• ベストアンサー

仕事中での怪我

先日仕事先で手を痛めてしまい、 多分骨折してると思います。 私の仕事は手を使う技術職です。 質問したい内容は2点あります。 1つ目は、 労災のことについて無知なのですが 労災には入ってません。 こういう場合は、会社にお金を 請求してもいいのでしょうか。 それとも実費で病院に行っていいのでしょうか? 2つ目は、 その怪我のせいで支障がてで、仕事に なりません。そういう時どうしたら いいですか。 くだらない質問ですが、回答お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba009
回答No.1

逆質問です。  労災に入ってないとは、会社が労災保険に加入してないのでしょうか?  それともあなたが加入の手続きをしてないということでしょうか? 唯一つ言えるのは、労災は個人で選択して入るものではなく、会社が加入しており、会社は雇用しているすべての社員に対して適用しなければなりませんので、労災に入ってないということはないと思います。 確認方法としては、給与明細に「雇用保険料」の控除があれば労災保険に適用されているということです。 もし、それがなければ、会社自体が労災加入逃れで、労基署に摘発される事例ですので、労基署に相談しましょう。 そのうえでの回答ですが、勤務中のけがについては健康保険は使えませんので、本来は病院受診時に労災だということを病院に言わなければなりません。労災は自己負担ありません。 ただ、受診した医療機関が労災医療機関でないと、自費扱いになる場合もあります。 またもし、健康保険を使用していたら、健康保険から医療費の返還を求められます。 もし、すでに診療を受けてしまっていたら、早めに労基署(労働基準監督署)にご自身で労災の申請をしてください。 かかった医療費などの請求方法についても、おそらく指示してくれるでしょう。 会社の意向を尋ねる必要はまったくありません。自分が労災適用とする意志を見せることが大切です。

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今明細を確認したところ、 雇用保険が引かれていました。 詳しく有難う御座います。 まだ病院に行ってないので、 これから病院に行ってきます。 病院に行って病院の指示に 従えば大丈夫ですよね…。 本当に有難う御座いました。