• ベストアンサー

昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスです

昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

そんなこと、今まで考えたことも無かったのですが、改めて考えて答えが出ましたので、書き記しておきます。 ウミガメは通常、海の中で生活しており、浜辺に上がって来るのは産卵の時くらいです。昔話の子供たちが、海の中を泳いでいる亀を、海の底までもぐって力づくで砂浜まで引き上げたり、ウミガメ専用の釣り道具や仕掛けなどをわざわざ作って亀を捕まえるということは通常考えられません。 したがって、子供たちがイジメていた亀は、産卵のために砂浜に上がって来た亀と考えるのが自然だと思います。ということは、産卵するのはメスの亀ですので、昔話「浦島太郎」に出てくる亀はメスということになります。(笑)

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)/