仕事中怪我で労災適用される?日常生活に支障をきたすひざの症状

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に走った際、左ひざの調子がおかしくなりました。現在正座ができない階段昇降時やおもいっきり走ることもできず、立ち上がる際にも違和感があります。
  • 過去に左ひざのハンゲツバンを損傷し、寒い冬になると夜に少し痛みがありましたが、日常生活には支障はありませんでした。しかし、最近仕事中の怪我が原因で日常生活や仕事に支障をきたすようになりました。
  • 質問者は保育士であり、ひざや腰の損傷はリスクがある職業です。労災の適用は仕事中の怪我が決定打ですが、過去のハンゲツバンの損傷も関連している可能性があります。結果次第で職を考えるほどの問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中に怪我   労災はでますか?

仕事中に走った際、左ひざの調子がおかしくなりました。 現在 正座ができない 階段昇降時、関節に違和感 おもいっきり走ることができない 立ち上がるとき、違和感 直後診察し、診察料360円。 次回MRIということでいくらかまた発生します。 通常でしたら請求可能ですが、私の場合、14年前に左ひざのハンゲツバンを損傷。 完治した後も、寒い冬になると夜少し痛みがあり、何度か通院していましたが日常生活に支障はありませんでした。(正座、階段昇降、走ることは大丈夫) しかし、先日仕事中に変にねじってしまい、それいらい日常生活や仕事に支障をきたすことになったので、受診したところ、今回の違和感の決定打は仕事中の出来事だけど、大本は過去の骨折かもしれないという診断でした。 この場合、労災は適用されますか。 仕事中のことがなければ、日常生活に支障をきたしませんでした。しかし、大本の原因は仕事外のことです。 ちなみに職業は保育士です。 ひざや腰の損傷はみんなが背負うリスクです。 結果次第で、職を考えようかと思っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

既往症とされるのは、10年以内での場合が基準となります。 今回の場合は、就労中ではありますから労災の適用は不可能ではありません。 ただし、ひざの状態が以前から「通院継続中」であれば「既往症」になりますから、労災適用は難しいです。 既往症は、完治してから10年経過が基準となります。 今回の場合は、その点を踏まえて「労働基準監督署」と相談してください。

ochimari28
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nuisance1
回答No.3

n_kamyiの回答が、法律的には基本です。 後は政治的な圧力でことを行うかですね。まあ この様なところで相談しているようじゃそちらも難しいですね。 99%はn_kamyiさんの意見で、残り1%の抜け道は何事にも存在します。まあ がんばれ!

ochimari28
質問者

お礼

1%ですか・・・厳しいですね。 ありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.1

既往症ということになるので、難しいんじゃないですかねぇ。 とりあえず、診断もできない状況で、回答できる人はいないと思います。

ochimari28
質問者

お礼

「既往症」ですか・・・ わかりました!ありがとうございました!