) きんたろ飴は美味しいですし。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 金太郎と桃太郎

    金太郎と桃太郎 喧嘩したら浦島太郎は 猫に小判でしょうか?

  • auのCMは金太郎桃太郎浦島太郎のバージョンだけ?

    auのCMで今、金太郎と桃太郎と浦島太郎のコミカルなものを結構目にしますが、他のバージョンは放送しないのでしょうか? 福士さんとか、松岡修造さんとか好きだったのですが、まだやってますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスです

    昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスですか?

  • 浦島太郎は、なぜ有名なの?

    昔話で、浦島太郎は日本で、とても有名ですが なぜ、こういう昔話を子供に聞かせるのか、意味が分かりません。 いじめられていた亀を助けてあげた浦島太郎は 結局、玉手箱を開け、酷い目にあってしまう。 簡単に言えば、「いい事をしてもろくなことはないよ!」と、 こどもに教えているようなものじゃないですか? 最近話題になった、中国の2歳児のひき逃げ事件で、倒れている2歳児を 見て見ぬ振りをする18人の中国人がやった行動を、地で諭してるような話を なぜ日本では、平気で普及させているのでしょうか? 意味が分かりません。 こんな昔話は、日本から消してしまえばいいと思います。 開けてはいけません、と言われたのに開けてしまったから 言われたことはちゃんと守れ!みたいな教訓が大切なのでしょうか? 普通、この状況で好奇心に負けず玉手箱を開けない人なんていないと思います。 こんな昔話を、平気でこどもに普及している日本が、おかしいと思います。 なにか、分かる方いましたら、教えてください。 なぜ、こんなくだらない昔話を日本人はこどもに聞かせるのでしょうか?

  • 金太郎(童話)について

    いつもお世話になっております。 auのCM三太郎ではないですが、 桃太郎、浦島太郎、金太郎は童話ではメジャーな 太郎主人公ですよね。 他の太郎と同格とは言わないけど、日本で名前を 知らない人は居ない金太郎ですが、結構どんな お話か知らない人は多いです。 金太郎はチカラが強く、熊と相撲を取ったり 木を倒して橋の代わりにしていました。 それを見た人の計らいで偉いお侍さんの家来になって 活躍しました。おしまい。 と言うことなんですがパッとしませんよね? 源頼光の四天王だの、酒天童子退治だのは 童話の範疇ではありませんし。 なんで有名になれたのでしょう? まさかり担いだ金太郎って歌のおかげ? 出身地とか、縁の地の観光協会とかの頑張り? おかっぱ・赤い腹掛け・まさかり・熊乗りの見た目のインパクト? お話はいまいちなのに、なんでこんなメジャーな キャラ足り得たのでしょう? 予想とか、何かご存じの方、ご教授くださいませ。

  • 浦島太郎の衣装

    昔話の「浦島太郎」なんかがよく足のすねのところに履いている黒色のすね当てみたいなのは、なんというものですか?あともう1つ、昔の漁師が腰にしている藁でできた腰ミノは何というものですか?この2つ誰か名前を教えてください。