• ベストアンサー

金太郎 名前 有名 昔話 メジャー

金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金太郎に関しては桃太郎や浦島太郎が登場する昔話に収まりきれない伝承や伝説があります。 この伝承や伝説の方が有名だったことから子供相手の昔話(おとぎ話)ではメジャーにならなかったということです。 この伝承や伝説を基に近松門左衛門などは嫗山姥(こもちやまうば)という歌舞伎の台本を書き上演されていました。 金太郎の名前が有名になったのもこの伝承や伝説に基づいて元気な男の子の象徴になり五月人形のモデルにもなりました。 又幼児の寝冷え防止に使われていた腹掛けが金太郎と呼ばれたことも有名になった原因の一つです。 更に明治以降には金太郎をイメージキャラクターとした組み飴が親しまれていたことも有名になった原因の一つです。 つまり昔話で有名になったのではないということです。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

この人は何もしていないでしょう。話の中で。 熊にまたがったり相撲をとったりしただけです。 鬼が島に侵略戦争をしたりしてません。 鬼が島に侵略戦争は、おそらく太平洋戦争時の軍部からは極上の話になっていたはずです。相手が悪いやつだと決めつけて暴力をいきなり振るうというのはまともなことだろうか、と誰も言わないで済む。おとぎ話だから。で、日本一の桃太郎で話はまとまってしまうのです。大東亜共栄圏思想です。 浦島太郎は、慈悲の心を持っていると感謝されるという教えを持っているけど、女にうつつを抜かすと人生がダメになるという話で、年よりが若いものに語るには絶好のものです。 金太郎はそういうことがない。しかも坂田の金時になったという決めつけをしますけど、その金時も、源頼光のわき役ですから、襲ってきた鬼の腕をちぎったりもしていません。無茶苦茶地味です。

関連するQ&A

  • 金太郎 名前 メジャー 昔話

    金太郎の名前は有名だけど、昔話が浦島太郎や桃太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 桃太郎 浦島太郎 金太郎 メジャー 昔話

    どうして金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 昔話の主人公で、桃太郎や金太郎等。

    昔話の主人公で、桃太郎や金太郎、浦島太郎、かぐや姫を、学業面で優秀な順に並べると? 自分が思うには、桃太郎が一番、出木杉君タイプかなと考えます。 金太郎も当時は役人であり要するに公務員ですね。なので文武両道かなと。 浦島太郎は飽くまでも漁師であり、まあ釣り人なら学はそれ程までではないかと。 しかしハドソンの桃太郎伝説シリーズでは浦島太郎は回復術のエキスパートであり人間キャラの中では一番優等生キャラでしたね。 では。優秀な順です。↓ 桃太郎>かぐや姫>金太郎>浦島太郎 如何でしょうか?m(__)m(^^)/ 失礼致します。

  • 金太郎と桃太郎

    金太郎と桃太郎 喧嘩したら浦島太郎は 猫に小判でしょうか?

  • 金太郎(童話)について

    いつもお世話になっております。 auのCM三太郎ではないですが、 桃太郎、浦島太郎、金太郎は童話ではメジャーな 太郎主人公ですよね。 他の太郎と同格とは言わないけど、日本で名前を 知らない人は居ない金太郎ですが、結構どんな お話か知らない人は多いです。 金太郎はチカラが強く、熊と相撲を取ったり 木を倒して橋の代わりにしていました。 それを見た人の計らいで偉いお侍さんの家来になって 活躍しました。おしまい。 と言うことなんですがパッとしませんよね? 源頼光の四天王だの、酒天童子退治だのは 童話の範疇ではありませんし。 なんで有名になれたのでしょう? まさかり担いだ金太郎って歌のおかげ? 出身地とか、縁の地の観光協会とかの頑張り? おかっぱ・赤い腹掛け・まさかり・熊乗りの見た目のインパクト? お話はいまいちなのに、なんでこんなメジャーな キャラ足り得たのでしょう? 予想とか、何かご存じの方、ご教授くださいませ。

  • 仮面ライダー電王のキャラ繋がり

    こんにちわ. 電王に出てくる,ライダーの「昔話主人公つながり」が把握できてません ~~; どうするというわけではないんですが,どうしても分からないのがあり気になりました.. 桃太郎,浦島太郎,金太郎,あとはなんでしょうか?

  • 日本昔話の主人公が、自分の親だったら・・・

    以下の日本昔話の主人公の中で、もしもこの人が自分の親だったら一番嬉しいと思うのは、誰ですか? また、逆に最も嫌なのは、誰ですか? どんな観点からでのお考えでも結構ですが、その理由もお聞かせください。  ・桃太郎  ・金太郎  ・浦島太郎  ・一寸法師  ・かぐや姫  ・わらしべ長者  ・花咲じいさん  ・一休さん

  • 日本の昔話の英語版を探しています。

    インターネットで見れる、日本の昔話の英語訳されたものを探しています。ぜひ教えてください。 例えば 桃太郎 一寸ぼうし 特に さるかに合戦 か 浦島太郎 自分でも検索してみますが、ぜひ見つけたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の昔話に出てくる動物たちには、何故名前が付いていないんですか?

    「ウサギとカメ」の、兎と亀 「サルカニ合戦」の、猿と蟹 「桃太郎」の、犬と猿と雉 「金太郎」の、熊 日本の有名な昔話に出てくる動物には、名前や愛称がついていないんですけど、何故なんでしょうか? 動物に名前がついている昔話は、あるんでしょうか? 又、海外の昔話の方が、愛称をつけているように思うんですけど、どうなんでしょうか?

  • auのCMは金太郎桃太郎浦島太郎のバージョンだけ?

    auのCMで今、金太郎と桃太郎と浦島太郎のコミカルなものを結構目にしますが、他のバージョンは放送しないのでしょうか? 福士さんとか、松岡修造さんとか好きだったのですが、まだやってますか?

    • ベストアンサー
    • au