仏や神の力で平和を

このQ&Aのポイント
  • 紀元前世紀・2500年前、インド(ネパール)のシャークヤ国の王子(お釈迦さま)が出家して修行をした。
  • 世界の一部では紛争や戦争が絶えず続いており、仏や神の力では平和を実現することが難しい現実がある。
  • 日本の平和な状況と、他国の紛争や内戦が治まらない現状の対比が問われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏や神の力で平和を

紀元前世紀・2500年前、インド(ネパール)のシャークヤ国 シャーキャ族(釈迦国)の小さな国(カピラワット王宮)の王子 (お釈迦さま)が出家して修行をした。お釈迦さまの死後、弟子 の500羅漢が纏めた教範を布教するため、世界へと旅だった。 「細部は略して有ります。」 日本は徳川幕府が終わり、戦争も敗戦し終わり、平和な日本の法 治国家が(紛争も内戦も無い)安定しています。 それに対して、 アフガニスタン紛争、シリア内戦、クルド対トルコ紛争、リビア 内戦、イエメン内戦が治まっていません。 仏の力・神の力及ばず、僧侶が神主が戦地に赴いても平和を説く 布教は怖いだろうと思う。銃殺されるかもの思いで行かないと、 そんな勇気は無い、日本で優雅に生活して居たい。誰でもが思 うことです。自衛隊は海外派遣で、正に世界の平和のために命 を懸けています。仏より神より立派だと思います。私は思いま す。皆様のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.3

>仏や神の力で平和を は、不可能です。 キリスト教・イスラム教・仏教ともに、基本は「殺すな!傷つけるな!」なんです。 が、各宗派間で争っていますよね。 北アイルランドなんかは、キリスト教の宗派間の争いです。 アラブでは、イスラム教の宗派間で争っています。 ミャンマーでは、仏教徒がイスラム教徒を攻撃しています。 日本でも、かつては天台宗僧兵が浄土系寺院を攻撃していますよね。 天台宗でも、延暦寺と三井寺が抗争を繰り広げていました。 江戸時代には、カトリック教徒の島原軍に対してオランダ海軍が攻撃しています。 清水寺管主が「正解宗教会議」を開催して「平和」を呼びかけていますよね。 が、残念ながら「どの宗派も、自分が正しい」と考えているので(宗教で)戦いが無くなる事はありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

仏の教えとは、見にくい宗教争い、なぜ仲良くなれない、 仏や神の意志に背いて、人々に平和を説いている。ナン センス、信徒や檀家から税金の掛からないお布施を頂き 生きている輩と言う事を思い恥ずかしくは無いのだろう か。

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

平らかに穏やかに、戦わずして争わずして暮らせる事が、人々の望む平和です。 …「命を懸ける」のが「立派」とするのは、 争いの場において用いる論法ではありません。 用いる言葉を誤ると、同調する人々の心は戦い争いに向けて転落を始めます。 物事を説く為に用いる言葉は、使い方を誤ると人々を奈落の底へと導く道具にもなります。 他者に対して持論を説くには今一度、 用いる言葉の使い方を見直してみる必要が有りそうに感じます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

攻める為に命を懸けるのでは有りません。家族国民を 守るために、防御するために命を懸けているのです。 攻めてくるのに何もせずに殺されるのは悔いが残りま す。例え家族を国民を自分を守れ無く死んでも、命を 懸けた行為は、仏より神より尊いと思います。そう思 います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 平和とは戦争が無い状態ではなく、国家や民族や宗教の戦争に妨害されずに自分自身の戦争に専念できる状況を言います。自衛隊の海外派遣が尊いのは、それをやりたい人がやりたくてやっているから尊いのであって、外国に出かけてテロリストを殺すことがケーキを作ることより立派だという理屈は、日本の正義とは違います。質問者殿を徴兵して自衛隊に入れて紛争地に送れば質問者ご自身としては今より立派な人生になるのでしょうが、xitianは他にやりたいことがあるので、みなさんといっしょに足なみをそろえて危ない場所を行進するなんかまっぴらごめんと言うわけです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自衛隊員も戦地に行きたい人は誰もいません。 内閣総理大臣の命令で日本国民を守るために 間接的に防御しているのです。特別職国家公 務員に成って任務を果たす。「災害派遣・間 接侵略・直接侵略」が主で、「海外派遣」は 国費(税金)で支援していたのを、海外各国 から批判を浴びて、人的支援に切り換え自衛 隊が派遣される事になったのです。命を懸け て日本国民の為に間接的に防衛しているので す。自衛隊員の中には「自殺・精神障害等」 報道されていない事実もあります。

関連するQ&A

  • 世界最強の金運の神様・仏様を教えて下さい。

    世界最強の金運の神様・仏様を教えて下さい。 日本だと三面大黒天、弁天様、えびす様が御利益があると聞いたのですが、世界で有名な金運を上げてくれる神様・仏様を教えて下さい。 また、その歴史等も教えて下さい。

  • 死後の神(神道)の世界の主人は誰ですか。

    死後の神(神道)の世界の主人は誰ですか。 仏教の世界では死後は釈迦の弟子になると聞きました。 その時の呼び名が戒名であるとも聞きました。 神の世界ではどうなのでしょうか。 親から与えられた名前が即ち神から与えられた名前である、という考えから 仏の世界でいう戒名に相当するものはないと聞きました。 神の世界では誰が主人(親分)なのでしょうか。仏の世界の釈迦に相当する ような存在があると思うのですが。 仏の世界では、院号居士(大姉)、居士(大姉)、信士(信女)などと階級が あるようですが、神の世界ではどうなのでしょうか。 素朴な質問ですが教えてください。

  • 平和について質問です。

    イスラム国に性奴隷にされたヤジディ教徒及びクルド人と平和について質問です。 BS世界のドキュメンタリー「性奴隷だったヤジディの私」で、イスラム国の戦闘員によって、性奴隷にされたヤジディ教徒の女性やクルド人女性について取り上げられていたが、この番組を観て、ふと思うことがあります。 1.ヤジディ教徒やクルド人達が、イスラム国に迫害され、虐殺された背景にあるのは、自分達の権利を保障する国家や平和が無かったから、今日の悲劇に繋がったのなら、我々日本人も他人ごとでは思えないでしょうか? 2.自分達の権利を保障する政治的権利や平和は、自らの手で掴み取るこそ、真の平和であるなら、他国から与えられる自由と平和なんて、見せかけで、砂上の楼閣なのでしょうか? 3.クルド人達が、自分達の独立国家を求めるのは、ある種の国民国家の形成なら、自らの手平和と自由を掴み取るこそ、本当の意味での国民国家というべきなのでしょうか? ●『NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー「性奴隷だったヤジディの私」』↓ https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145666/index.html

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 最高神

    こんにちは。 日本の神様で最高神は天照大神様というのは分かりますが、日本や世界全てひっくるめての最高神は存在しますか?神様の中の神様と言う事ですよね…天照大神様やお釈迦様などいろんな神様がみえますがキリスト教ですとイエス様やマリア様ですよね…その神々の上をいく最高神という意味です。分かりにくい説明ですみません。神々の話がお好きな方や詳しい方お願いします

  • 大学の学部・学科について。

    東京都内にある大学で 紛争、内戦、世界平和などの国際政治について学べる大学を教えてください。

  • 平和裏に世界平和を実現する平和外交と日本

    戦争も外交手段の一つだそうですが そう言う風には数えてほしくないですねえ 人の命を 日本は今経済的に危機で アベノミクスに注目が集まっていますが 外交的には日米安保の核の傘の中で 集団的自衛権を合憲として  日本を戦争も出来る普通の国にしてしまおうとしています 日本政府は何故平和憲法を持ちながら 世界に評価されたいと謳った憲法の精神で 世界に平和外交を展開してこなかったのでしょうか?そんなにアメリカが怖ろしいのでしょうか イスラエル・パレスチナにしても各国の内戦にしても 日本と中・韓・北朝との和解についても 平和外交の手腕を磨かないのでしょうか 今までにやって置くべきだった お金を撒くだけじゃ人気取りに過ぎません ここが日本の平和外交の正念場と思えるいのですが 哲学の立場からどの様な事が言えるでしょうか? 平和を実現して 調和した活気ある社会を実現する事を?

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 21世紀の世界が平和である為に。。。

    「21世紀の世界が平和である為に、日本及び私たち 日本人は、どのように世界とかかわっていけばいいか」 ということについて、皆様の意見をお聞きしたいと 思っています。ポイントをしぼるなら、 ・日本国憲法9条 ・日本が自衛隊を持っていることについて ・日米安全保障条約 ・ソ連崩壊後の世界各地の紛争や戦争状況 などがいいです。一言でもいいので、お願いします。

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?