• 締切済み

仕事中の怪我について

仕事は牛のお世話をしています、外での作業なので雪が降ると地面がつるつるになって転びやすくなってしまいます。 私は以前仕事中に滑って転び、頭を打ってしまいました。 吐き気と痛みが収まらなかったのでお昼で仕事をやめて病院にいきました。 そのとき総務部長からは「仕事中じゃなくて家の前で転んだことにして」係長からは「実費分は会社が出してくれる」と言われました。 検査の結果異常は無かったのですが、数日吐き気とむち打ちの症状がありました。 後日領収書をもって部長のところにお金をもらいにいったのですが、部長は「自己責任だから払わない」「何の異常もなかったんだからいいじゃないか」と、お金を払ってくれませんでした。 お金は酷い怪我をしないと払われないのでしょうか? どうして仕事中ではなく、家の前で転んだことにしろと言ったのでしょうか? 労災はどういったものが労災扱いになるのですか?

みんなの回答

noname#251481
noname#251481
回答No.2

>どうして仕事中ではなく、家の前で転んだことにしろと言ったの 労災隠しをするためです >どういったものが労災扱いになるのか 仕事中や通勤中に、それが起因になって病気になったり怪我をしたり死んだりすると「労災」になります ですから質問者さんのそれも労災です 相談先は労働基準監督署になります また労災隠しは犯罪です

• furamanko
回答No.1

通常は労災に成る。 労災を使うと会社が出している労災の保険料支払が高くなるから 仕事中じゃなくて家の前で転んだことにしてと言ったはず。 仕事のために朝玄関を出た時から帰宅して玄関に入る迄。 出勤時と帰宅時の通勤時に立ち寄りしたら駄目だが。