仏や神の力で平和を

このQ&Aのポイント
  • 紀元前世紀・2500年前、インド(ネパール)のシャークヤ国の王子(お釈迦さま)が出家して修行をした。
  • 世界の一部では紛争や戦争が絶えず続いており、仏や神の力では平和を実現することが難しい現実がある。
  • 日本の平和な状況と、他国の紛争や内戦が治まらない現状の対比が問われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏や神の力で平和を

紀元前世紀・2500年前、インド(ネパール)のシャークヤ国 シャーキャ族(釈迦国)の小さな国(カピラワット王宮)の王子 (お釈迦さま)が出家して修行をした。お釈迦さまの死後、弟子 の500羅漢が纏めた教範を布教するため、世界へと旅だった。 「細部は略して有ります。」 日本は徳川幕府が終わり、戦争も敗戦し終わり、平和な日本の法 治国家が(紛争も内戦も無い)安定しています。 それに対して、 アフガニスタン紛争、シリア内戦、クルド対トルコ紛争、リビア 内戦、イエメン内戦が治まっていません。 仏の力・神の力及ばず、僧侶が神主が戦地に赴いても平和を説く 布教は怖いだろうと思う。銃殺されるかもの思いで行かないと、 そんな勇気は無い、日本で優雅に生活して居たい。誰でもが思 うことです。自衛隊は海外派遣で、正に世界の平和のために命 を懸けています。仏より神より立派だと思います。私は思いま す。皆様のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>仏や神の力で平和を は、不可能です。 キリスト教・イスラム教・仏教ともに、基本は「殺すな!傷つけるな!」なんです。 が、各宗派間で争っていますよね。 北アイルランドなんかは、キリスト教の宗派間の争いです。 アラブでは、イスラム教の宗派間で争っています。 ミャンマーでは、仏教徒がイスラム教徒を攻撃しています。 日本でも、かつては天台宗僧兵が浄土系寺院を攻撃していますよね。 天台宗でも、延暦寺と三井寺が抗争を繰り広げていました。 江戸時代には、カトリック教徒の島原軍に対してオランダ海軍が攻撃しています。 清水寺管主が「正解宗教会議」を開催して「平和」を呼びかけていますよね。 が、残念ながら「どの宗派も、自分が正しい」と考えているので(宗教で)戦いが無くなる事はありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

仏の教えとは、見にくい宗教争い、なぜ仲良くなれない、 仏や神の意志に背いて、人々に平和を説いている。ナン センス、信徒や檀家から税金の掛からないお布施を頂き 生きている輩と言う事を思い恥ずかしくは無いのだろう か。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

平らかに穏やかに、戦わずして争わずして暮らせる事が、人々の望む平和です。 …「命を懸ける」のが「立派」とするのは、 争いの場において用いる論法ではありません。 用いる言葉を誤ると、同調する人々の心は戦い争いに向けて転落を始めます。 物事を説く為に用いる言葉は、使い方を誤ると人々を奈落の底へと導く道具にもなります。 他者に対して持論を説くには今一度、 用いる言葉の使い方を見直してみる必要が有りそうに感じます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

攻める為に命を懸けるのでは有りません。家族国民を 守るために、防御するために命を懸けているのです。 攻めてくるのに何もせずに殺されるのは悔いが残りま す。例え家族を国民を自分を守れ無く死んでも、命を 懸けた行為は、仏より神より尊いと思います。そう思 います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

平和とは戦争が無い状態ではなく、国家や民族や宗教の戦争に妨害されずに自分自身の戦争に専念できる状況を言います。自衛隊の海外派遣が尊いのは、それをやりたい人がやりたくてやっているから尊いのであって、外国に出かけてテロリストを殺すことがケーキを作ることより立派だという理屈は、日本の正義とは違います。質問者殿を徴兵して自衛隊に入れて紛争地に送れば質問者ご自身としては今より立派な人生になるのでしょうが、xitianは他にやりたいことがあるので、みなさんといっしょに足なみをそろえて危ない場所を行進するなんかまっぴらごめんと言うわけです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自衛隊員も戦地に行きたい人は誰もいません。 内閣総理大臣の命令で日本国民を守るために 間接的に防御しているのです。特別職国家公 務員に成って任務を果たす。「災害派遣・間 接侵略・直接侵略」が主で、「海外派遣」は 国費(税金)で支援していたのを、海外各国 から批判を浴びて、人的支援に切り換え自衛 隊が派遣される事になったのです。命を懸け て日本国民の為に間接的に防衛しているので す。自衛隊員の中には「自殺・精神障害等」 報道されていない事実もあります。