• ベストアンサー

金太郎 名前 有名 昔話 メジャー

金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金太郎に関しては桃太郎や浦島太郎が登場する昔話に収まりきれない伝承や伝説があります。 この伝承や伝説の方が有名だったことから子供相手の昔話(おとぎ話)ではメジャーにならなかったということです。 この伝承や伝説を基に近松門左衛門などは嫗山姥(こもちやまうば)という歌舞伎の台本を書き上演されていました。 金太郎の名前が有名になったのもこの伝承や伝説に基づいて元気な男の子の象徴になり五月人形のモデルにもなりました。 又幼児の寝冷え防止に使われていた腹掛けが金太郎と呼ばれたことも有名になった原因の一つです。 更に明治以降には金太郎をイメージキャラクターとした組み飴が親しまれていたことも有名になった原因の一つです。 つまり昔話で有名になったのではないということです。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

この人は何もしていないでしょう。話の中で。 熊にまたがったり相撲をとったりしただけです。 鬼が島に侵略戦争をしたりしてません。 鬼が島に侵略戦争は、おそらく太平洋戦争時の軍部からは極上の話になっていたはずです。相手が悪いやつだと決めつけて暴力をいきなり振るうというのはまともなことだろうか、と誰も言わないで済む。おとぎ話だから。で、日本一の桃太郎で話はまとまってしまうのです。大東亜共栄圏思想です。 浦島太郎は、慈悲の心を持っていると感謝されるという教えを持っているけど、女にうつつを抜かすと人生がダメになるという話で、年よりが若いものに語るには絶好のものです。 金太郎はそういうことがない。しかも坂田の金時になったという決めつけをしますけど、その金時も、源頼光のわき役ですから、襲ってきた鬼の腕をちぎったりもしていません。無茶苦茶地味です。