• 締切済み

労災について教えて下さい

労災について教えて下さい 労災で怪我をしてから病院で受診したのが九日ごでした 当初は左足の怪我は打撲だと思い市販の湿布で対応していたのですが、痛みがとれずに日常生活に支障をきたしていたのて゛病院に行ったところ手術とリハビリで治療は半年かかると医師に言われました それまで仕事は休んでいて怪我をした事は会社に報告していたのですが事業所の所長が本社に報告してなかったみたいで、労災申請をお願いして本社に話が行ったのも結局九日後でした すぐに病院にいかず手術が必要とわかってから労災申請の話をした私も悪いのですが こんな状態でも労災認定されるでしょうか? 長文すいませんでした

noname#109095
noname#109095

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.2

労災認定はされますが、会社自体が労災隠しで送検される可能性がありますよ。 災害の程度に関わらず速やかに労働基準監督署へ報告義務がありますから。 貴方のように怪我が軽いからと言って労災報告してなくて、後ほど実は大変な災害で労災認定を申請して労災隠しが発覚、送検された事例が数多くあります。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

内容に不備がなければ認定されるでしょう。 労災申請の時効は2年ですから。