• ベストアンサー

昔話の主人公で、桃太郎や金太郎等。

昔話の主人公で、桃太郎や金太郎、浦島太郎、かぐや姫を、学業面で優秀な順に並べると? 自分が思うには、桃太郎が一番、出木杉君タイプかなと考えます。 金太郎も当時は役人であり要するに公務員ですね。なので文武両道かなと。 浦島太郎は飽くまでも漁師であり、まあ釣り人なら学はそれ程までではないかと。 しかしハドソンの桃太郎伝説シリーズでは浦島太郎は回復術のエキスパートであり人間キャラの中では一番優等生キャラでしたね。 では。優秀な順です。↓ 桃太郎>かぐや姫>金太郎>浦島太郎 如何でしょうか?m(__)m(^^)/ 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.1

御伽草子には、桃太郎や金太郎、浦島太郎の話が複数有ります。 特に浦島太郎は、数が多く、各地で浦島太郎のキャラクターが違い 玉手箱が無い話も有ります、現在、伝わっているのは、明治に、 文部省が複数の話を取り纏めて作成した物のようです。 広く伝わっている、かぐや姫は中途で終わっているのを御存じ でしょうか、かぐや姫は不老不死の薬を帝に残して月に帰ったのです 帝はかぐや姫の居ない世に生き永らえて、何に、なろうかと、 山の頂上で燃やしたので、不死の山(富士の山)と呼ばれる様に 成りました。 かぐや姫は人間の欲は限際限が無いがテーマーなのです。 老夫婦の子供が欲しいから始まって、最期は帝が欲を断ち切る 処で終わってます。 ①かぐや姫 ②浦島太郎・・キャラが好きですね。 ③金太郎・・家来にしたい。 ④桃太郎・・勝手に攻め込んで財宝を持ち帰る、倫理的にダメ。 一寸法師も入れて欲しかったです。 ----------------------------------------------------------------------- 御伽草子は江戸時代の講釈師が題材として、話を作り上げ稼いだ 大事な本でした。 中でも「烏鷺(あろ)合戦」は最高傑作で、そのまま、講談の 台本として使えます、なので、パクリと思われる講談が数多 あります。 機会がありましたら是非、読まれたし。

その他の回答 (1)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.2

かぐや姫は「月の人」であって、地球人ではないので別格だと思います。『竹取物語』で五人の貴公子の求婚を退けるために課した難題や帝の求婚も退ける誇りの高さ、さらに詠んだ和歌などを考慮すれば知的能力は断然の1位でしょう。 後の三太郎は似たりよったりですが、それぞれ得意科目が違います。 浦島太郎のお話のルーツである浦嶋子の伝説が『丹後国風土記』(逸文)にあり、神女と詠み交わした和歌を見ると「才能アリ」かどうかはともかく、一般教養は「当時の合格点」には達していたでしょう。 金太郎は「熊にまたがりお馬の稽古」の印象が強くどちらかと言えばスーパーアスリートなので体育系の学校ならトップの成績でしょう。 桃太郎は鬼ヶ島侵攻作戦で犬・猿・雉という個性的な部下従えて手柄をたてた分隊長なので、士官学校のような軍隊の学校なら好成績を挙げそうです。 強いて総合順位をつければ、かぐや姫>>浦島太郎>桃太郎>金太郎でしょうか。

関連するQ&A

  • 桃太郎 浦島太郎 金太郎 メジャー 昔話

    どうして金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 金太郎 名前 メジャー 昔話

    金太郎の名前は有名だけど、昔話が浦島太郎や桃太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 金太郎 名前 有名 昔話 メジャー

    金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 金太郎と桃太郎

    金太郎と桃太郎 喧嘩したら浦島太郎は 猫に小判でしょうか?

  • 日本昔話の主人公が、自分の親だったら・・・

    以下の日本昔話の主人公の中で、もしもこの人が自分の親だったら一番嬉しいと思うのは、誰ですか? また、逆に最も嫌なのは、誰ですか? どんな観点からでのお考えでも結構ですが、その理由もお聞かせください。  ・桃太郎  ・金太郎  ・浦島太郎  ・一寸法師  ・かぐや姫  ・わらしべ長者  ・花咲じいさん  ・一休さん

  • 結末に納得がいかない昔話と言えば、何ですか?

    日本にはいろんな昔話がありますね。 桃太郎、一寸法師、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、浦島太郎、かちかち山、鶴の恩返し、舌切り雀、さるかに合戦、ねずみの嫁入り・・・ 沢山ありすぎますが、皆さんがいろいろと聞いてきた昔話の中で、この結末には納得がいかないというものは何がありましたか? どうして欲しかったですか?

  • auのCMは金太郎桃太郎浦島太郎のバージョンだけ?

    auのCMで今、金太郎と桃太郎と浦島太郎のコミカルなものを結構目にしますが、他のバージョンは放送しないのでしょうか? 福士さんとか、松岡修造さんとか好きだったのですが、まだやってますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 桃太郎・浦島太郎・金太郎

    こんばんは(*^-^*) 誰がいちばん好きですか? 桃太郎・・・金銀財宝 友達は犬猿雉 浦島太郎・・美女をはべらせ豪華料理 友達は亀 金太郎・・・実はおぼっちゃま?? 友達は熊 私はずっときんたろさんが好きでした。 ”金”って書いた前掛けと熊より強いところにぐぐっときました(*´▽`*) きんたろ飴は美味しいですし。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 童話「かぐや姫」を歌った童謡は?

    日本の昔話である 一休さん、一寸法師、浦島太郎、金太郎、桃太郎等は、該当する童謡がすぐに思い浮かび口ずさむことができます。(私の年齢がバレバレ?) “かぐや姫”も有名な昔話の一つですが、度忘れしたのか歌が思い出せません。 私の孫(女児5歳)に唄って聞かせたいのですが、歌詞とメロディ(MIDIを希望)の在処をご存知であれば、ご案内いただけないでしょうか?

  • 仮面ライダー電王のキャラ繋がり

    こんにちわ. 電王に出てくる,ライダーの「昔話主人公つながり」が把握できてません ~~; どうするというわけではないんですが,どうしても分からないのがあり気になりました.. 桃太郎,浦島太郎,金太郎,あとはなんでしょうか?