• 締切済み

雪止め1階屋根に必要?

愛知県に住んでいます。家(2階建て・瓦屋根)を新築するときに、雪はそんなに降らないだろうと雪止めをつけませんでした。 でも、今年の冬にものすごい雪が降り、これからも異常気象などでまたドカ雪が降るかもしれないので、雪止めをつけることを検討しています。 北側だけ1階部分がはりだしているので小さい屋根がついています。2階からの雪がドサドサと1階屋根の端の方に落ち、さらにはみ出たものが地面に落ちます。(北側以外の屋根の雪はそのまま地面に落ちます) ご近所の雪止めを見ると、瓦の一番下から3列ぐらい上の場所についています。うちの1階屋根に雪がたまるのは下から3列部分で、ちょうど雪止めより下に雪がたまってしまうので、雪止めの意味がないのでは?と思うのですが、こういう場合、1階の屋根にも雪止めをつけたほうがいいのでしょうか? ちなみにハウスメーカーのお客様相談係の方は、1階屋根にも必要です、とおっしゃるのですが、営業トークなのか、本当のことなのかが分かりません。 あと、取り付け代として1メートル当たり3000円とのことも言われましたが、妥当な金額なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokatan
回答No.2

雪とめは直接雪がおちないように取り付けします。屋根にあまり近いと意味がなくなり、通常は500~600ぐらいに設置していると思います。しがって現在は雪とめの下に雪がつもっているとお話しになっておりますが、その上部に止まることも出てくると思います。つけておけば急にはおちてこないと思いますが。屋根の仕様によって取り付け方もかわってくるのではと思います。 また形状も網がついた横型okストッパ-等や通常の個所につけるもの等いろいろあると思います。 それによって値段が違うのではと思います。我が家では2階屋根から1階屋根におち雪とめこえて地面におちるというような 今年は状況です。

hirisa
質問者

お礼

雪止めの形状にもいろいろあるんですね。 雪止めをこえる雪、もう降ってほしくないです・・・ お答え下さり、ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

なんでもやらないよりはやったほうがいいことが多いのですが、雪の積もらない屋根につけても意味はないのは確かでしょう。 雪止めは隣地への被害をなくすとともに自宅の樋の破損を防ぎます。 1階の屋根の先だけしかというなら先の方につけていただくことはできます。 状況によっては2階は千鳥に2段、1階は1段ということも選択できます。 一度ハウスメーカーの屋根屋さんに来てもらってどのようにつくのか相談してみたほうがより納得がいきますし、見積もりに間違いがありません。 m3000円はハウスメーカーの利益を入れれば妥当です。

hirisa
質問者

お礼

3000円/mは妥当な値段なんですね。ハウスメーカーを信頼して相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。